• ベストアンサー

千葉県船橋あたりでの釣り場

船橋から車で手軽にいける範囲で釣りのできるところを教えてください。 小学4年生の息子が通信教育のポイントを貯めてルアーの釣竿セットをもらいました。 いままで、ふなばし三番瀬海浜公園、葛西臨海公園などに行って、 釣竿に付属していた説明書を読みながら釣りをしてみたのですが。 さっぱりでした・・・ (ちなみに、息子も、質問者も釣りはほとんど未経験者です。) 釣具屋の情報も教えていただければありがたいです。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanma
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ツアーの釣り竿セットがどのようなものか判りませんが、7月、8月辺りならばルアーでは有りませんが、江戸川放水路のハゼが手ごろだと思います。 釣具屋は上州屋辺りで構いませんのでハゼ用の天秤仕掛けとイソメを購入し、放水路でちょっと投げてゆっくりとリールで巻いてくるって感じで何匹かハゼは釣れると思います。 仕掛けが判らない場合は、釣具屋で投げ釣りでハゼを釣りたいので、仕掛け一式下さいと言えば用意してもらえますよ。 餌代込みで1000円もあれば購入可能です。 ついでに近くのポイント情報を聞けば教えてくれるので、店員さんを活用して下さい。 ハゼを釣るポイントは放水路に行けばハゼ釣りしている人が多いですので判ると思います。 人の良さそうな人の近くを選んで話掛けてみて下さい。 きっといろいろ教えてくれると思いますよ。 (ついでにお茶でも差し入れればいろいろレクチャーしてくれるはずです) ルアーでどうしても釣りたいのであれば、シーバス辺りがターゲットとなりますが、明け方前か夜がメインの魚ですし、時期によって釣れるポイントが変わりますので雑誌などで研究したり、シーバスのサイトなどで情報を集めたりするのが良いでしょう。 村岡昌憲氏のサイト『東京湾シーバスネット』などが参考になりますよ。 シーバスの場合、情報集めとポイントへ足しげく通うことが重要になります。 闇雲にルアーを投げているだけじゃ釣れません。

irukadayo
質問者

お礼

せっかくのルアーですが、やっぱり釣れなければ楽しくないので、ハゼ釣りに挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

小学四年生だと、シーバスは難しいかもしれませんね・・・ 比較的安全な場所と言えば、No.2さんのおっしゃっている葛西臨海公園の荒川より。 (船橋港などシーバス釣りが有名ですが、場所によっては立ち入り禁止になっているかと思います。岸壁から水面への距離もありちょっと危ないかも) 比較的安全な場所だと、 ハゼ(餌釣り):江戸川 行徳から河口あたり千葉側 (近所に野球グラウンド、貸しボート、釣具店あり) (はぜ用しかけ) さっぱ、イワシ、カレイ、マゴチ など(餌釣り、サビキなど):検見川の浜の花見側よりの堤防。幕張の浜。 (シーバス、黒鯛なども釣れるかも) ブラックバス(ルアー):新川(八千代市)          でしょうか。 ルアー釣りは投げる前に必ず後ろを確認してから投げる癖を付けて下さいね。 昔、友達どうしで釣りに来ていた小学生が、友人の顔を釣ってしまい、その場に居合わせた私が病院まで運んだ事があります。 釣り針の「かえし」をペンチ等で潰しておくと、もし刺さった時は抜け易いです。

回答No.2

ルアーセットをお持ちなんですよね? シーバス釣りなら<船橋方面はあまり行かないので力になれませんが・・・ 「葛西臨海公園」ならホームグランドなので多少はお力になれるかな? 臨海公園でも荒川寄りで(もしかしたらこれからの時期は水温の関係で江戸川方面が良いかも?)臨海球技場第二の角から湾岸道路より上の新左近川水門までで、 潮時が下げていて(満潮から1・2時間経って)ゴロタ岩が露出する前 までの時間に責めてみてください。 セット品ということは、あまりルアーが飛ばないのが多くないですか? 上記条件なら、ルアーがゴロタにぶつかる(根掛り注意!)時の イレギュラーアクションが効果的です! シーバスは年中釣れると言いますが、今の時期と厳寒期は釣りにくいのが 正直な話です・・・。 とにかくルアーを投げまくってください。 子供が飽きたら、臨海公園内の施設でも遊べますしね! それでは、息子さんとの良い釣りが出来ますように!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

千葉港、市原つり公園、姉ヶ崎、保田漁港、金谷漁港、 勝山漁港など東京湾に面した海ならアジ、イワシが狙 えます。 7月~10月が狙いですが、狙う魚種で仕掛け、エサが 違いますので、釣り具店で本を買って情報を得て下さ い。 千葉駅の南側に上州屋、船橋駅北口から花輪インター 方向に東進中で左側にも釣具店があります。 事前に海岸をドライブして、釣り人を見て魚種、釣果 を調べる必要があります。国道16号線を南進すれば、 国道沿いにも沢山釣具店があります。魚種別釣り場 マップも有りますので、先ず下見に出かける事です。

関連するQ&A

  • 千葉、ふなばし三番瀬海浜公園は潮干狩り以外でも入れますか?

    船橋市のふなばし三番瀬海浜公園の浜は、潮干狩りの時期でなくても入ることはできますか? また、貝殻などは拾えそうな浜でしょうか?

  • 船橋市民まつりについて

    船橋市民まつりについて質問です。 今年の船橋市民祭りに行こうと思うのですが、 船橋市民祭りというのは、 船橋駅の通りでやるお祭りで、屋台とかが出ているんですよね、 ふなばし親水公園花火大会(?)とは違うのでしょうか? ふなばし周辺のお祭りで、 屋台がたくさんあるところがいいのですが、 市民まつりと花火大会、どちらに行くのがいいでしょうか? また、両方いくことは時間や場所的に可能なのでしょうか。。 調べてもよくわからないため質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 友達は恵比寿、私は船橋。中間点で会って子どもを遊ばせたい。

    友人は恵比寿、私は船橋在住です。 中間点であって子ども(1歳、2歳)を遊ばせたいのですがよいところはないでしょうか。 友人は多少千葉寄りでもよいといってくれています。 今案にでているのは ・葛西臨海公園 ・東京ドームシティ です。これ以外に適当な場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京湾での釣りについて。当方初心者です。

    東京湾での釣りについて。当方初心者です。 最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。 そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。 東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。 ・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣具については、まだ超本格的…というわけでもないので、5000円以内で全て揃えられたらな…と思います。 ・初心者でも楽しめるような東京湾のオススメ釣りポイントはありますか?色々調べていると、911以降…何かと厳しくなっているようですが。 ○○公園など、湾岸沿いの公園に足を運ぼうかと思っています。もちろん、有料の釣り公園ではなく、気軽に立ち寄れるようなポイントを探しています。 ・マナーはどのようなものがありますか?ゴミはもちろん、他に気にしておいたほうがいいことはありますか? ・他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 携帯ゲームGREEの釣りスタのポイント

     こんばんは  携帯のGREEの釣りスタを最近やり始めたものですが、釣具と、釣った魚のポイントのバランスについて知っている方、教えていただきたいのですが・・・。  例えば、4000ポイントの釣竿と、4000ポイントのリール、4000ポイントのルアーを購入した場合、12000ポイント以上魚を釣るまでに、釣具がこわれてしまいませんか?ちなみに2000ポイントの釣竿だけで釣っていると、1200ポイントくらいでこわれてしまいます。  どうやったら効率よくポイントをためることができるのでしょうか?  

  • 釣具について

    釣り初心者の女です。 今まで1500円くらいの釣竿とリールを使っていましたが、 買いなおしを検討しています。 釣具屋で相談すると凄く高価なものを薦められ困っています。 主に海は防波堤、たまに池でルアーもやります。 初心者なので、出来れば釣竿もリールも兼用で使いたいのですが 無謀でしょうか? 今までの釣竿は短いためか、投げても飛びづらかったので、 少し長め…だけど重いのも辛いなぁと思っています。 予算は釣竿とリールで5000~1万円で考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 葛西臨海公園でのハゼ釣りについて。

    葛西臨海公園でのハゼ釣りについて。 釣り初心者ですが、普段はシーバスをやっています。 このたびハゼ釣りに行くことになったのでアドバイスを頂けたらと思います。 スピニングロッド1.8m リールは2000番 ナイロンの2号 があります。 いくつか質問があります。 ワームは2インチのパール系がありますが、昼間に行くので自然な感じの色のワームを買います。 ワームは何センチくらいのを買えばいいのでしょうか? 家に3gのジグヘッドがあるのですが、ジグヘッドでもハゼ釣りは出来ますか?もしくは「出来るけど無理がある」とか? サルカンと中通し(4~7g)ならありますが、何か活用法はありますか? 葛西臨海公園で、この時期は釣れますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております

    週末に子供をつれて練馬区の石神井公園の池で釣りをしたいと思っております。 が、釣りの知識がまったく無く。 恥ずかしながら何を準備すれば良いのかさえわかりません。 土曜日に釣具店で聞こうと思っているのですが、その前にコチラでも聞いておこうと思いました。 最低限必要な物を教えていただけますでしょうか。 ・釣竿 ・バケツ? ・エサ? 大体の費用もわかれば幸いです。

  • 7/28(土曜)の観光

    千葉県に住んでいます。 今月28日に小学生の子供二人をどこかに連れていってあげようとおもいますが、 当日は隅田川と浦安の花火大会で、どこも混んでそうです。 葛西臨海公園に連れて行きたかったのですが混雑に巻き込まれそうです。 この日に連れて行ってあげられそうなところを教えてください! 子供は福岡から遊びに来る8歳男児、11歳女児です。 27~31日までしかどこかに連れて行けず、 31日にディズニー、29日に渋谷原宿東京タワーの予定です。 実際花火大会の日に葛西臨海公園に行ったことがある方がいらしたら 混み具合をおしえてください。

  • 素人ですが兵庫突堤で釣りは楽しめますか?

    息子が釣りに興味を持ち、連れて行ってあげたいのですが、私(父)は全く釣りがわかりません。先日、兵庫県の<平磯海釣り公園>に行き、釣り具屋さんで少し教えてもらい、そこで購入した釣り具などでそれなりに釣りを楽しめました。今度は、<兵庫突堤>に行ってみようと思いますが、釣り具屋さんは近くにありますか?釣りに関して素人の家族が行って、釣りを楽しむ事が出来そうな場所ですか?車を横付けして釣りをするファミリーが多いと聞いた事があるのですが・・・。