• ベストアンサー

中トロと大トロ

中トロと大トロだったら、大トロの方が値段が高いですよね? それって中トロよりとれる量が少ないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

品質にもよりますが、 とれる量が少ないので高くなります。

jevyepbawes
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

値段はいつの世も主に需要と供給のバランスで決まります。 なので、1本から取れる量が少なく人気がある希少部位ほど 高くなり、牛肉なんかも同じ傾向です。 そういう意味では、大トロも同じです。 個人的には、中落ちや中トロのほうが好きですが・・・。

jevyepbawes
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.2

こちらを見ればどの部分が大とろや中とろか分かると思います。 大トロ・中トロ・赤身はどこからとれるのだろう? http://www.maguro-tu.com/mame/bui.html とれる量が少ないのは確かです。 冷蔵技術が無かった時代は脂が多く腐りやすいマグロは人気がありませんでした。 その頃は猫も食べないで跨いで通ることから猫またぎといわれたりもしました。 しかし、冷蔵技術の登場により新鮮な状態で食べることができるようになり人気が出ました。 そのため値段が高くなってしまいました。

jevyepbawes
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

中トロより取れる量が少ないことと 「大トロは希少で高級品!美味しいよ!」という宣伝の元、 消費者が「大トロ=高い」と思ってるからです。 要は需要。 大トロに需要がなければ中トロより安くなりますよ。昔は捨ててたわけだし。

jevyepbawes
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう