浮動性の目眩が治らなくて辛いです(泣)

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の浮動性の目眩の症状が治らず、部活動にも影響が出ています。症状は部活動中の立ちっぱなしの時に現れ、フラフラ感や重頭感、揺れる感覚があります。座ることもままならず、部活動を辞めることもできません。病院には行ったが原因不明で薬はもらっていません。目眩の原因と治療方法についてアドバイスを求めています。
  • 女子高生が5月から浮動性の目眩の症状に悩まされていますが、未だに治っていません。症状は部活動中に現れ、立ちっぱなしでの練習をするため、原因はそれだと考えています。しかし、楽しい部活を辞めるわけにもいかず、毎日辛さを感じています。他の子が具合が悪くても座らず我慢しているため、仮病と疑われるのが怖いです。病院には行ったが原因不明で薬をもらっていません。目眩の原因と治療方法についてアドバイスを求めています。
  • 女子高生が浮動性の目眩の症状に悩んでいます。症状は部活動中に現れ、立っているとフラフラ感や重頭感があり、体が揺れる感じがして目が遠くなることもあります。毎日辛い状況で、部活動を辞めることもできず、他の子が具合が悪くても座らず我慢しているのが辛いです。病院には行っていますが原因不明で薬はもらっていません。この症状の原因と対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮動性の目眩が治らなくて辛いです(泣)

こんにちは(」・ω・) 女子高生です。 5月から浮動性の目眩の症状が出てきて未だに治りません。 始めは週1くらいで症状が出ていたのですが、だんだん頻度が増し今では毎日です。 ただ、だんだん悪くなっているわけではなく、治ってはまた症状が出るを繰り返しています。 部活で合唱をやっていますが、テスト前やテスト期間などでしばらく部活が休みになる時だけは症状が出ません。 もちろん合唱は立ちっぱなしでの練習なので、私には原因はそれしか考えられません。 部活を辞めれば症状が出なくなり、楽になるんだろうなと思いますが、楽しい部活を辞められるはずはありませんww でも症状が出るのは毎回部活の時で立っているとフラフラしてきて、重頭感もあり、足が地についていない感じで、体が前後左右に揺れている気がして、一瞬気が遠くなって、立っているのもやっとという感じで、毎日本当に辛いです。 体の平衡感覚を保とうと必死に頑張っています。 本当にやばいなと感じる時は座ります。 でも前、立っているのが辛そうな同学年の子に、座れば?と声をかけたら、部活中に具合悪くて座ると周りのテンション下げちゃうから、と言って座りませんでした。 そんなことがあってからは目眩がしても我慢し続け、ほとんど座ることはありません。 部活も休める雰囲気でなくて、同学年の他の子は具合悪いのに授業は出て部活を休むのはおかしいと言ったり、私ではなく別の子が授業は出て、休み時間も体育の時間も元気なのに部活になると頭痛いなどの理由で休んでいて、他の子が仮病でしょと言っているのを聞いてしまいました。 私も目眩がするのは部活の時だけで他の時間は元気なのでやっぱり部活は休めないです。 それに目眩がすると言っても、顔色も悪くならないので、部活中座ると仮病だと疑われそうで怖いです。 今日、部活が終わった後に一人の同学年の子に、最近元気ないけどどうしたの?と聞かれました。 その子には私の症状について話したことがあったので、ちょっと目眩が酷くて...と言ったら、まだ続いてるの?と言われました。 私自身も、症状が収まらなくて本当に辛いし、我慢するのも辛いです。 病院にも行きましたが、原因不明で薬ももらっていません。 でもこの症状が治れば、部活だって思う存分楽しめるはず!! そこで長くなりましたが、質問です。 この目眩の原因は立ちっぱなしによるものですか? 目眩の症状が治るまでは、無理をせず座った方がいいですか? また部活は休んで、ゆっくり体を休めた方がいいですか? どうしたら目眩は治るのでしょうか? 自分で出来る予防法と対処法を知りたいです。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#197565
noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

回答が無いようなので少しサーチしてみたただけですが、次等が参考になるのではと思われます。 バランス良い食事を心掛ける、軽い運動や散歩などをする等を試みられたら少しは良くなるのではと思われます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187178.htm 浮動性めまい 自律神経失調症 薬以外で改善したい http://www.7memai.com/018.html めまいと食事 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000123.html ビタミンが足りないと大変! 立っているのが辛い等が続くようでしたら部活を暫く休む事も必要でしょうが、先ずは上のサイトなどを参考にトライしてみて下さい。

noname#197565
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • めまい

    高1女です。 もともと立ちくらみがよくあり、しゃがみ込む、とまでは行かないのですが、目の前が暗くなって目の奥が力む感じが毎日どこかしらのタイミングであります。 それだけならいいのですが、最近授業中など、頭を動かすと頭の後ろ側らへんがグラーンとなる感じがします。(たとえが分かりづらくて申し訳ないのですが、ビー玉が頭だとしたら、ビー玉の中にある色のついている模様がグルーンと回っているイメージです。) これもまた倒れ込むほど、というわけではないのですが、連発できて、何気に辛いので授業中や休み時間はたまに頭を伏せているときがあります。 でもなるときとならない時があって、ならないときは本当に元気で、数分前まで頭の中が回っていたのに、大丈夫になるとおしゃべりになるので周りから仮病と思われてそうで怖いです。このめまいは何なのでしょうか? そして、雨の日に息苦しくて、フルで息が吸えてない感じがするのですが、めまいや立ちくらみと関係あると思いますか?

  • めまい、息苦しさ、だるさ

    朝方4時から5時ごろにふと目が覚めたら身体がものすごくだるく、寝返りをうってもお酒を飲んだかのように頭がクラクラする症状がでました。 再度寝ようにも寝れず、息苦しさが出始め、心臓がドキドキしてきました。 なんだか身体も火照っている気もしました。このような症状が出たのは初めてだったので自分で驚きました。それと、ものすごい喉の渇きを感じました。 昨日の夜はいたって元気で なにも異常はありませんでしたし、お酒も飲んでいません。昨日は映画を見に行った後に居酒屋に行った程度です。 もしやインフルエンザ?とも思いましたが今はケロっとしています。 ちょっと体調が悪かっただけでは気にはしませんが、隣で寝ていた彼を起こそうかと思うくらいあのときの身体のだるさ、めまい、息苦しさは驚くほどでした。 このような症状はどういった原因があるのでしょうか・・・ このような症状から考えられる病気はありますか?  どうぞ宜しくお願い致します。

  • めまいについて

    昨日の朝起きた時に、上半身を起こしただけでグルグル回るめまいを感じ、日中デスクワークの仕事は可能ですが、体勢を変えた時にはめまいを感じます。 下痢発熱喉の痛み等は全く無く、今のところめまいだけが症状です。 一晩寝れば良くなるかと思い昨晩はしっかりと睡眠をとりましたが、今日もあまり症状は改善していません。 普通に歩けます。首を回しただけではめまいは起きません。膝を曲げずに下にあるものを取ろうとした時や下を向いて体を左右に振った時、横向けに寝転がった時にやや強いグルグル回るめまいを感じます。その時は何かに捕まってじっとしていれば数秒で回復します。 その他今日はデスクワークをしていても非常に軽いですが、時々めまいというか視点が定まり辛いことがあります。 あまり体調不良になることがないので、自分の症状が良くわかりません。 過去に白身魚の食中毒でめまいを経験したことがあるくらいです。 今回は下痢も無いので何が原因だか・・・ 何か助言をいただけると思い当たることがあるかもしれないのでよろしくお願いします。

  • 急な目眩?から頭痛・吐き気

    16歳の男子です。(新高2) たまに視界が白っぽく見えて、文字などが何か白色のモヤみたいなもので、かすんで見えなくなります。 その後、頭痛や吐き気がします。 いつもは目眩がしてきたらすぐ寝ます(家なら)。すると2~3時間ほど睡眠をとると目眩はなくなっています。少しまだ頭痛がするくらいです。 いつも謎の症状なので、こうして目眩がすると寝て対処してきました。 この症状はなにか原因があるのでしょうか? この症状がかかった日の前の日に特別にきつい事をした。や、何か薬を飲んだ。や、寝不足とゆうことはないと思います。 初めて症状が出たのは中2(4年前)のときです。 症状は1年に3~4、5回程度なのですがとても気持ちが悪いです。 最近は、去年の冬に電車の中で急に目に強い光が入り・・・やはり家で吐きました。 そして、2週間前の土曜、部活で筋トレをしているときに再びこの症状が出ました。 そのときは目眩がするものの、部活を続けていると、1時間30分ほどで、目眩がなくなってきて通常の状態に戻りました。 この原因不明な目眩は何なのでしょうか? 今まで寝れば治るような感覚でしたが、やはり原因や対処方法があれば、知りたいのでお願いします。

  • 頭痛と吐き気めまいが・・・

    今日の昼にそれまでは元気だったのですがいきなり目がチカチカしてきてその後に頭痛になり吐き気やめまいがおこりました。歩くのがしんどいくらいです。何が原因かわからないのですが、 ・パソコンを長時間やっていた。 ・アメとジュースしか食べていない ・いきなりこういう症状になった 可能性がある原因がわかる方は教えてください。

  • このめまいは放っといて大丈夫ですか?

    今日の昼過ぎからめまいが続いています。(12時間くらい) たまにあるんですが、今日は時間が長く、ちょっと症状も違うので心配になって質問しました(;´∩`) 症状はふわーっとするめまいと、鈍い吐き気と、左手足の脱力感(?)です。 めまいは最悪の時は真っ直ぐ歩けず、フラフラして立てませんでした。 今は歩けますがフラフラして壁にぶつかります。 座っててもなんかクラクラします。横になっていれば、だんだん治まる感じがします。 吐き気はそんなに強くなくて、ずーっと続いてて、たまにウッてなるくらいです。 手足の脱力感というのは、表現が正しいか分かりません;; なんとなく左の手足がしんどいです。普通に動くんですが、気付かないうちに物を落とします。おかげでコップが割れました(;_;) ちなみに自分は19歳です。 この症状は放っといても大丈夫でしょうか? 何か考えられる原因というか、あてはまる病気はありますか? なにか教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

  • めまい?がします。

    21歳の女です。 2週間ほど前からちょくちょくめまいのような症状があります。 (めまいと言うのかよく分からないのですが・・・) 立っている時や寝そべっている時などでも、クラ~というかグワンッというか、そういう症状です。 それが軽かったり強かったりまちまちです。 その他は特に気になる症状はありませんし、過労や精神的に疲れているなどの自覚はないのですが・・・。 病院に行ってみようとは思いますが、どのような原因が考えられるでしょうか? もし同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • めまいに効くもの

    こんにちは。 私の父(50)が今めまいで悩んでいます。 数ヶ月前、脳梗塞で入院してから(一週間程です。一瞬だけ詰まったようです。病名忘れてしまいました…)すっかり元気が無くなってしまいました。 寝ている時に起きた症状だったので、(手のしびれを感じて起きたそうです。) 「また寝た時に詰まってしまったら…」という恐怖で寝不足気味でした。 今は大分回復してきたようですが… 退院直後からだったのですが、めまい・ふらつきに悩むようになりました。 病院へ行っても異常は無いとの事です。 数ヶ月たった今でもこの症状があり、他の病院へ行ったりしてみたようですが同じく異常無しでした。 おそらくは精神的なものからだと思うのですが…不安神経症…とかでしょうか 今日父から「めまいにハーブや漢方薬が効くと聞いた。ネットで本当かどうか調べてくれないか」と言われ、投稿した次第です。 私自身めまいで悩んだ事は無いので詳しくはわかりません。 ネットで検索してもとてもたくさん出てくるのでどれが良いのか判断も難しいです。 めまいに効くもので、出来ればそれを使用し効果があった方、何かめまいに効く良い薬があれば教えていただけませんか?

  • めまいが·····

    小学校低学年の頃、映画を見ました。それから家に帰るとものすごくめまいがして、その日は寝ました。その日から毎日地獄でした。24時間365日ずっとめまいがします。学校もしんどいし本当に泣いたこともあります。医者に相談してもどの病院も異常なしと言われます。脳に異常もないです。もうあの日から10年以上経ちました。あと電車等に乗るとずっと乗っているような感覚です。寝たら良くなりますがどんどんめまいが気持ち悪くなっていきます。本当に辛くて死にたい気持ちになります...。どうしたらいいでしょうか。

  • めまいと過労

    ここ最近ひどくなったのですが、横になると天井が回る感じでめまいがします。数秒から数分程度しか続かないのですが、余りにも回数が多いので気になります。 寝返りをうったりして頭の位置を変えたりした時にも起きる事があります。逆にそれでめまいが治る事もあります。 いろいろ調べてみたのですが耳鳴り等は全くありません。めまいが起きた後起き上がると、まだふらついていて、壁にぶつかったりすることがあります。 めまい自体はかなり昔から(少なくとも小学生か中学生の頃から)あったのですが、ここ最近ひどいのは何か原因があるのでしょうか。 ここ1ヶ月ほど何となく体調が悪く、寝ても寝てもスッキリせず、ストレスも溜まりがちでイライラしてます。ただ睡眠は毎日8時間以上きっちり取ってます。運動は起床後・就寝前のストレッチと自転車での子供の送迎(往復×朝晩合計で1時間ほど)くらいです。食事もバランス良く食べる事に気をつけてますが、ちょっと過食気味です。めまいの事で調べていたら症状的に過労ではないかと出ました。 心療内科にかかってますので一応今度相談する予定ですが、何か食べ物や生活習慣等で変えられる物があれば教えていただければと思います。 またこのめまい、昔から続いてるのはどこか体に原因があるのでしょうか?ちなみに血圧は低め(上が90台)ですが貧血とは言われたことはありません。 更に言うと「ゆっくり体を休める」というのは状況的に出来ません。本当は丸1,2日ゆっくりと一人で心ゆくまで眠りたいのですが。

専門家に質問してみよう