セレナとヴォクシーハイブリッドの選択について

このQ&Aのポイント
  • セレナとヴォクシーハイブリッドのどちらを選ぶべきか悩んでいます。ヴォクシーハイブリッドは通勤で19,200km走ることを考えると価格差を埋めることができるか気になります。また、セレナは内装が豪華でシートも良いと聞いていますが、燃費が気になります。
  • 購入価格と燃料代を考えると、ガソリン車でもいいのではと思いセレナとヴォクシーのガソリン車も候補に入れました。ただ、セレナの内装がヴォクシーに比べて豪華でシートも子供に好まれました。
  • エコ志向は低いですが、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。ガソリン車にする場合は、セレナかヴォクシーを選ぶことになります。みなさんは何を決め手に選びましたか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.4

セレナに乗っている者です。 シートのみにフォーカスしてのアドバイスですが自分の女房の「経験」ではセレナのリアシートはあまりおススメする出来栄えではありませんよ・・・・まぁ運転席と助手席は「それなり」ですが逆に3列目は長い時間ですと正直×ですね・・・・ チョイ乗り位ならOKですが「ロングドライブ」では2列目でさえお尻が痛くなる、と言ってます。 内装の見栄えをとるかシートの出来栄えをとるか・・・・用途に応じてお考えになっては、と思いまして・・・・ コレ、って決めては無く買った者ですが少しでも参考になれば幸いです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重はご意見ありがとうございます!セレナシートは見た目他よりいいのかなと感じていましたが調べるとそうではないなぁという感じでしたので実際乗っておられる方の意見は大参考になります。 今、ステップワゴン スパーダもいいかなと思います。ヴォクシーハイブリッドを視野からなくなりつつあります。やはり暖房、収納などで。

momodesu
質問者

補足

内装の見栄えは二の次と考えます。見栄えよくて乗り心地もOKならいいですけど。

その他の回答 (3)

• kobutaro-
回答No.3

kobutaro-です。 批判もあるかもしれませんが、正直に私の主観で。。。 売却理由は期待以下だからです。 正直、「損」をしました。 「ハイブリッド、あり得ない!!」とまで思う毎日です。 プリウスならそこそこ期待に答えるらしいですが・・・。 あくまで、エコにあまり興味の無い私の主観です。 「燃費が…」との思いだけで事前調査もほどほどで購入した私が悪いのです。 私はトヨタ派なのでノア・ボクシーですね。 セレナは乗った事が無いので比較評価はできませんが介護車両のイメージが強いw

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結果期待がHVに大きいので同じ結果になるかもしれません。 また少し寒い地域に住んでいますのでHVに不安があります。6年で考えればガソリンかなと。 燃費に関して計算はしましたが書いたとおりですが、なんだかんだで6年かかります。 ヴォクシーガソリンと3列目はHVは同じ感じだった様で、この3列目がセレナは余裕を感じ子供が気に入ってしまったわけです。

momodesu
質問者

補足

現在 (1)ヴォクシーZS (2)セレナハイウェイスターGエマンージェンシー、アドバンスドセーフティP 6年トタルコスト考えればヴォクシーになります。

• kobutaro-
回答No.2

エスティマハイブリッドに乗っています。 >エコへの志は正直低いです。 ガソリン車をおススメします。 「初期費用が高い上に元を取れるだけの燃費ではない。」 これに尽きます。 ボランティアでもエコに協力したいのなら話は別ですが…。 私の車は近く売却する予定です。

momodesu
質問者

お礼

しかし、年間通勤のみで19000K走る私はヴォクシーHVなのでしょうか、とも考えてしまいます。 悩みます。19000走るならHVだろ、という声も聞こえます。

momodesu
質問者

補足

ありがとうございます。ガソリンならヴォクシー対セレナだとヴォクシーですかね。 売却されるのは期待以下だったからでしょうか。

• FEX2053
回答No.1

セレナとノアの燃費についてですが・・・。 両方レンタカーで借りてみて、双方NAならば燃費に大した差は ないと思います。厳密に計れば差は出るのでしょうが・・・。 ハイブリッドは乗ったことがないのでわかりません。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタカーでの確認は効果ありますね。