• ベストアンサー

週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております

週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております。 が、釣りの知識がまったく無く。 恥ずかしながら何を準備すれば良いのかさえわかりません。 土曜日に釣具店で聞こうと思っているのですが、その前にコチラでも聞いておこうと思いました。 最低限必要な物を教えていただけますでしょうか。 ・釣竿 ・バケツ? ・エサ? 大体の費用もわかれば幸いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AREC
回答No.1

回答が、つかないようなので、ざっくりですが、お役にたてればと思います。 まず、道具ですが、釣竿とバケツ、えさで大丈夫でしょう。 リールは使用禁止になっていますので注意してください。 金額は2000円もあれば大丈夫だと思いますが、こればっかりは どのくらいの物をそろえるかで変わってしまいます。 釣り具を販売している「上州屋」の「 練馬南田中店」が 石神井公園の比較的近場にあります。 電話で、訊いてみてはいかがでしょう。 ざっくりした、回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=112#tab

その他の回答 (1)

• siemon
回答No.2

こんばんは  お子さんが使用するのなら長い竿は扱いにくいので1.2メートルから1.8メートルの竿(1,000円前後)と、市販の仕掛け(100~300円)、エサ(200~300円)を購入すれば最低限の道具は揃います。  他に釣った魚を入れるバケツ、イスなどがあると便利です。  バケツはは紐の付いたビニールのバケツ(500~1000円)だと水が汲みやすいので便利です。  イスはダ○ソーで売っている210円の物で十分です。  それと釣具店で売られている仕掛けに最初から付いているハリは公園で小魚を釣るには大きすぎるので、別にタナゴ針(150~200円)を購入します。  エサはアカムシ(200~300円)などの生き餌でも良いですが、「池の王様」というチューブに入ったエサ(200~300円)もあるのでそちらの方が楽かも知れません。  それと石神井公園は大人が釣りをすることはNGだったと思います。  なのでお子さんと一緒に釣りに行っても、竿をもてるのはお子さんだけでお父さんは横で教えてあげることしかできないので注意して下さい。

参考URL:
http://www.marukyu.com/weblog/kenkyu/2009/01/post-299.html