• 締切済み

USBオーデイオアダプタでの雑音

最近、PC内臓のオーデイオ出力が機能しなくなり、USBで使えるオーデイオアダプタを購入しました。安価な(千円未満)ものですが音は十分出ます。しかし残念ながら、雑音が入ります。ブーンとかシャーとかでなく、パリパリ・バチバチという結構耳障りな音です。同じような型のものを2種類試しましたが改善されません。特に片方のチャンネルからの発生があるようです。アダプタ自体が悪いのではないのかもしれません。(PCからの発生でしょうか) こういう事に詳しい方がいらしたら、改善方法とか、もうだめなのかお教えください。他のサイトも検索しましたがなかなかヒットしないので、ここにお願いすることにしました。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

値段が異様に安いものはUSBからの電気や信号からのノイズを遮断する機能が無かったり 装置のアナログ音声部分がPCのノイズの影響を受けていたり装置自身のノイズが出ていたりということでは? 中にはLRの配線が逆だったというのもあるようです。 もっとまともなUSB DACに買い換えることをおすすめします。 MUSILAND Monitor 01 US http://p41audio.com/?pid=22585358 なんかは意外と評価がいいようです。

siroto83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり安物はそれなりだということですね。もう少しいいものを探してみます。

• dragon-man
回答No.1

オーディオ的に言うと、PCは電磁ノイズの塊です。PCの中でDA変換や増幅などの処理をする機器はノイズが避けられません。USB-DACのような、PCの外でDA変換する機器だとかなり改善されるでしょう。それでもノイズは多少乗ります。PCオーディオの最大欠点です。マニアは使いません。高価ですが、ノイズを遮断するUSBケーブルなども売られています。 どんな機器をお使いなのですか?

siroto83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先の方とも同じような御礼になりますが、もう少しましな機器を選ぶように心がけます。