同棲中の相手の鼻息に悩む!気にならなくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏の鼻息の音が気になります。鼻呼吸の音がずーっとピーピーと鳴っていて、聞いていると頭が痛くなってしまいます。
  • 彼に鼻がつまっているか聞いても大丈夫だと言われ、少し正直に気になると伝えたけれど、彼は謝るばかりで罪悪感を感じています。
  • どうすれば気にならなくなるか、または鳴らなくなるか知りたいです。自分自身が我慢できるようになりたいです。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の相手の鼻息

同棲中の彼氏の鼻息の音が気になります。 鼻呼吸の音がずーっとピーピーと鳴っていて、聞いていると頭が痛くなってしまいます。 相手の事が大好きで文句を言うのは嫌だったのですが、頭痛は辛いので「鼻がつまってるの?大丈夫?」と聞いてみましたが、「大丈夫だよ」と言われて終わりました。 やっぱり気になるので、正直に「音がちょっと気になる」と言ってみたのですが、「ごめんね」と謝られて、罪悪感でいっぱいです。 意識すれば鳴らないみたいなのですが、あまり意識して我慢してもらうのもストレスになるでしょうし、鼻が詰まってる?(本人曰く詰まっていない)人に対してうるさい等と言うのも酷い事ですし… 「どうすれば気にならなくなるか」 もしくは 「どうすれば鳴らなくなるか」 が、知りたいです。できれば自分自身が我慢できるようになりたいです。 同じような思いをしたことがある方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに鼻が鳴り出したのは4日ほど前からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 彼氏さんにとっては眠っている時の自覚のない状態の事を言われても“ピン”と来ないのはとうぜんだと思いますよ。 そして、質問者さまにしても、気になってしかたがないお気持ちも分かりますよ。 ・・・文面の中で、『どうすれば鳴らなくなるのか』・『どうすれば気にならなくなるか』って言われておられますが、そうした気遣いをされる優しいお気持ちも分からなくはないですが、こうした事はどっちが“良い悪い”としたことではないですよね。 それだけ質問者さまも心を痛め、心配をされている事はよく解かりますよ。 しかし、こうした類のことは“キツク”言ったからといって治るものでもないですしね。彼氏さんの意識外でのことなので、失礼と思いますが、言葉で訊いたりされても彼氏さんにしたら“チンプンカンプン”なのではないかと思えるんですよね。 >>『鼻が鳴り出したのは4日ほど前からです。 』て言われておられるのでしたら“早期発見”ではないですが、耳鼻咽喉科に行かれる事をお勧め致します。 脅かす訳ではないですが、何かの前触れかもしれないですし、大事に至らないうちに出来るだけ早く診て頂く様にされてくださいね。その時は是非、いっしょに付き添って行って挙げてはどうですかね。

その他の回答 (1)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

そんな鼻息ピーピーくらいで頭痛がしたら 結婚したらどないすんねん! オヤジがよくピーピー鳴ってるけど。 オヤジじゃないよね? 耳鼻科へ。

kidachialoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛は精神的なものではないと思うので、 どうしようと思い質問させて頂きました。 治らないようでしたら耳鼻科をすすめるつもりです。

関連するQ&A

  • 鼻息が移ったー

    僕は群馬県の高校一年生です。高校に入学して勉強をがんばるぞ、と思った矢先、隣の席から「ンスーンスー」といった鼻息が聞こえてきました。最初の方は我慢できたのですが、3学期になってもう限界です。しかも鼻息を不意に気になるようになり、授業中、テスト中、電車内など人が居るところすべてで自分の鼻息がとても気になるようになりました。そこで自分の鼻に指をかざしてみると鼻息が出ていて、授業とテストでは常に鼻をつまんでいます。つまんでいると口呼吸になって、それもまた気になります。集中してテストが受けられません。二年生になっても鼻息が気になって授業、テストを受けるような気がしてもう嫌です。静かな所での鼻息(呼吸)の仕方を具体的に教えてください。

  • 鼻息について

    鼻息が荒いってことは治せないものなんでしょうか? 静かなところや電車で誰かが隣に座っているときに 自分の鼻息のが聞こえてるのかなぁ、とかスゴク気になります! 気になって口呼吸することもしてることもあるんですが、この場合も息しているときの音って周りに聞こえてるんですか? 手術とかでどうにかなりますか? 少しでも呼吸してるときの音を小さくする方法や、訓練の仕方があったら教えてください!

  • 鼻息の荒い人

    職場で、机をいくつかくっつけて島にしている職場で働いています。 (パーティションなどは無し) 実はそこに、とても鼻息の荒い人が居るんです。 他の人にもコッソリ聞いてみたら、ヤッパリその人も鼻息が気になっているようです。 そして先週末、結構離れていた彼の席が移動になり、私の隣になりました。 すぐ隣で改めて聞く彼の鼻息は、とにかくものすごいものがあり、激しい寝息のようです。 (鼻が鳴ってないだけの寝息というか…分かります?) 換気扇のように機械的に同じ音が続いていたら、その内気にならなくなると思うのですが、 「ふんが~~~! ふんが~~~~! ふ… ふんが~~!」 といった感じで、必ずしも同じ状態というわけではありません。(人間だから当たり前ですが) また、時には鼻が詰まっているようで 「ピ~~~~! ピィ~~~!」 という音が出ていたりもします。 気になって仕事になりません。 本人に「鼻息うるさいんだけど?」って言いたいのですが、言えば傷つくと思うし、私も(外注なので)社員さんと気まずい雰囲気になるのは正直辛いです。 我慢しようと思っていても、考えがまとまりそうなその瞬間に「ピィィ~~!」と鼻を鳴らされると、本当に困ります。 耳栓を持って行こうとも思ったのですが、本人が気にするかなぁと思うと、ちょっと躊躇ってしまいます。 皆さんはこんな経験ありませんか? こんなに鼻息が荒い人は初めてなので、対応に苦しんでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻息が荒いのですが・・・

    学生なんですけど授業中いつも鼻息が気になって気になってしょうがないんです。 ちなみに鼻炎持ちだったんですけど耳鼻科に通って治ったといわれてるので鼻炎は関係ないと思います。 最初は注意して聞いても自分には聞こえないから気のせいだとか思ってたんですけど隣の人がなんかつられて鼻息が明らかに荒くなったり寝たりしちゃってそれに後ろで小ばかにされてる気がしてすごいつらいんです。授業中はいつも酸欠状態で頭がガンガンするし鼻息のせいで顔を上げることもできません。 だから授業も1分も集中できないしノートも書けないし授業直後は皆から冷たくされます。女子とも仲良くできないから青春を謳歌することもできません。何度も自殺を考えました。 しかも最近は普通に道を歩いてても人が来ると鼻息が気になって呼吸を止めたりしてるんです。それとバスとか電車とか学年集会とかのときもすごいつらいんです。 中2のころから少しだけ周りの音とか気になってて中1のころどうだったんだろうって思ったんですがいじめっ子がいたんですけどなんもいわれなかったのでたぶんそのころは普通だったと思います。 周りの人も意識すれば荒くなるってことなら精神的な問題かもしれないんですけど精神科に行く勇気も精神科に親に連れてってもらう勇気もありません・・・。 鼻息のせいで人生全部無駄にしています。 どうか鼻息が気にならなくなる方法教えてください!

  • 鼻息、荒い、熱い?

    バカバカしい事なのですが、真剣に悩んでいます。 最近鼻息で悩むようになりました。 今まではそんなことがなかったのですが、 ここ何ヶ月か前からか 隣にいる人や近くにいる人が ポケットに手を突っ込んだり、手を隠したり、手を拭いたりする動作が 多く、気になります。 偶然ではありません。 なので近くに人がいると息を止める癖もついてしまい苦しいです。 マスクで対策をしても、毎日はつけていけないし困っています。 どうすればいいのでしょうか? 私が原因と考えるのは 恥ずかしいですが、小鼻、鼻を高くする方法というものを 一時期やっていました。 内容は、鼻をつまんだり、片方の鼻をおさえて息を吸ったり吐いたりです。 やはりこれが原因でしょうか??? 変な質問ですが 回答お願いします( ; ; )

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

  • ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息

    ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息はピーピーと音がするのでしょうか。 女性ではあまり聞いた記憶がありません。男性のほうが多いと思うのです。 鼻の構造上の問題なのでしょうか… 原因をご存知の方は、ご回答宜しくお願いします。

  • 睡眠中の鼻息の臭い

    主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。 このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたいです! 起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。 ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。 寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。 口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。 因みに、本人には自覚がありません。 ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、 耳鼻科を受診してもらいましたが、 一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、 少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・ 再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。 耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、 はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。 一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。 全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、 ・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど ・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている ・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる ・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある (不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です) 以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。 耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・ また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、 ここでお尋ねしてみようと思いました。 長文になりすみません。 でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 呼吸の仕方がわからない

    こんにちは。 つい2~3年前から呼吸の仕方がわからなくなってしまいました。 初めは鼻息が気になり、「これって周りに聞こえてないのかなぁ」 と思いました。そのときからどう呼吸をしたら確実に聞こえない のかわからないし呼吸はどのくらいの量をどの感覚ですればいいのかわからなくなり 時々苦しくなります。 そうなったらどうしようもないので咳をしたり鼻をすするふりをして調えます。 でも常にそうというわけじゃないんです。 近くに人がいるときなど「鼻息」の事を思い出すとできなくなるんです。 塾や映画館など最悪です。 どうすればいいのかすらわかりません。 誰か助けてください。

  • 呼吸がつらい…

    高校三年♂です。悩んでいることがあります。 授業中や静かな場所だと自分の鼻息や呼吸が荒くなって人に迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまうことです。普通息するなんて無意識だと思うんですけど、一度考えてしまうと意識で呼吸してしまってとてもつらいんです。 高一のとき、クラスの女子でとても鼻息の荒い子がいました。その子は自分が鼻息がうるさいことに気づいていなくて回りのみんなもかなりまいってました。その時なぜか「もしかして俺も鼻息うるさいかも…」とか思い始めてそれから自分の呼吸を気にするようになってしまいました。 メンタルな部分が原因だと思うんですが、これは病気でしょうか?