浮動性の目眩が治らなくて辛いです(泣)

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の浮動性の目眩の症状が治らず、部活動にも影響が出ています。症状は部活動中の立ちっぱなしの時に現れ、フラフラ感や重頭感、揺れる感覚があります。座ることもままならず、部活動を辞めることもできません。病院には行ったが原因不明で薬はもらっていません。目眩の原因と治療方法についてアドバイスを求めています。
  • 女子高生が5月から浮動性の目眩の症状に悩まされていますが、未だに治っていません。症状は部活動中に現れ、立ちっぱなしでの練習をするため、原因はそれだと考えています。しかし、楽しい部活を辞めるわけにもいかず、毎日辛さを感じています。他の子が具合が悪くても座らず我慢しているため、仮病と疑われるのが怖いです。病院には行ったが原因不明で薬をもらっていません。目眩の原因と治療方法についてアドバイスを求めています。
  • 女子高生が浮動性の目眩の症状に悩んでいます。症状は部活動中に現れ、立っているとフラフラ感や重頭感があり、体が揺れる感じがして目が遠くなることもあります。毎日辛い状況で、部活動を辞めることもできず、他の子が具合が悪くても座らず我慢しているのが辛いです。病院には行っていますが原因不明で薬はもらっていません。この症状の原因と対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮動性の目眩が治らなくて辛いです(泣)

こんにちは(」・ω・) 女子高生です。 5月から浮動性の目眩の症状が出てきて未だに治りません。 始めは週1くらいで症状が出ていたのですが、だんだん頻度が増し今では毎日です。 ただ、だんだん悪くなっているわけではなく、治ってはまた症状が出るを繰り返しています。 部活で合唱をやっていますが、テスト前やテスト期間などでしばらく部活が休みになる時だけは症状が出ません。 もちろん合唱は立ちっぱなしでの練習なので、私には原因はそれしか考えられません。 部活を辞めれば症状が出なくなり、楽になるんだろうなと思いますが、楽しい部活を辞められるはずはありませんww でも症状が出るのは毎回部活の時で立っているとフラフラしてきて、重頭感もあり、足が地についていない感じで、体が前後左右に揺れている気がして、一瞬気が遠くなって、立っているのもやっとという感じで、毎日本当に辛いです。 体の平衡感覚を保とうと必死に頑張っています。 本当にやばいなと感じる時は座ります。 でも前、立っているのが辛そうな同学年の子に、座れば?と声をかけたら、部活中に具合悪くて座ると周りのテンション下げちゃうから、と言って座りませんでした。 そんなことがあってからは目眩がしても我慢し続け、ほとんど座ることはありません。 部活も休める雰囲気でなくて、同学年の他の子は具合悪いのに授業は出て部活を休むのはおかしいと言ったり、私ではなく別の子が授業は出て、休み時間も体育の時間も元気なのに部活になると頭痛いなどの理由で休んでいて、他の子が仮病でしょと言っているのを聞いてしまいました。 私も目眩がするのは部活の時だけで他の時間は元気なのでやっぱり部活は休めないです。 それに目眩がすると言っても、顔色も悪くならないので、部活中座ると仮病だと疑われそうで怖いです。 今日、部活が終わった後に一人の同学年の子に、最近元気ないけどどうしたの?と聞かれました。 その子には私の症状について話したことがあったので、ちょっと目眩が酷くて...と言ったら、まだ続いてるの?と言われました。 私自身も、症状が収まらなくて本当に辛いし、我慢するのも辛いです。 病院にも行きましたが、原因不明で薬ももらっていません。 でもこの症状が治れば、部活だって思う存分楽しめるはず!! そこで長くなりましたが、質問です。 この目眩の原因は立ちっぱなしによるものですか? 目眩の症状が治るまでは、無理をせず座った方がいいですか? また部活は休んで、ゆっくり体を休めた方がいいですか? どうしたら目眩は治るのでしょうか? 自分で出来る予防法と対処法を知りたいです。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

回答が無いようなので少しサーチしてみたただけですが、次等が参考になるのではと思われます。 バランス良い食事を心掛ける、軽い運動や散歩などをする等を試みられたら少しは良くなるのではと思われます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187178.htm 浮動性めまい 自律神経失調症 薬以外で改善したい http://www.7memai.com/018.html めまいと食事 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000123.html ビタミンが足りないと大変! 立っているのが辛い等が続くようでしたら部活を暫く休む事も必要でしょうが、先ずは上のサイトなどを参考にトライしてみて下さい。

質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせて頂きます。