• 締切済み

めまい

高1女です。 もともと立ちくらみがよくあり、しゃがみ込む、とまでは行かないのですが、目の前が暗くなって目の奥が力む感じが毎日どこかしらのタイミングであります。 それだけならいいのですが、最近授業中など、頭を動かすと頭の後ろ側らへんがグラーンとなる感じがします。(たとえが分かりづらくて申し訳ないのですが、ビー玉が頭だとしたら、ビー玉の中にある色のついている模様がグルーンと回っているイメージです。) これもまた倒れ込むほど、というわけではないのですが、連発できて、何気に辛いので授業中や休み時間はたまに頭を伏せているときがあります。 でもなるときとならない時があって、ならないときは本当に元気で、数分前まで頭の中が回っていたのに、大丈夫になるとおしゃべりになるので周りから仮病と思われてそうで怖いです。このめまいは何なのでしょうか? そして、雨の日に息苦しくて、フルで息が吸えてない感じがするのですが、めまいや立ちくらみと関係あると思いますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.6

不定愁訴っぽい訴えが多数ですが、ここで指摘されているように、寝不足による自律神経失調や鉄欠乏性貧血と言った若い女性にありがちな疾患を第一に考えるのは適切なことです。急激に症状が悪化しているのでなければ慌てて受診する必要はなさそうです。8時間以上しっかり寝る、鉄サプリや鉄強化食品を1か月くらい摂取して、改善無ければ受診するというので良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

器質的な病気の前触れが否定できないので、異変は発病の 可能性は否定出来ないので、体に悪いのは食べてはいけま せん、本来は農薬とかは海外では規制傾向ですが、日本は 平気で除草剤扱いの食品は入荷していると評判です、本来 除草に使われる薬品が、食品に使われているといわれていま すので、輸入品は避けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.4

立ちくらみ、 私の場合、胃潰瘍ができていて、内臓から出血。 貧血で、何度か倒れました。 病気が治ってからはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

貧血も有るのだろうけど、ちゃんと病院に行って検査してもらった方が 楽になると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.2

貧血 低血圧 高身長 などの原因があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もあなたと同じくらいのころはよく立ち眩みにしてました。 原因は今考えると睡眠時間が足りてなかったからかなと。 学校が遠くの学校だったので、朝早く出る分だけ睡眠時間は必然的に少なかったんです。 あなたはどうでしょうか? 今は睡眠ががっつりとれているので、立ち眩みは殆どないです。 >>そして、雨の日に息苦しくて、フルで息が吸えてない感じがするのですが、めまいや立ちくらみと関係あると思いますか? はい、関係してるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいが止まりません

    ここのところ一月ほどめまいが止まりません。 頭の前から後頭部にかけて時折ぐるっと回る感じがします。 すこしふらふらしますが、倒れるほどではありません。 目の前が真っ暗になるほどでもありません。 栄養失調な感はありますが、寝不足はしてません。 はじめは眠っているときに頭の中で渦がまいているようになって 気が遠くなりそうになり目が覚め飛び起きました。 それ以降ほぼ毎日何度かめまいが起こります。 これはいったい何なんでしょうか。 45歳男です。

  • 立ちくらみとめまいが・・・

    最近、立ちくらみとめまいがひどいです。 お風呂で湯船につかって立つときになったり、授業中に暖房がついたりしてるときに頭痛やめまいが起こります。 授業中になると全然授業に集中できません。座っているだけなのですが、倒れそうになったりします。(意識が遠のいていく感じで・・・)  このことを先生に言おうと思うんですがなかなか言い出せません・・・。仮に言ったとしても、何も対処が無いんではないかと思ってしまって。 やはり、先生に正直に言った方がいいですよね?

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • めまいと耳鳴り

    最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。 お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。 他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。 耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。 それと不整脈もあります。。 これはただのストレスとかなのでしょうが? 同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

    だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。 グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。 ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。 こんな事ある人いますか? 病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。 何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう