• 締切済み

駐車禁止について疑問

1年くらい配達の仕事をしています。 駐車時間は5分10分程度ですが もう4回も駐車禁止で罰金を払っています。 自分の会社でも駐禁は月に1,2人やられてる状態です 出来るだけ有料停車があれば止めていますが 繁華街なんてまず空いてなくてどの会社も配達の車は路中して 配達が一般的です。 当然監視が厳しいエリアは気をつけていますが 繁華街などどうしても止めなくちゃいけない時があり ほんの数分でも監視員に見つかる時があります。 フロント前にも配達中ですぐ車は移動させる旨の表示や 携帯番号も載せてすぐ移動できる様にしています。(意味ないと思いますが) 罰金は自腹なんで駐禁されると1日タダ働き状態です 疑問なんですが この前は5分もしないで戻ると駐禁が貼られていました 所が前に自分より前に止まってた佐川急便の車は摘発されてない この時間重点的にやってた様で監視員がどんどんステッカー 貼っててました。 駐禁って佐川とかヤマトは優遇されているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

貼られる時は普通に貼られますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ヤマトとか佐川は、駐車禁止区域だと、月極め駐車場を借りて、そこから台車やリヤカーを使って配達までしています。 また、地域によっては二人体勢で、一人を車に残してなんてやり方。あとは本当にすぐに戻ってきます。 数件まとめていくのではなく、1軒1軒戻ってくるくらいの状態で配達していますね。 駐車禁止区域では、5分と言う時間は関係ありません。 駐車禁止取締りの監視員は、見つけて、書類が完成して、張り付ければOKで、その間までの間に戻れるかの話です。 写真撮って、ナンバーや駐車している場所のデータを打ち込んで、プリントアウトして、それを張り付けるまでの時間があれば摘発されます。 取り締まりが厳しくなった時、ヤマトや佐川などは、大丈夫と思って普通にやって居たら、見せしめも込めて、大量に検挙されて、ニュースにもなったくらいなのをご存じありませんでしたか? それ以降は、配達の時間にしか止めないのに月極め駐車場を借りて(時間貸しでは確保できないときもあるので)配送に当たってるくらいですよ。

• mac1963
回答No.4

宅配便のトラックは長時間停車さていますが実はドライバーは頻繁に戻ってきます そこで一声かけると駐禁の処理をやめ次の車に移ります ドライバーもものすごく駐禁を気にしています 優遇されているわけでは有りません

• stm003
回答No.3

知り合いに元監視員の人がいましたが、その人の話を信じるならば、特定の企業やヤクザの車などに優遇する事はほぼないそうです。 ただ、駐車違反の車を見つけてからステッカーを貼るまでには、駐車車両周辺の地図の作成、書類の作成、現場の証拠写真の撮影などで五分程度の時間が掛かるそうです。 その書類の作成途中にドライバーが戻ってきて『すぐに移動させる』と言われてしまえば、それ以上駐車違反の事務処理を進める事はほぼ出来ないそうです(トラブルになったり警察署にクレームが来るため)。 宅配便の車は長い時間止っていますが、頻繁にドライバーが荷物を取りに戻っているので駐車違反の事務処理が出来ないのだそうです。

• 1paku
回答No.2

取り締まりの場所は、意外と偏ってるみたいです。 違反の可能性がある場所だけ、二人で配達といった対策を取ってるのでしょう。 また、飛脚や黒猫さん、メール便のような小さな荷物はバイク配達の時もあるみたいですし、地元の道路事情にかなり精通しています。スーパーの駐車場などでゆっくり荷物の仕分けをして、配達先で無駄な時間を使わないなんて工夫も。 いろいろと裏のノウハウが…。

• irisin
回答No.1

よくはわかりませんが、 >フロント前にも配達中ですぐ車は移動させる旨の表示や携帯番号も載せてすぐ移動できる様にしています。(意味ないと思いますが) 意味はあるみたいですよ。 例えば、私が今年同乗した某会社の電気工事作業車の場合は、社名は車にはないが、ダッシュボードには、デカデカとカラフルな「電気工事中。車の移動は、0120-xxx-xxxと社名とかも書いてありました。 そのせいか? 1度も駐禁とかないみたいでした。 車に乗る人も、歩いている人も、今携帯持っていない人が少ないので、どこに停めても怒られないような雰囲気がありました。 >駐禁って佐川とかヤマトは優遇されているんでしょうか? 優遇というか、宅配は、すぐに戻ってくるのだと思います。放置する時間が少ないのではないでしょうか。 一目みた時のイメージみたいなものでそう感じるのではないでしょうか。 配達もそうだと思いますが、車は道路に置かないと駐車場がないことはよくあります。