• ベストアンサー

セドリック my34 エンジンがかかりにくい 

10年経過、15万キロの中古車です。2500cc。 エンジンがかかりにくいのでバッテリーを交換しましたが変わりません。 特徴としては、エンジンが温まっている際にエンジンをかけるとかかりそうになってかからないことがほとんどです。 朝出掛ける際にかけると必ず一回でかかるのですが、お店などに寄って再度出発しようとすると3回くらいエンジンをかけないとかからないことが頻発です。 どのような理由が考えられるでしょうか? わかる方おりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この季節的には、パーコレーションのような症状が考えられますね。 元々パーコレーション自体は近年のインジェクションエンジンでは起こりづらく、近年の車なら正常ならばまず起こらないとは思いますが、インジェクションエンジンでも90年代くらいまでの世代の車だと、電子制御がまだ完璧ではなかったのか、そういう場合はキャブ車のようにアクセルを少し踏みながら始動してくださいという付箋が新車の時にはついていた場合があります(32シーマとかにはあった)。 あとはプラグやIGNコイル等の点火系をリフレッシュしたり(点火系の劣化による始動不良の可能性)、温度センサー(アイドル燃調制御の不良の可能性)辺りを交換すると改善することも有ります。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

y34だったら 水温センサー??かな?

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    中古のホンダ ゼルビス(250ccのオンロードバイクです)に乗っているのですが、 最近寒いせいかエンジンのかかりが悪く、 バッテリーは最初元気なのに、 エンジンをかけようと何回もセルを回すうちに電力を消耗して 結局あがってしまう…と言うことを、 今年はもう2回もやってしまいました。 1週間に1度ぐらいしか乗れないのですが、 乗ろうとする度毎にこれでは、困ってしまいます。 去年バッテリーは交換してもらいましたし、 この間(1ヶ月ほど前)上がったときは、 バイク屋さんについでに6ヶ月点検もしてもらったのですが、 やはりこれは、どこか点火系が悪いのでしょうか。 それとも、もう古いバイクだから諦めるしかないのでしょうか。 バイク屋に「エンジンがかからない」と訴えても、 「寒いとかかりにくいですからねぇ」と言われるばかりです。 もし、「寒くてもこうすればかかる!」的なコツなどがあったり、 「ここが悪いのでは」と言うようなアドバイスがありましたら、教えていただけるでしょうか。 (推測で結構です。それを足がかりにバイク屋に訴えますので) よろしくお願いします。

  • 朝、かかりにくかったエンジン

    月曜日の朝、エンジンがなかなかかかりませんでした。 単にセルが回っているだけの音ではなく、今にもかかりそうな音がするのに、四回目くらいでやっとかかりました。 その後の朝は問題なくかかっています。 バッテリーあがりをやった事があるので、買って二年半で交換、その後一年半でディーラーの点検でまた交換、今、五年半乗っているので、バッテリーの問題ではないと思うのですが、何が悪かったのでしょうか。 この土日は雪山に行きます。 あまり心配はしていないのですが・・・ ちなみに2000ccのRVです。

  • エンジンがかかりにくい

    輸入車といいますか、現在アメリカ在住です。車の情報は以下の通りです。 ・Ford Windstar3.8ℓ 99年式 走行距離10万マイル ・オイル交換は3000マイル毎に必ず実施 ・特に電装品は付けていません。CD・ラジオのみです。ナビはなし。 (トラブルの内容) ・今まではブレーキを踏んだ状態でキーを回す→キュキュキュ、ブーン、とエンジンがすぐにかかっていました。 ・先月ぐらいからときどき、キーを回しても「キュキュキュキュ、フーン」となり、エンジンがかからないことがありました。アクセルを軽く踏んでエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりきらず、アクセルを離すとエンジンが止まります。その際、バッテリーランプが点灯します。 ・数回繰り返すと何とかかかるのですが、その時の排気ガスはとても臭い(少し目が痛いぐらい) ・常時かかりにくいのではなく、かかるときはスムーズに、全く問題なくかかります。排気ガスも臭くないです。かかりにくい時間というのはありません。朝でも昼でも夜でも、かからないときはかからないです。 ・しかし一旦かかってしまえば、一旦切っても直後はかかりやすいように思います。 ・エンジンがかかってしまうと、あとはアイドリング中も走行中も非常にエンジンは安定しています。異常な振動などは感じません。ボンネット内に液もれだとか、何らかの臭いとかはありません。 ・バッテリーは交換して1年未満、オルタネーターは交換して1年半です。 (現在の状態) 先週オイル交換になじみの店(ディーラーではない)に行き、その際に症状を伝えたところ、バッテリーにセンサーをつないで、負荷をかけたりなど、機能をチェックしてくれました。何の値が幾らというのは覚えていませんが、12.6~14.3という範囲の数字が示されており、「バッテリーは非常に元気です」とのことでした。 今週月曜に買い物に出かけた際、同じようにエンジンがかからず、このときは何度試してもかかりませんでした。徒歩5分の距離のところにディーラーがありましたので駆け込み、車を預けてきました。 一晩預けて今日ディーラーから電話があり「バッテリーにトラブルがあります」とのことで、驚きました。「明日行くから、説明をしてほしい。それまではそのまま置いておいてくれ」と保留にしてあります。なじみの店に連絡したところ「バッテリーの機能が悪いということは絶対にない。もしかしたら端子が緩んでいただけで、それでは儲けにならないからバッテリー交換と言い出したのかも。もしくはバッテリー端子部分が腐食していたか」ということでした。バッテリー交換程度で済むのなら金銭的にはいいのですが、端子が緩んでいたり腐食しているとしたら、なじみの店の段階で分かりそうなものだと思うのですが.... このような症状で、トラブルの原因はどのようなものが考えられるでしょうか。常時発生する症状ではないので難しいとは思いますが、ディーラーと直接話し合う前に、予備知識として仕入れておきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • エンジンのかかり

    最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、 最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし グリスアップもしてます。ただ考えられるのは バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。 やはりバッテリーでしょうか?

  • Y34セドリックについて質問

    34セドリックに乗っているのですがエンジンのかかりが悪いです 朝は1発でかかるのですが、コンビニなどに寄って数分後にエンジンかけると2発3発回さないとかかりません、、詳しい人いたら教えてください!?  補足でバッテリー交換は1週間まえにしてます

  • エンジンがかかりません…

    1ヶ月前に中古で買ったホーネットの250ccに乗っています 昨夜バイクのエンジンを切って今朝バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしてもエンジンがかかりませんでした。 これはバッテリーがあがってるんですか? バイク初心者であまり詳しくないので処置の方をどうすればいいか教えて欲しいです。

  • エンジンがかからない理由について

    10年前のデリカにのっています。最近エンジンのかかりが悪く困っています。原因はなんなんでしょうか?一回朝エンジンがかかると二回目からはすぐにかかります。ちなみにバッテリーは交換したばかりで新品です。

  • インプレッサのエンジン交換について

     平成10年にインプレッサのCZ1500ccを新車で購入し、このたび2回目の車検を受けました。その際、エンジンにカチカチという音がしてうるさいのでエンジンを交換しますといわれました。  エンジンの保証期限が5年で、その期限が今月いっぱいだから無料で交換しますということでした。  スバルの方の説明によれば、その当時1600ccだったエンジンを1500ccに改良(?)する際にエンジンのピストンを短くしたためにそのピストンが中でゆれてカチカチと音がするのだということでした。  同時期に私の妹も同じ車の色違いを購入していますが、やはり先月エンジン交換となりました。  同じような修理をされた方はいらっしゃいますか?  私は車に全く詳しくないので、乗り方などでそういうことになるのかと聞いたところ、そうではないということでした。また、走行距離も、私のは5万キロくらい、妹のは2万キロくらいと差があり、関係はないようですし、そういう回答でした。  こういうことは結構あるんでしょうか?  ちなみに車検はディーラーのところに出しています。  今気づいてもらってラッキーだったと思うべきなのか、もともと欠陥なのだということなのか…どう考えたらいいのでしょうか?

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • エンジンが止まっちゃいます;

    お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;