クラウドサービスでデジカメの写真バックアップを行いたい!おすすめのサービスはありますか?

このQ&Aのポイント
  • PC内に取り込んだデジカメで撮った写真のバックアップをクラウドサービスで行おうと考えています。クラウドサービスはたくさんありますが、共有よりもバックアップ機能が優れていて、ブログやSNSに活用できなくてもよい、無料で大容量もしくは容量無制限のサービスを探しています。最終的には2〜3千枚の写真をバックアップしたいです。
  • クラウドサービスを利用してデジカメの写真のバックアップを行いたいです。共有よりもバックアップ機能が重要で、ブログやSNSには活用しないため、それに特化したサービスを探しています。容量は無料で大容量もしくは容量無制限のものが望ましいです。2〜3千枚の写真をバックアップする予定です。
  • デジカメで撮った写真のバックアップをクラウドサービスで行いたいです。バックアップ機能が重視されるため、共有機能は必要ありません。無料で大容量もしくは容量無制限のサービスを探しています。最終的には2〜3千枚の写真をバックアップしようと考えています。おすすめのサービスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドサービス

PC内に取り込んだデジカメで撮った写真のバックアップをクラウドサービスで行おうと考えています。 しかし!! クラウドサービスは種類がたくさんありすぎて選びきれません。 ・共有よりもバックアップ機能が優れているもの ・ブログやSNSに活用できなくてもよい ・無料で大容量もしくは容量無制限のもの (毎月少しずつアップロードするとしても、最終的には2~3千枚ほどの写真のバックアップを検討中です) 以上が現在考えている理想のサービスなのですが、 これに近いようなものがあれば、(近くなくてもオススメのものなど)是非教えてください。 ※ストレージサービスとかクラウドサービスとか定義がイマイチよくわからないので、質問文の言葉が不適切かもしれないのですが、ご了承ください。

noname#220941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんにちは。 んー。どこでもいいとは思いますし、バックアップとして複数使って も構わないでしょうし(ただ会員登録しますので、無闇に増やせばい いとも思いませんけども)。 マイクロソフト onedrive 15GB無料 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ google googledrive 15GB無料 http://www.google.com/intl/ja/drive/ dropbox 2GB無料 https://www.dropbox.com/ ここらへんをオススメしておきます。 アンドロイド端末をもってるならgoogleアカウントを作成すると思います が、そのままgoogledriveも使用出来ます。 あとはオンラインストレージとしての知名度の高さでdropboxか、容量と か会社の知名度でマイクロソフトなりgoogleなりを選べばいいと思います。 google+写真は、サイズが大きくない写真データは容量をカウントしない (=容量無制限)とうたっていますが、google+がコミュニケーションツー ルなのでバックアップとしては微妙な気がします。googleアカウントで使 用可能ですが。 https://support.google.com/picasa/answer/6558?hl=ja >Google+ フォト: 2048x2048 ピクセルを超える写真と 15 分を超えるビデ >オのみが、保存容量の上限に対してカウントされます。

質問者

お礼

複数のサービスを紹介していただいて、ありがとうございます。 じっくり比較してみて、決めていきたいと思います。 複数使うというのは頭にありませんでした。参考にします。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

ANo.1さんが提示したURLの情報で少し古くなっているものがありますね。 SkyDriveはOneDriveに名称変更され、最近、容量も15GBまで無料で提供されるようになりました。 Windows8.1ではエクスプローラーに統合され、普通のドライブと同様な操作が可能となっているので、使い易いと思いますよ。 ただ、バックアップだけに使うというのではなく、他の使いかたをする方が便利ですけど。 また、バックアップというのは複数の手段を使ってデータを保持しておくべきなので、ネットワークストレージだけに頼らず、複数のメディアにバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

最新情報、ありがとうございます。 最近変更があったサービスは、まとめサイトなどに反映されていないものが多く、混乱していたところでした。

回答No.1

下記がクラウドサービスの参考サイトです、 http://octoba.net/archives/20140202-android-feature-cloud.html 私の個人的な意見ですが、データのバックアップとは考えない方が無難です。 なぜかと言いますと、まず インターネット環境が必要になります、 回線の不具合があれば、当然使えませんし、インターネット環境の無い所はダメです。 また、無料ですので いつサービスが有料に変わったり、廃止になるかも知れません。 有効な使い方としては、データの共有 友人で写真の交換やデータの交換をする等 メインは、別のHDDやDVD、ブルーレイにバックアップされる事をお勧め致します。

質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 ありがとうございます。