• 締切済み

35年位前、手長エビ釣りした埼玉の公園の池

皆様、宜しくお願いします。 私今44歳です。小さい頃、父親に連れられて手長エビを釣りに行った思い出があります。その思い出の場所が思い出せなくて・・。 ・西国分寺駅から武蔵野線で埼玉方面へ行った。 ・公園の大きな池。 ・公園の近くに小さな釣具?お菓子や?があり 小さな網を買った。 ・釣り新聞に掲載されて釣りに行った。 以上しか覚えていません。もう、だいぶ昔の事です。 すみません、どなたか場所解りませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1の方の上尾公園は、上尾市にある丸山公園の事のようですが、丸山公園は昔はあまり整備されていませんでした。 しかも、駅からかなり距離がありますので、遠方から来るようなところではありません。 駅からそこに行くくらいなら、他にたくさん釣り場があるようなところです。 武蔵野線から近い 昔から釣りができていた、 手長エビもつれていた・・・ことも考えると、別所沼公園あたりかと思います。 http://www.go2park.net/parks/besshonuma.htm

okoko_oyoyo
質問者

お礼

morino-kon様 回答有難うございます。 秋休みに、上尾公園と別所沼公園に行ってきます。 実際に行ってみて記憶をよみがえらします。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

上尾公園ではないかと思いました。違っていたらすみません。 上尾公園 https://www.city.ageo.lg.jp/page/46-maruyama.html

okoko_oyoyo
質問者

お礼

caf-caf様 回答有難うございます。 秋休みに、上尾公園に行ってきます。 実際に行ってみて記憶をよみがえらします。

関連するQ&A

  • 手長えびを釣ってみたいです。

    私は東京の板橋に住んでいます。はぜ釣りの経験はありますが手長えびは経験がありません。是非釣ってみたいのですが場所や気を付ける点など教えてください。宜しくお願いします。

  • 琵琶湖で手長えび釣りはできるのでしょうか?

    琵琶湖によく行きますが、するとすればブルーギル退治ぐらいしかありません。 一度手長えび釣りにチャレンジしたいのですが、釣れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 場所は大津近辺でと考えています。 よろしくお願いします。

  • 清水港海釣り公園

    今度の三連休に愛知から清水港海釣り公園に団子釣りで黒鯛を狙いに行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、清水ICから海釣り公園までの道のり&海釣り公園周りにある釣具屋を教えて下さい。 そこで、購入するものは、団子釣り自体初めてなので 市販の最初からブレンドしてある団子用の土? 6キロ、1400円とかで売ってる丸キューのような奴と さし餌のボイル海老、こませ海老 団子用に使うウキなどです。 黒鯛釣り自体は前うちでやっていますのでその他の仕掛けなどは流用します。 また、海釣り公園にも餌が売っているらしいのですが、団子用の土?とかも売っているのでしょうか? さし餌の海老やこませなどは売っていると思うのですが 配合された土とかまで売っているのか分かりません。 配合土など余るともったいないので、行きの釣具やで少なめに買って 足りなくなったら、海釣り公園の餌やで土など買おうと思っているので。 あと、海釣り公園で、こうしたらいいとかいうアドバイスもあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております

    週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております。 が、釣りの知識がまったく無く。 恥ずかしながら何を準備すれば良いのかさえわかりません。 土曜日に釣具店で聞こうと思っているのですが、その前にコチラでも聞いておこうと思いました。 最低限必要な物を教えていただけますでしょうか。 ・釣竿 ・バケツ? ・エサ? 大体の費用もわかれば幸いです。

  • 印旛沼でザリガニや手長エビを釣りたいのですが…

    皆様宜しくお願い致します。 印旛沼で、ザリガニ釣りや手長エビ釣りをしたいのですが、 印旛沼では釣れるのでしょうか? 釣れるようでしたら、どの辺りがポイントなのでしょうか? 足場が良いのが一番嬉しいですが、沼へ遊びに行った事が 一度も行った事が無いので・・・ 長靴履いて行った方がいいのでしょうか?(一応用意はしていきます) ちなみに子供はいませんので、少々キツイポイントでも大丈夫だと思います。 印旛沼以外にも 今ザリガニ釣りに夢中になっているので、船橋・習志野周辺で ザリガニが釣れる場所も教えて頂けるとありがたいです。 どなたか教えていただけると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 【サビキ釣り】に使う冷凍エビのミンチを入れる網カゴ

    【サビキ釣り】に使う冷凍エビのミンチを入れる網カゴがありますが、水面に入れるとすぐに流れ出てしまってすぐに空になります。 なんか釣具メーカーと餌を売っている釣具屋がグルな気がしてなりません。 魚は音と臭いで寄ってくるのでそんなに大量放出させる必要性がないので、1番網目が細かいサビキ用のカゴってどれになりますか? 出来るだけ穴が小さい、穴がない網カゴが欲しいです。

  • 初めてのエビ撒き釣りの道具の準備(神戸港)

    よろしくお願いします。 神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、 初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。 エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。 今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、 竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。 でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。 質問は、 (1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか? (2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか? (3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか? (4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか? 以上の4点です。 (1)のクーラーですが、 釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、 ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか? さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか? シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、 何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか? この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・ 以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、 どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 東京、埼玉でBBQ・釣りが出来るキャンプ場、公園等を教えてください。

    都内(城北)、埼玉(大宮市近辺)でBBQと釣りの出来る公園やキャンプ場を教えてください。 自分でも調べてみたのですが、オススメの場所がありましたら参考にしたいので、お願いします。 ・大人2人、交通手段は車 ・日帰り(テントが立てられるのであれば尚可) ・直火OKもしくはBBQコンロがレンタルできる ・釣りができる(魚の種類は不問。料金は高くても構いません) 以上です。よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 琵琶湖の湖北で手長えび釣りに行こうと思います。 なぜ湖北かというと京都から行くので大原方面から行ってなるべく水の綺麗そうなところがいいなあと思ったからです。 子供を連れて行くので、近くにトイレなどがあって、水が綺麗で、手長えびの連れるようなお勧めスポットはありませんか?よろしくおねがいします。 海老が連れなくても水遊びができたら楽しいです。 琵琶湖は大津しか行った事がありません。

  • 都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。

    都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。 来週の土日に、埼玉県戸田市在住の親戚の子供(小学校1年生と3年生)と遊びに行く予定です。 希望することは以下のことです。 ・埼玉県戸田市から車で30分以内。 ・体を動かしたり、魚釣りや虫や動物と遊んだりすることが大好きなので、アスレチックや釣り堀・動物ふれあいコーナーがあれば嬉しい(釣り堀や動物関係は難しそうなので、あればで構いませんし、アスレチックも本格的ではなく町の公園程度にあればOKです。) 私は20代女性で、あと大学生の弟も一緒に行くので、みんなで楽しく遊べる感じの場所がいいです。 考えているのは、荒川のどうまん公園、浮間舟渡公園、練馬区の中央公園くらいですが、何かお勧めの公園をご存じの方は教えてください(^^)