• ベストアンサー

書類を電子化するソフトはどのような物がありますか

お世話になっております。 コンピューター関係は素人です。 今はワードやエクセルで作成したフォームや書類を印刷して、それに記入したりハンコを押したりしているのですが、印刷せずに、電子データの中で(パソコンで)そういう事ができるソフトにはどのような物がありますか?PDFでは出来ないですよね? ネットワーク上で閲覧したり、メールで送れるとよりといいです。 財務用とか給与計算用とかそういうものではなくで、シンプルなのがいいですが、何かありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

単純に印鑑の図形があるだけでいいのであれば、自分で画像処理ソフトを使って作成すればOKです。 保存しておいて挿入から図形として挿入出来ます。      誰が、いつ承認印を押したか?と確認が出来るようなものであれば以下です。 http://www.tororokonbu.jp/pettan.html ただこの場合、文書の改ざんも出来ないようにするためにはPDFで、しかもパスワードなどでロックしておく必要があります。 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4383.html (単純にPDFだけでは、イラレなどで編集出来ます)

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

PDFにして、フォームとコメント機能を追加するべき。 印刷や改変を制限できます。  せっかく書類作成しても、誰かが途中で書き直したら大変です。 acrobatが無難でしょう。

• jusimatsu
回答No.1

いや、そのままワードやエクセルのデータで閲覧すればいいんじゃ? PDFでもやれますが、どっちにしてもビューワーじゃなく、エディターを使うんで、相応の投資は必要かと。