FX-M5040Fでのエラー対処法

このQ&Aのポイント
  • FX-M5040Fでのエラー発生時の対処法とは?
  • エラー状態時にFAXの受け付けができない問題について
  • EPSON社製品のFX-M5040Fに関するエラー情報の開示をお願いします
回答を見る
  • 締切済み

FX-M5040Fでのエラー対処法

FX-M5040Fですが毎朝以下のようなエラー発生してしまい、電源以外のボタンに無反応となるため電源を入れなおす必要があります。電源を入れなおせば普通に使えるのですが、エラー発生中はFAXを受け付けられない状態であると思われるため問題があります。 このエラーに関して説明書に記載がないため、対処ができずに困っています。以下のエラーに関する情報の開示をお願いいたします。 エラー状態)   以下のランプが点滅、電源入れなおしで正常動作に戻る。  電源ランプ、エラーランプ、データランプ、割り込みランプ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

No.1さんの回答に賛成です。 正しく設置、設定されているにもかかわらず 複数のランプが点滅するような場合、 一般的には致命的なエラーなどのケースが多く、 購入・設置直後から発生しているのであれば、 初期不良、もしくは、輸送時の保護材の除去忘れの線が考えられます。 まだ無償保証期間だと思いますので、 保証書や購入店の証明書などを添えて、 メーカーの窓口にコンタクトし、原因と対処を確定させたら、 場合によっては販売店経由で交換をさせることもあるかと思います。

tanabemuepson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANルータの省電力モードへの定時切り替えを疑ったところ、これが原因であることがわかりました。

回答No.1

PX-M5040Fですよね。 こちらはユーザ同士の互助掲示板なので、製品の情報開示を求めても仕方ありません。取扱説明書 操作編の83ページに記載された窓口に電話相談されることをお勧めします。 無償保証は1年ですが、持ち込み修理なので、購入と同時に保守契約をしていない場合は、本体が巨大な分、結構な梱包送料がかかると思います。 試せることがあるとすると、ファームウェアアップデートでしょうか。あとは、電源を取る場所を変えてみる、設置場所が10-35度の範囲内かつ冷房直下で結露するような環境にないことを確認する、夜間に無線LANを止めLANケーブルも抜いて外部からの不正アクセスによるものではないことを検証(無線親機に夜間の不審な接続がないかログ確認)…と言ったところでしょうか。