• 締切済み

セレナかヴォクシーかで悩んでます。

現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

  • sS2e
  • お礼率70% (21/30)

みんなの回答

  • e716
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

セレナって登録済未走行の中古車がたくさん流通してますよ。新車より買い得の場合がありますのでネットで検索して近くの店で一度見てみたらどうでしょうか。ほとんどはディラー系中古専売店で売っていてメーカー保証付きで安心して乗れます。新車で買う場合はヴォクシーを競合にして値引きを引き出しましょう! 下取り車無しでが30万~の交渉でしょうね。お子さんが居るとエマジェンシーブレーキは欲しいですよね。トヨタは開発途中ですので買う時期ではないど思いますよ。 他の回答者さんも言ってましたがフリードも良いのでは?

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.12

その差ならボクシーが良いと思いますよ。 100万位差が有るのならセレナで良いと思いますが。 後は、他の方も書いているようにディーラーに義理が無いのならノアと相見積もりさせると良いですよ。 ノアの方が安いと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

ステップワゴンハイブリッドが出るのを待った方が 選択肢的にも 値引き的にも有利だと思いますよ

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.10

セレナとヴォクシーハイブリッド(ノア含む)の二択であれば、 セレナ側がよほど大きな値引きをしない限りはヴォクシーハイブリッドでしょう。 理由としては、 燃費はもちろんですが、ハイブリッド特有の低速トルクの太さ、つまり出足が良いということ。 このクラスのミニバンははっきり言ってエンジンが力不足で乗りづらい。 それをハイブリッドシステムが補助してくれるので乗りやすくなる。 プリウスも1.8リットルで同等のシステムを積んでいます。 プリウスが販売された頃は1.8リットルで2.4リットル相当の加速性能と宣伝していました。 同じシステムなので同等の能力と言えます。 その他には、 ハイブリッドなのにボディ形状とスペースに不利な部分が無いこと。 リセールバリューがセレナよりも期待できること。 などが上げられます。 セレナを選ぶとしたら大幅な値引きをしてきた時です。 大きな値引きでヴォクシーとの差額が数十万出た時にやっと候補になりえますね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

まず確認ですが、必要な乗車定員と荷物の量はどのぐらいをお考えでしょうか? つまり4人乗りの軽自動車では定員オーバーなのでいわゆる普通車にする、というのは分かりますが、 いきなりセレナ/ヴォクシーまで行く必要があるのか?という話になります。 まぁ、祖父母も一緒に、となると3列シートになるのでしょうが・・・・たまに短時間のみ、というなら小さいほう(トヨタ・シェンタ等)が運転は楽になります。 http://toyota.jp/sienta/?padid=ag001_i_carlineup_top&ptopid=men ハイブリッドは他の方も言われているようにかなりのペースで距離を乗る方、向けとなります。 また自動回避システムも個人的にはあまりいらない、と思います。 機構そのものはすごいと思いますが、やはり出たばかりのシステムなので、もうちょっと枯れてからが無難だと思っています。 やっぱりシンプルな方が金銭的にも楽ですし・・・ 個人的にはもうちょっと車体サイズの小さいnv200バネットあたりに魅力を感じます。 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d3/

noname#223899
noname#223899
回答No.8

全長が長いと何かと運転しにくいですよ。 ホンダのフリードだと全長が短いので運転が楽です。 http://www.honda.co.jp/FREED/ 値段もハイブリッドでも100万ぐらい安くなると思いますよ。 普段2人か3人でたまに5、6人ならフリードで十分だと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

保険代は僅かな追加で大丈夫でしょう

noname#198425
noname#198425
回答No.6

通勤に使うと言っても、産後すぐ職場に復帰されますか?。 かなりの距離(年間2万キロ以上?)乗らないとハイブリッドは普通のガソリン車より割高ですよ。 ついでに、多人数乗車のできるスライドドア仕様なら、トヨタならアイシス、ニッサンならマツダからのOEMのプレマシー(名前は失念)があるし、ホンダにもフリードがあります。 スライドドアに拘らなければ、スバルのエクシーガもあります。 そちらの方が全然安いですよ。 焦る気持ちも判りますが、再度落ち着いて検討されることでしょう。

sS2e
質問者

お礼

育休は1年あるので直ぐに復帰!という訳では無いですね。 年間2万キロ以上ですか… 職場も遠くは無いのでいくら燃費が良いとはいえハイブリッドにする必要は無いかもですね(汗) 夫婦揃って優柔不断なので候補はあまり挙げない様に!と思ってましたがやはり今後の状況等を踏まえて再度検討してみた方が良いかもですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

親の車を必要な時だけ利用するのが 経済的にも 環境的にも 最善です

sS2e
質問者

お礼

これから色々とお金は必要になるので、rpm234様が言うように親の車を借りるのが1番なんですか車の保険の関係上ちょっと厳しくて…(汗) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

最近ノアを購入したので参考になればと思います。 セレナ・ステップワゴン・ノア・ヴォクシーを検討して、ノアを選択しました。 コストパフォーマンスと広さが決めてでした。 家族が4人に増えたのでそれまで使用していた車が狭く感じていたこととガソリン価格高騰から、室内空間を重と燃費を重要視しました。 セレナ・ノア・ヴォクシーのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)ノア・ヴォクシー  メリット:室内空間が最も広い。燃費がよい。ガソリン車でもセレナのハイブリッドより低燃費。       シートアレンジが多彩。7シート車で2列目を一番後ろに下げると大変広く感じます。       3列目を吊り上げても狭く感じない。(2代目は狭く感じましたが大きく改善しています)       標準装備でLEDライトや2列目のサンシェード(日除け)が付いてる。  デメリット:フルモデルチェンジ後なので値引きが少ない。  実際に乗っていて不満はなかったです。ノアとヴォクシーはフェイスが違うだけで中身は同じものなので  値引き幅でノアにしました。(相見積もりよりノアの方が値引きが大きかったです) (2)セレナ  メリット:サンシェード付き。7シート、8シートどちらにでもアレンジできる。  デメリット:鉛電池なのでハイブリッドでも燃費がわるい。3列目を吊り上げると狭く感じる。 検討途中でセレナの可能性がなくなったためあまりメリットが書けませんでした。 (セレナの購入者さんからメリットを聞いた方がいいですね) 補足ですが2代目ノア・ヴォクシーの頃から検討はじめてました。その頃はセレナ押しでした。 決め手に欠けていたところ3代目ノア・ヴォクシーの発表があり、比較するとすぐにセレナを候補から 外してしまいました。

sS2e
質問者

お礼

本当にガソリン価格は高くなる一方ですもんね(泣) シートアレンジとかも購入の検討する内の1つになりますね!! 私的には今セレナがいいかなぁ…と気持ちが傾いているのですが、購入後に後悔したくないのでシートアレンジの説明等も旦那にもしっかり聞くように言ってみます!! ヴォクシーとノアって中身一緒なんですね!! 中身が一緒ならヴォクシーがいい!って言う拘りは無いのでノアの見積もりも出してもらうのも有りですね!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • 現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

    運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は? 24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。 また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。 セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか? 慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか? ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。 空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。 また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。 セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか? 最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

  • セレナかヴォクシーか迷っています

    今の妻と結婚してから2年たちました。すぐに子供ができて、さらに実家(3世代住宅)に暮らすようになり、大きめの車が必要になっています。 それで、ミニバンを買おうかと思っています。費用に関しては両親からの援助がもらえることになり多少ラクなのですが、父の好みがヴォクシー、妻の好みがセレナとなっておりどうしようかなという段階です。(険悪になっているわけではないです) それで、どちらがいいか聞きたいのです。 私としては、援助があるとはいえ自分の支払いもあるので、安くなるほうがいいかなと思っています。車についてはあまり詳しくないですが、セレナのほうが安く買えると聞いたのでそちらに気持ちが傾いています。運転するのは私なので、私の意見で決まりそうな雰囲気はあります。なのでオススメを教えていただき、参考にして車種を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • セレナ&ボクシーのブレーキについて教えてください

    9月に赤ちゃんが生まれまして、マーチ・ボレロからミ二バンに乗り換えようと検討して、ほぼセレナで決まりましたが、妹の旦那からセレナとボクシーはブレーキが前輪はディスクだけど後輪はリーディングトレーリング式で8人乗ったら危ないと言われました。確かにボクシーの書込みでもブレーキの効きが悪いと書いてありましたが、どうなんでしょう?子供を乗せない時は高速道路で120km/hで走る事が多い私ですが、このスピードで8人乗せたら危ないですか? さらにセレナに関しては10年もモデルチェンジしていない、いわゆる昔のミニバンで機能的にも古く、下取りも悪く、買っても損というのです。だからいろいろな装備を付けて売ろうとしてるというのですが、本当でしょうか? 先日、限定数で日産のお得意様向けでセレナVSナビパックを格安提供するというお話しがありましたが、妹の旦那の話しを聞いて諦めてしまいましたが、かなり安かったので凄く気になります。 5ナンバークラスですとステップワゴン(前後ディスクブレーキだから)を勧められましたが、H社の車は何故か好きにはなれなくて困ってます。 3ナンバーですとエスティマとか勧められましたが、100万円くらい違ってきます。ナビとかエアロ、電動スライドドアとか諦めればもう少し価格差は縮まりますが、それでも安全面や乗り心地からエスティマを買った方が良いでしょうか?他にもお勧めの車があったら教えてください。 希望はこんな感じです。 ・チャイルドシートの乗せやすい車 ・高速道路(4人以上)で120km/h以上出してもブレーキ に不安がない車 ・できれば7,8人乗れる車 ・ゴルフに行くのに適してる車 ・エル、アルは大きすぎる。 以上、よろしくお願い致します。

  • 日産セレナ

    結婚し、家の車としてタイトルの車を購入しました。 主人はセレナを気に入り、私はヴォクシーを気に入って いたんですが、主人に負けました( ̄Д ̄;; 主人は電車通勤で主に私の通勤なんですが、子供もいないし まだ若いので、セレナに乗ってるとお母さんに見られるのか なーなんて思っちゃいます。 あまりセレナに乗ってる若い女性を見たことがないので、セ レナはダサくない、若い女性でもOKとか何か元気がでる意 見をください(* v v)。 色はホワイトパールでグレードはハイウェイスターです☆ミ つまらない質問でスミマセン(・Θ・;)

  • 悩んでいます…セレナとラフェスタ

    30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

  • セレナ売れすぎ???

    セレナってあそこまで売れるのは、ボンネットがない分、空間が大きいから売れるんでしょうか? ステップワゴンとノア、ボクシーはボンネットがあるからセレナより売れないでしょうか? もう一つ質問です。ステップワゴンとノア、ボクシーの違いが殆どわかりません。 もう一つ質問です。このワンボックストールミニバン人気はいつまで続くんでしょうか? 購入者の大半が核家族(3から4人家族)で、実際目にするのは一人でのっています。 運転は楽しくないと思うので、ほぼ奥さんの意見で購入されてるんでしょうか? 運転好きやクルマ好きで4人家族、5人家族なら運転の楽しいストリームや、まだWISHのほうがいいような気がするのですが、これでは狭いんでしょうか?

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • セレナとエスティマについて質問

    夫婦2人に1歳の子どもの3人家族です。 夫は電車通勤、私(妻)は来年春には車通勤で働きに出る予定です。 2年後位に2人目の子どもが欲しいと思っています(3人目は無いです。) いろいろな車を試乗して、最終的に次の2案が残りました。 (1)セレナを購入して長く乗る。(夫婦共有) (2)とりあえず軽自動車(妻用)、二人目が生まれたらエスティマ(夫用)を買い足す しかし、それぞれに不安があるので、セレナ・エスティマユーザーの方の生の声を聞かせて頂けると嬉しいです。 Q1:セレナは女性でも運転しやすいのか?試乗でバスを運転しているようで不安になったが、慣れたら気にならないか? Q2:セレナは広くてシートアレンジも豊富だが、夫婦2人子ども2人の4人では持て余さないか?具体的にどのような使い方をしているのか? Q3、エスティマの2列目がチャイルドシート装着になると、エスティマの良さが生かされない気がするが、それでもエスティマがセレナより使い勝手がよい点はあるか? Q4,この2案よりも我が家に最適な購入計画はないか? ピントのはずれた質問になっていたら申し訳ありませんが、よかったら意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。