• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 琵琶湖の湖北で手長えび釣りに行こうと思います。 なぜ湖北かというと京都から行くので大原方面から行ってなるべく水の綺麗そうなところがいいなあと思ったからです。 子供を連れて行くので、近くにトイレなどがあって、水が綺麗で、手長えびの連れるようなお勧めスポットはありませんか?よろしくおねがいします。 海老が連れなくても水遊びができたら楽しいです。 琵琶湖は大津しか行った事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

琵琶湖が水がきれいな場所といえば、湖北に行かないとダメです。 車でアクセスできて水遊びができて、なおかつトイレがある場所 というと有料の水泳場などになってしまいますが、 http://www.mapple.net/bythemearea/a9b51c139/0501000000/spots_all.htm JR志賀駅裏にある松の浦水泳場は車を駅前の無料駐車場に停めて ちょっと歩くつもりなら無料で利用できます。 いつも駅近の砂浜で遊ぶのでトイレの有無はわかりません。 いつも駅のトイレを利用しています。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/25_beach16.html トイレなしでいいなら、こどもの国近辺の遊泳場などは砂浜も貸切状態で楽しめます。 ところどころ無料の駐車場があります。

snowduck2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

エビが釣れるかどうかは知りませんが、車が止められて、便所があって、比較的容易に琵琶湖にアクセスできる場所、というと結構限られます。とりあえず私の知っているのは 白髭神社 http://shirahigejinja.com/ 道の駅「しんあさひ風車村」 http://www.biwa.ne.jp/~windmill/fuusyanituite.html 海津大崎のあたりは便所はあったかな~・・・。 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=869

snowduck2
質問者

お礼

ありがとうございました。

snowduck2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どこも良さそうですね。 実は福井で海釣りか琵琶湖でエビ釣りか・・・今基本で迷っています。 折角教えていただいたのに迷っててごめんなさい。しばし迷うと思います~。でも琵琶湖もあまり行った事ないので魅力です~。

関連するQ&A

  • 琵琶湖で手長えび釣りはできるのでしょうか?

    琵琶湖によく行きますが、するとすればブルーギル退治ぐらいしかありません。 一度手長えび釣りにチャレンジしたいのですが、釣れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 場所は大津近辺でと考えています。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖観光

    静岡から新幹線で京都に行き、琵琶湖まで東海道線で行くために大津駅でおりますが、近隣に、琵琶湖以外のおすすめのスポットありますか?

  • 近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。

    近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。 都内から仕事で近江八幡に一泊するのですが、生まれて初めての琵琶湖です。時間をとって前の日に琵琶湖畔を楽しみたいと思っています。 一人ですし目的は湖を眺めながら本でも読んでゆっくりすること。水の近くにいるのが好きです。 1)近江八幡の駅近くに泊まっても、琵琶湖にはすぐに行けるでしょうか? その際に徒歩・電車・バスなどで行けるお勧めのルートやスポットはあるでしょうか? 2)休暇村、あるいは他のエリア(湖西?大津?)など琵琶湖畔の近くに泊まったほうがよいでしょうか その場合、お勧めがあったら教えてください。予算は1万円前後ぐらいを考えていますが柔軟です。 そもそも琵琶湖付近は暑すぎてお勧めではないとか、場所に限らずアドバイスいただけましたらありがたいです。自分でいろいろと調べてみたのですが観光スポット以外は分からずまた土地勘がなくて電車ルートも組み立てづらく、ぎりぎりになってお伺いする次第です。よろしくお願いします。

  • 琵琶湖の水は、どこから?

    滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

  • 琵琶湖でギル以外のうき釣りがしたいのですが

    昔は琵琶湖でよく釣りをしていました。いろんな魚がつれて楽しかったです。餌は赤虫やご飯粒に粉餌をまぶして釣っていました。しかし、近年うき釣りをしたらブルーギルばっかりで面白くありません。リリースもできないし。何処かで他の魚も釣れるんでしょうか? 場所は、範囲としては大津~八幡辺りでお願いできたらと思います。大体、守山・草津の琵琶湖岸で釣りをしています。今日、京都新聞に載っていましたが、今大津では鮎釣りが盛んらしいですね。少し興味があります。

  • 35年位前、手長エビ釣りした埼玉の公園の池

    皆様、宜しくお願いします。 私今44歳です。小さい頃、父親に連れられて手長エビを釣りに行った思い出があります。その思い出の場所が思い出せなくて・・。 ・西国分寺駅から武蔵野線で埼玉方面へ行った。 ・公園の大きな池。 ・公園の近くに小さな釣具?お菓子や?があり 小さな網を買った。 ・釣り新聞に掲載されて釣りに行った。 以上しか覚えていません。もう、だいぶ昔の事です。 すみません、どなたか場所解りませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。

    5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。 初めて行く場所なのでここがちょっとオススメだよ~というところがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 今のところ、 宿泊は大津駅近くのホテルで 【1日目】は大津近辺の大津市歴史博物館と琵琶湖噴水を見て、 【2日目】は草津・守山方面へ行き、琵琶湖博物館と草津市立水生植物公園みずの森を見ようかな、と思っています。 昔ながらの町並みとか資料館や博物館などが好きで、地元の人しか知らないようなちっちゃいミュージアムなども見たいな~と思い、今探しているところです。 ひとりで入りやすいお食事どころとか、ちょっとオススメのところがあればぜひ! よろしくお願いいたします。

  • さいたま市近郊でマブナ釣りができるところ

    お世話になります。さいたま市住人です。 近所の別所沼で釣りができるのですが,クチボソや手長エビばかりで,コブナは釣れません。 子どもの頃に父親に連れられて越谷方面へフナ釣りに行った思い出があるのですが,現在では護岸工事で用水路が整備されてしまって釣り人の姿も見かけません。 そこでお聞きしたいのは,さいたま市近郊でマブナ釣りができるところはないでしょうかということです。 子どもたちに是非フナ釣りのおもしろさを味わわせてあげたいと思っています。

  • 宝塚からJR大津駅の近くに行き、琵琶湖でブルーギルを釣るために

    琵琶湖でブルーギルを釣りに行くために、宝塚からJR大津駅の周辺に行きたいのですが、JRだと高いので阪急でできれば行きたいのです。そのための最寄りの阪急駅を教えていただけませんでしょうか。 あとJR大津駅の近くに貸し釣り具屋はありますか?また、道具を借りるためにいくらくらい掛かるのでしょうか?釣りというものをいままで一度もやったことがないため、何もわからず… いくつも一度に質問をしてしまいすみません。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 比叡山

    京都府宇治市民のものです。 ゴールデンウィークに彼女と滋賀方面にドライブする予定で、 比叡山ドライブウェイにも立ち寄ろうと思っているのですが、 この時期の混雑具合はどれくらいなのでしょうか? また比叡山、琵琶湖南方面でお勧めのドライブデートスポット等もあれば あわせて教えてもらえますでしょうか?