• ベストアンサー

もし、ひらがなに匂いが付いていたら???

もし、50音+「ん」のひらがなに匂いが付いていたら? 一番いい匂いがすると思うひらがなは、何ですか? 逆に、一番臭い匂いがすると思うひらがなは、何ですか? 主観、イメージ、思いつきで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 勝手なイメージですが、 一番いい匂い・・・「ゑ」 (昭和のいい匂いがしそうです(^^)) 一番臭い匂い・・・「ん」 (厳密には50音に含まれない様が、体臭がクサくて仲間外れにされてるイメージです(笑))

localtombi
質問者

お礼

ゑ・・なるほど、下のゴニョゴニョ部分がいいですね。 で、臭いのはやっぱり「ん」ですか。確かに50音グループからは嫌われていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#204018
noname#204018
回答No.11

き 気品あふれる香り 柑橘系 た タイム・バジルなどハーブの香り か カルダモン、クローヴなどスパイスの香り わ ワインの香り 豪淳なボルドーのビンテージワイン け 絢爛豪華な花束の香り い リラックスできる香り イランイラン こ コスモスの控え目で可憐な香り

localtombi
質問者

お礼

きたかわけいこ・・・ なるほど、彼女に当てはまるイメージがてんこ盛りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

>一番いい匂いがすると思うひらがな 「す」ですお(- ω -) skyhigh555は酢豚が共食い…じゃなくて、好物ですお(- ω -) >一番臭い匂いがすると思うひらがな 「へ」ですお(- ω -)理由は言うまでもないですお(- ω -) おおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「す」は酢豚の「す」でしたか。 酢は健康にいいと聞きますから、豚抜きだったらもっと健康にいいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・-・)

回答No.9

#6訂正 いいにおい 「さ」 くさいにおい 「ぷ」 「さ」はさらさら、さわやかの意味で「さ」、「ぷ」はあのバズーカ砲そのものの音です これでよろしいでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >「ぷ」はあのバズーカ砲そのものの音 でしたら「む」・・・無も匂いはすさまじいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは き「木」「季」自然の香りがしそうです。 へ「屁」・・・そのまんまです(笑) さすが、匂いフェチのトンビさん。

localtombi
質問者

お礼

「へ」・・・確かに・・・ 「き」はフィトンチッドの匂いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

色は匂えど散りぬるを…なので「いろ」。 1字なら「ろ」にしときますね。 臭い臭い…そりゃもう「ん」ですね。 臭い物には、どうも多そうな気がして。 …ちなみに、群馬は「ん」が好きな県で、ゴミ箱は「ごんばこ」、「知らない」は「しんねえ」です。 「ごみばこはどこかしりませんか?」は「ごんばこどっかしんねえかい?」になります。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり臭そうなのは「ん」ですね。 群馬県の「ごんばこ」ですか・・・ただ“ごんばこ”と言われたら、絶対に分からないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

いいにおい 「く」+ん=くんくん (美人なお姉さんの通った後追い) 臭いにおい 「ぷ~」+ん=ぷぅ~ん (蒸れた靴下)

localtombi
質問者

お礼

失礼致しました。 こちらの質問の仕方が悪かったです。 +「ん」というのは、「ん」は50音に含みますよ(回答の候補に入れて結構ですよ)という意味でした。 ですので、それぞれ1文字の回答をイメージしていました。 大変に失礼致しました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

おはようございます。 >一番いい匂いがすると思うひらがなは、何ですか? 「ら」 + ん  → らん → ラン http://kotomachi.exblog.jp/i73 >逆に、一番臭い匂いがすると思うひらがなは、何ですか? これしかないかも 「う」 + ん → うん → ご想像におまかせします。

localtombi
質問者

お礼

失礼致しました。 こちらの質問の仕方が悪かったです。 +「ん」というのは、「ん」は50音に含みますよ(回答の候補に入れて結構ですよ)という意味でした。 ですので、それぞれ1文字の回答をイメージしていました。 大変に失礼致しました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) 一番いいにおいがしそうなひらがな・・ 「さ」かなぁ・・と思いました。 「笹」とか「爽やか」・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かの言葉に使われている単語からの連想ですね。 笹は軽いサラサラした印象があって、肉厚の葉っぱとは印象がまるで違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは いい匂い は は・です。はぁぁー。いい匂い(≧∇≦)/花の・は、葉っぱの・は ヘナ匂い は む・です むんむんムレムレぇ~脇のぉ下ァ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かの言葉に使われている単語からの連想ですね。 「む」は“むんむんする”と言いますが、いい意味では使われていないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

さすがlocaltombiさん、面白い質問考えるなぁw では直感で・・・ 「ひ」が臭そうです。中に何かが溜まって腐臭を放ってそう。 「ゆ」とか「れ」がいい香りしそう♪ まあ語感でしょうね。放屁のひ、百合のゆ、蓮花のれ、みたいなw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かの言葉に使われている単語からの連想ですね。 「ひ」・・・上の開いた部分から、何かが漏れ出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがな

    なぜ、「ひらがな50音」なのですか? ネットで調べてみましたが、 読解力がなく今ひとつわかりません。 教えてください。

  • カタカナとひらがなが共存すること

    漢字で書かない文字は基本的にひらがなで、しかし外来語はカタカナで、表記するというふうに小学校で習いました。 戦前は今のひらがなのような用い方でカタカナが使われていたみたいですね。 どちらも表音文字で、ある意味同型、つまりひらがなにはあってカタカナには無い音(逆も同様)はありません。 それならひらがなだけ使われたり、カタカナだけ使われたりして他方が廃れてしまっていてもおかしくないような気がするのですが、どうして両方の文字体系が存在しているのでしょう?アルファベットの大文字と小文字というのとは役割が違いますし。

  • 「ゎ」と、ひらがなの「ヴ」について

    Macintoshを使っていると、ひらがなの「ヴ」は普通に表示できるので気が付きませんでしたが、これも機種依存文字なんですね。 逆に、「くゎ」「ぐゎ」など、普通では、ほぼ使わない「ゎ」は機種に関係なく入力できてしまいます。 #方言で使う場合があることはわかりました どうして、「ゎ」は登録されて、ひらがなの「ヴ」は登録されなかったのでしょうか。そのあたりの事情がわかりましたら、ぜひ、教えてください。

  • 4歳7カ月 ひらがな について

    今、4歳7カ月の息子(幼稚園 年中児  軽度の発達遅れがあります)は、まったくひらがなに興味を持ちません。 読むのは、50音半分は読めていると思います。数字は1~10までしか言えません。ひらがな・数字を書くのはまったく書けません。最近自分の名前は書ける様になりましたが・・・汚く分かりずらいです。 ひらがなの書き読みは個人差もあると思いますが、このままでいいのか心配で・・・嫌がりながらも教えたりしてますが、集中はしてないし嫌々なのでまったく覚えようとしません。逆効果ですよね。 4歳児ならどこまでできるものなのでしょうか? 絵も顔の絵を描いても宇宙人だし・・ぬり絵もはみ出しまくり・・・丸とか線をぐちゃぐちゃばかり書きます。 発達遅れだからっと言って出来ないってさせたくなく親ばかり焦ってしまいます。 興味を持ち始めるまで待った方がいいのでしょうか?それとも幼児教室とかの塾に入れるべきでしょうか?  

  • 【良い匂い】を教えてください

    主観でかまわないので、【良い匂い】だと思う匂いを教えてください。 (香水は無しで!) 個人的には、 1・アーモンドを焙煎している匂い 2・タクシーの匂い 3・キンモクセイの匂い あとはガソリンスタンドや海の風、線香、美人の残り香、などです。 なんでもかまいませんのでどしどしご回答ください!

  • 「ひらがな」の書き方

    こんにちは。 もうすぐ5歳なので、「ひらがな」を書けるように練習中です。 「ひらがな」「カタカナ」「数字」は、読めるのですが書くのが難しいです。 と言うのも・・息子は左利きです。 普通の右利きの人と手の動かし方?も違うし、根気強く「字は左から右に。上から下に進むんだよ」と教えてもダメです・・・。 小さい子が、よく鏡文字になるのは知っていますが、うちの子は 上下が逆になってしまいます。 まだ「し」「つ」「く」「へ」しか書けないし、それも微妙です。 字には、興味があり早く書きたいと思っていますが、思い通りに書けずに悔しくて泣いてしまいます。 公文などで出している「ひらがなの書き方」?を使い勉強していますが、その他にどうやって教えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ひらがな50音って

    ひらがなって、数えてみると46字しかありませんよね。 なぜ「50音」って言うんでしょう? 子供に聞かれて答えられずに困っています。 教えてください。

  • 貧しい家の臭い

    言葉を選ぶと回りくどいので、ストレートに言いますが、 貧しいように見える(あくまで主観で)家は、なんとも言えない臭いがあります。 (高齢者の住む家、子どものいる家、なんかも独特の臭いがありますが。) あの臭いの正体は何なんでしょうか? 自分の家も自分には気付かない凄い臭いがあるのかもと思うと怖くなります。

  • わざとひらがなでかく理由

    最近たまに見かけるのですが、普通は漢字で書くであろう誰でも読める文字をひらがなで書いている文章があります。 「つかう」「よぶ」「ことなる」など、普通に日本語の文章を書いていれば「使う」「呼ぶ」「異なる」となるはずですが平仮名なのです。 あえて平仮名で書いている理由は何が考えられますか?読み手をバカにしているのかと変な勘繰りまでしてしまいます。もちろん手書きではなくコンピュータ上の話です。 逆に「ある」「いる」「なる」を「有る」「居る」「成る」などと不自然な漢字を使う人(特に高齢者)もいます。これもこれでイラっとしますね。

  • ひらがなマシ―ンはどうでしたか?

    こんにちは。3歳の娘を、海外で育てています。 私とは日本語で話していますが、最近ひらがなの文字にも興味を持ってきました。 そこで、遊びながら文字を覚えられるものを探しています。 こどもチャレンジの過去のDVD(譲り受けたものです)を見て、そこでひらがなマシンというのを知りました。子供の興味を引きそうな印象を受けましたが、実際に使っていらっしゃるかたがいましたら、感想など聞かせていただきたく、質問いたしました。 今年中に受講すれば、教材としてついてきますが、なんせ海外受講は、割高になるので、ちょっと悩んでいます。 本屋にも、ひらがな50音が出る絵本が売っていますが、それでもいいのかなぁ…と思ってみたり。 また海外で、こんなふうに日本の文字を子供に教えたなど、アイディアがあれば、お願いします。ちなみに主人はは外国人なので日本語は話せず、幼稚園も現地の園に通っています。