• 締切済み

起業したいのですが。

僕はまだ高校生で資金も無い状態で、投資していただける仲良い関係の人がいるわけでは無いのですが、どうしても頑張って叶えたい夢なのですが親族はまったくこういった話がわかりません。先生方にも話をしたのですが聞いてくれません。 大学に行くかどうかも迷っているし、行くなら学部はなんなのか、がわかりません。 質問としては、 資金調達の方法はどうしたらいいのか? どういった起業の本を読めばいいのか? 大学はなに学部に行けばいいのか? まったく分かってないガキが言ってる事に思われますがどうか解答お願いします。 内容としてはメイド喫茶を作りたいと思っています。

みんなの回答

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

企業とは少し違うと思いますが、夢の実現をお手伝いしてもらえそうなサイトはあります。 「ミータップ」という会社です。 このサイトに実現したい企業の夢を書き込んで、共感してもらえたら援助してもらえるものです。 (ミータップの詳細サイトアドレス貼っておきます) https://meetaup.jp/meetaup

key1108
質問者

お礼

詳しくサイトまで教えていただきありがとうございます。参考に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197129
noname#197129
回答No.2

企業立ち上げとか経営とか 大学で学べると思いますよ。

key1108
質問者

お礼

大学いく方向で考えてみます。回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

>資金調達の方法はどうしたらいいのか? 親でも友達でも誰でもどこでも。あなたの案が受け入れられたら投資してくれる人はいますよ。どうやって金を集めるかじゃなく、どうやったらアイデアが受け入れられるかという視点で考えてみましょう。 >どういった起業の本を読めばいいのか? 何でもいいんじゃないですか?漫画とかでもヒントは沢山ありますよ。 >大学はなに学部に行けばいいのか? 経済学部!と言いたいところだけど、ぶっちゃけどこでも良い。起業するために必要な知識は起業をしているうちに自然と身に付きます。専門的な知識が必要だと思うならそうすればいい、例えば経理とかITとか、法律なんかもいいですね。 >内容としてはメイド喫茶を作りたいと思っています 頑張ってください。10年先までも受け入れられるようなアイデアを構築してください。

key1108
質問者

お礼

1つ1つ丁寧に答えていただきありがとうございます。参考にさせていただいて考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開業資金調達について

    日本の起業家が一番多く行っている資金調達の方法はなんですか?どこから資金を調達しているのでしょうか? 銀行?公的機関? それとも投資家? アメリカでは個人投資家からの調達が多いらしいですが日本もそうなのでしょうか?

  • リクルートの社員が退職して、起業する。

    リクルートの社員が早期退職して、起業して成功しているという話を聞きますが、どのような制度があって、どうやって資金を調達していますか。 どのくらい成功していて、どんな会社がありますか。

  • 起業のことで悩んでます

    起業したいと思っています。そこで、個人企業にするか法人企業にするか迷ってます。何故かと言うと、個人企業は無限責任だけど、企業の経営は株主にどうのこうの言われることがない。資金調達は借り入れ・・・。法人企業は有限責任だけど、株主が怖いんです・・・。株の過半数以上を私が保有してれば良い話だけど、そこまで株を買う資金がありません(これも借り入れですか?)・・・。税金の面では法人がお得。しかし、法人企業はいくら利益が出てもそれは個人のものではなく会社のものですし・・・。こう考えてみると、個人企業のほうが良いのでしょうか・・・?

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 起業したいが前途多難です。

    私は自営で映像制作の仕事をしています。 数年前から仕事が目減りし、1年前から起業を計画していました。開業資金も200万円ほど溜めていたのですが、友人の借金の保証人になっていて、その友人が行方をくらませたために、一気に450万円の借金を背負うことになってしまいました。根保証契約だったため、全額返済しなればならず、友人やサラ金に借りました。行方知れずの友人には別に100万貸していました。 そのため、起業を断念せざるを得ない状況ですが、起業しないと収入も上がらず、先の見通しはとても暗いです。起業に関してはバックアップ体制も整いつつある矢先だっただけに、非常に困惑しています。この状況を話したら、その取引もパーになってしまう恐れがあるので、まだ言えずにいます。この事業が始まれば、借金も十分返せる収入が見込めたのですが。それに私はバツイチで来年、再婚する予定になっていたのですが、そちらも話せず、一人悩んでいます。彼女は私と出会う前に、親戚の借金のために、家族共々ずいぶんつらい生活をして生きてきたらしいです。ですから絶対、このことは話せません。親も株で失敗し、援助を頼めない状況です。 一緒に暮らしている息子も大学に行かせ続けたいし、どうしたものか、本当に途方に暮れています。 銀行や国金に相談したり、投資家にもお会いしたのですが、自己資金がないし厳しい、といわれます。起業プランについては、認めてくれているのですが…。 投資家や起業のサポート機関も探していますが、この不景気に上手く事が運びません。どうしたものでしょうか。 今月末には友人から借りた金を返さなくてはなりません。債務整理するしかないでしょうか?そうしたらますます起業はむずかしくなるでしょう。 どなたか、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • ■ドバイで起業■いいアイデア■

    たいした人生を送っていませんが、 唯一ドバイの超絶大権力をもった人と結構なコネがあります。 それ以外何もありませんが・・・ ちゃんとした商売するなら各申請もろもろは通してあげると、確約がとれているというかそんな仲です。 かなり色々考えましたが、 何かコレいいんじゃない? っていうお話を聞かせていただけないでしょうか? 一応資金は2000万ほど確保しておりますが、そんなの気にしない意見でも嬉しいです。 (初期投資10億円とかきついですけど、何かのヒントになるかもしれないので全然OKです★) 真剣な回答なら嬉しいですが、夢のような話、非現実的なアドバイス、冷やかし的な話だろうが、全然大丈夫です。 私としては何かのヒントになるだけで十分ですから!! おもしろい回答・アドバイスお待ちしております。

  • 仲間と起業のメリット・デメリット

    続けての質問ですみません。 こちらの質疑、大変参考になっています。 以前から温めている事業計画があり、5年以内の起業を目指している大学生女子です。 社会人経験を積むためと、起業資金を貯めるのを目標として、一旦就職してからの起業を考えていますが、 大学の友人にいずれ起業したいということを伝えたところ、意気投合し、 起業の際にはぜひ一緒に、と言われました。 お互い社会人経験がないので、この話もどこまで実現するかわかりませんが、 みなさん自身の経験や、周りの話で、仲間と起業してうまくいった、 逆に、うまくいかなかった、という話がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 融資について

    起業にあたり、親族の所有する土地と建物を担保に資金の調達を考えております。起業時のイニシャルは半年間のランニングも考えトータルで2500万円ぐらいを考えております。 あまりにざっくりした質問なのですが、自身の資金から1000万円から1500万円の支出を考えていて、親族は上記土地建物を4200万円で購入しております。 親族の了承は当然得ております。 各金融機関での資金の調達は可能なのでしょうか?素人な質問ですみません。 ちなみに私は35才で持ち家なしの既婚者です。借金ローン等も過去を含め一切御座いません。 現在は会社役員の立場です。

  • 起業 助成金 3000万 無担保

     現在、無職で、友人と起業しようと思っています。 ただ、資金がなく、起業にかかるお金を無担保で3000万集めたいです。 無担保で3000万とは、むしがいい話でしょうが、僕には夢があります。  一番の夢は学校をつくることです。最近、モラルの低下が叫ばれており、それを少しでも解消したいと思います。 道徳教育、中国古典の四書五経を中心とした教育。 これを年齢性別国籍問わず、広めたいです。  まだ、僕も四書五経などは勉強の途中ですが、是非将来学校をつくって、世の中をよくしたいです。  その為に起業して、お金を稼ぎたいです。 どうか、僕の夢の為に、起業資金3000万を無担保で貸してくれる所を紹介して下さい。  ちなみに、最大1.5億出す所(担保必要かは不明) http://www.m-out.com/lp/lp5.html?gclid=CJvqvvWCl5sCFUwwpAod42ZHpA このサイトと 1000万を無担保で貸してくれる市民バンク http://www.p-alt.co.jp/bank/ 以外でお願いします。 どうか宜しくお願い致します。

  • 経営関係の仕事について(初歩です)

    はじめまして。質問させていただきます。 今、僕は大学生で理系の勉強をしています。 しかし、今やってる内容に全く魅力を感じません。 なので、今から何か新しい目標を決めて大学に通いながら、進んでいきたいと思っています。 実は、僕はできれば起業したいなぁという夢を持っています。 (これはあくまで夢で、何の知識も資金調達もできてない自分が直ぐできると思っていない。あくまで夢です) しかし、起業するならやはり経営の知識はもっていなくてはならないと考え、その経営に関する勉強をしていきたいと思うようになりました。 ですが、起業することはあくまで夢なので、当然起業できない場合はほかの仕事をやらないといけませんので、お聞きしたいと思います。 初歩的だとは思うんですが、経営関係の仕事で、僕のようなモノでもできる仕事(これから努力するのが当然として)にどんなことがありますか?? その仕事のハードルの高さと、給料的なものなど教えてください。 また、中小企業診断士に関しても同様に教えてください。 誤解されないように、一応書いておきますが、軽く考えてはいません。 これから努力しまくって、たどり着くことだと考えています。 お願いいたします。。