友人に貸したお金について

このQ&Aのポイント
  • 友人に12万円を貸して1年半以上が経過しましたが、返済が滞っています。電話では出ないが、メールでは返信してくる状況です。振り込むと言われて待っているが振り込まれず、返済の約束も守られません。このような状況が繰り返されています。
  • 利子の計算方法や具体的な返済額について教えて欲しいです。友人に貸したお金を取り返したいと考えています。
  • 友人に貸したお金に利子をつける場合、通常は利子の割合や返済期限があらかじめ決められます。返済期限が過ぎている場合や約束が守られない場合、法的な手続きを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金に利子はいくらつけられますか?

友人に12万程貸しています。貸してから1年半以上過ぎました。 電話しても出ない。Cメールなら返信してくる。他の携帯で電話すると出る。 ○日まで待ってと言われ待っていたが振り込まれておらず。その旨を伝えると、 振り込んだと逆キレ。実家や職場に取りに行くというとまた○日までには返すからと言う。 こんな事が何度も何度もありました。 計算式と、結果いくらにして返してもらえるのかを教えてほしいです。 宜しくお願いします。絶対に取り返したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

先ず、貸すときに借用書などの証文を取っていますか。取っていなければ、現在の貸付金額といつ返すかの返済日をキッチリ書いた証文に署名捺印して貰いましょう。 それから金利ですが、今まで金利の約束はしていなかったのですね。 それなら、今回の約束の返済日までは今まで通り無利息とし、もしこの約束の返済日までに返済が無かった時には、以後年利18%程度の金利を支払うよう約束されたら良いでしょう。 年利18%というのは国が定めた金利制限法の上限金利で、1万円につき年1800円、12万円なら年21,600円、1ヶ月1800円、1日59円程度です。 計算式は、元金×18%×日数/365です。

miyupochi
質問者

お礼

取っていません。>借用書などの証文 それが…向こうは3万しか借りていないと言い張っているんです。 計算式、ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

そんな大金(?)をよく、借用書なしに貸したね。そのほうが唖然とする。なにか断れぬ理由でもあったのかな。普通なら、2、3万円程度だな。返すつもりはないだろうな。裁判を起こすしかないよ。

miyupochi
質問者

補足

その時相手は家もない様な状態だったので貸してしまいました…。 借用書は当時恥ずかしながら存在すら知りませんでした。 裁判も視野に入れていると言っても金が入ったら返すの一点張りなんです。 多分、内容証明や裁判がそこまで大事な事に気付いていないか、 どうせ脅しだろうと思っているかのどちらかかと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

貸す時に決めて 利息引いて貸せば良かったですが  記録が残らないと 借りてないよ逃げられる 配達証明(内容証明)を送り 記録を残す 貸した月日 額 利息(納得する額で出して見たら如何)  返済期日 期限 遅延したら 実家に催促する旨 

miyupochi
質問者

補足

内容証明の件も言っているのですが、 お金がないと一年半以上言い続けています。 遊びまわっているのもしっていますし。 実家に催促も言っているのですが、 お金が入ったら返すの一点張りです。今まで返した事ないのに。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

なんら金利の明示がない場合は、一般人同士の取引では民法の規定で年利5%が適用されます。 【民法404条】利息を生ずべき債権につき別段の意思表示なきときはその利率は年5分とす 債務不履行の場合の損害については、取り決めがない場合は法定金利の5%が適用されます。 【民法419条1項】金銭の給付を目的とする債務の不履行については、その損害賠償の額は、法定利率によって定める。ただし、約定利率が法定利率を超えるときは、約定利率による。 金利については以上ですが、取り立てについてはきちんと文書で示すべきだと思います。 それとそのまま放置が続くのであれば法的措置に移行すべきでしょう。

miyupochi
質問者

お礼

そうだったんですね! このまま進展がない様でしたら内容証明から始めてみます! 回答ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

出資法という考えもありますが 利息制限法で考えると、12万円の場合は 年18%まで利息が取れます。 この利息は、最初に利息の約束をしていないくても 年18%までなら、後からでも利息を請求することが できます。 12万円を1年後に返してもらうと、利息をつけて 12万円 プラス 21,600円 で141,600円 1年で21,600円の利息が付く・・・と考える 半年で 10,800円 一月で 1,800円 の利子が取れる。 12万円の18% → 12万円×0.18=21,600円 1年で21,600円が利息 1月の利息 → 21,600円÷12=1,800円 ですから貸している期間が1年半の場合は 12万円 + (1,800×18) =12万円+32,400円=152,400円 ※18というのは、1年半は18ヶ月なので

miyupochi
質問者

お礼

とても分かりやすい計算式をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • お金を貸したが戻って来ず、その後、音信不通

    15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 今年の1月に朝と夕方に会える日が5日間ほどあり、その最終日あたりに返済はもうちょっと待ってくれないかという申し出がありました。その時にはその答えに了承を致しました。そして、今年の5月初旬に特別給付金が10万円支給されるので、そのお金が入金されたら、すぐに返してほしい旨をライン通話で告げたところ、返事は有耶無耶でしたが、できるだけのことはしたいという趣旨の返事がありました。そして、5月末にラインのメッセージで特別給付金がそろそろ支給されたと思うので、すぐに返済してほしい旨を伝えると、既読にはなったが、返信なく、その3日後、ラインでメッセージを送りましたが、既読にならず。その1日後にもメッセージを送りましたが、いまだに既読にならず、2日ほど前に彼の携帯電話とパソコンにメールを送り、それでも返事がなかったので、今日携帯に電話するも電話に出ず。遠距離なので、会いに行こうにも少なくとも5時間はかかります。 そこで、相談したいのですが、彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。どちらが良いと思うか、ご意見を頂ければと思っております。もしくは、その他の方法でも構いませんので、アドバイスも頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

  • お金を返してくれません

    知り合いにお金を貸しているのですが、返そうという意思がみられません。 ・貸している金額は20万円 ・貸した際に契約書のようなものは書かせていない ・以前相手から届いた「返済が遅くなり申し訳ない」という旨のメールは残っているが、貸した金額に関しての記載はない(20万円貸したという証拠がない) ・共通の知り合いはいない ・知っていることは、「名前」「勤め先」「携帯電話」「携帯メアド」の4点のみ ・最近は携帯に電話やメールをしても無視されます 相手の勤め先は他県なので、職場に行って直接取り立てるのは難しいです。 確実に返済してくれるなら取り立てにいくのですが。 信頼して貸したのに、このようなことになってしまい残念ですし、とても悔しい気持ちです。 絶縁になってもかまいませんし、むしろ絶縁したいくらいですので、取立て方法は何でもかまいません。 この状況でお金を返してもらう良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • あなたの携帯電話の料金はいくらぐらい?

     こんにちは。 私は、現在ドコモを使っていますが、他のメーカーに乗り換えを希望しています。  それで、みなさんに質問をします。  auとボーダーフォンの方限定でお願いしたいのですが・・・。 1、あなたの基本料金のプランは何ですか? 2、1日にメールはどれぐらい送受信されていますか? 3、着メロとか何かサイトをりようしていますか?? 4、そのサイトの利用頻度(1日2回5分程度とか) 5、その結果、毎月いくらぐらい携帯電話代を支払っていますか? 6、今の携帯電話の料金でお得だな~という利点があれば教えてください。  おねがいします。 

  • 貸したお金が帰ってきません。

    貸したお金が帰ってきません。 本来、人にお金を貸すときは、あげたつもりで貸す性分でしたが、 どうしても数万円貸しえてほしい。必ず返すから。の言葉を 信じてしまいました。 経緯は、とあるお店の女の子と仲良くなり、店外で遊ぶことも 何度かありました。 そんな時、実家でお金に困っていて、数万円貸してほしいと 言われ、ついつい、貸して(振り込んで)しまいました。 返すと言った約束の日になってもかえってこず、連絡しても 留守番電話で繋がりません。 下心と見栄があったことは正直ありますが、少し悔しいです。 絶対に返してほしい金額ではないのですが、その子には、 約束を破るとしっぺ返しがくる、ということを知ってほしい のですが、その方法がわかりません。 なんとか、口座番号(おそらくその子の母親)と携帯電話の 番号(その子自身)から、自宅住所などがわかる方法が無い でしょうか。 振り込んだ口座は、苗字は一緒でしたが、名前が違っていたので 恐らくその子の母親だと思います。 自宅住所などを知ってどうするかは、その住所をその子にメール して、暗に世の中、甘くないよ。ということを知らしめたいのです。 (と、いう自分が一番、甘かったですが・・・) どうか皆さんのご意見とお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • なりすましてお金を借りることは可能なのでしょうか?

     先週から、主人にお金を貸したから返せという詐欺の電話が頻繁にかかってきています。郵便局留めで5000円送ったということですが、身に覚えのないことなので、その旨を告げ断っていましたが、自宅・携帯・会社まで掛けてくるのです。 また、家族や実家家族の名前や勤務先等も相手は知っていました。  今日、主人宛てに電話があり、ふと、以前、主人が内緒で消費者金融に借り入れをした時にも同じような電話があったことを思い出し不安になりました。  主人は借り入れの申し込みなどはしていない、ということなのですが、誰かが(詐欺電話の相手)主人の名を語って借り入れを行うことは可能なのでしょうか?  なお、主人が以前に借りたのはすべて完済しております。  よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • お金を借りる・・1万。。。。。

    会社や家族に絶対にバレない!連絡行かない!っていう良い金融業者無いですか?? 在籍確認とか自宅に本人いるかとか・・ また職場に在籍確認の連絡が行った場合上司からなにか言われますか??   別に給料日にちゃんと返せればいいですよね・・・・ 会社はともかく家に電話来て親からあーだこーだ言われると面倒なんです。   給料日は15日で 口座さへあればokみたいなとこでカード必要なしの。。

  • ご祝儀でいくら包めばいいのでしょうか?

    赤ちゃんのいる3人家族です。 このたび、親友の結婚式に家族で招待されました。 まだ、正式に招待状を頂いたわけではなく、結婚式の日程が決まったという連絡を受け、ぜひ家族で来てほしい、と言われているだけです。 親族外での子連れ出席はマナーに反する部分もありますし迷っているところもあるので、友人にはその旨も伝えてあります。 それでも、家族で、と言われたら、やっぱり家族で出席しようかと思っています。 結婚式の時には私たち夫婦は30代で子どもは1歳半ぐらいになっているかと思いますが、ご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょうか? ちなみに、二か月前ぐらいに入籍されたんですが、その時には5千円程度のプレゼントを渡しています。

  • お金を返してもらうには・・・?

    5年間 同棲してきた元彼に 生活費・携帯料金 等 を請求したいのですが…。 払ってほしいのは 元彼が使ったと明確にできるモノだけで… (1) H13年 元彼名義の携帯料金が滞納になっていて『契約解除になるから…』と立替た携帯料金(10万円程) (2) H13年 元彼が自宅にて使った NTT・ヒュージョンの電話料金(5万円・通話明細 等 取ってあります。) (3) H14年 保険証が無く 実費で払った 歯科診療費(10万円程) (4) 同棲解消後『行くところがないから…』と 私の実家に住まわせてもらい 兄の会社で働いていたのですが 昨年年末   実家に帰ったまま戻らずH19年12月分の食費を実家に払ってない(4万円) (5) (1)の携帯が強制解除になり 私の家族名義で借りて渡していた携帯料金(H19年12月分 6万円・H20年 1月分 3万円) (6) 実家の鍵(勝手に入られたりすると困るので…) こと細かいことを言い出すとキリが無い(今までの生活費 等)ので 元彼 本人が使った分だけは払ってもらおうと思っています。 元彼と連絡が取れたのは 今年の1月5日(実家に居ました) 私が『食費と携帯代は いつ払ってくれるの?』の問いに 『食費は今月(1月)の10日。後は何とかするから 少し待って…』とのことでした。(その時点で(5)の携帯は電波停止にしました。) その後 何の連絡もないので 再度実家に連絡。 お母さんが出て『朝7時になったら出かけてく。夜は帰って来るけど…。』上記の状況を話し『夜、帰ったら必ず電話するように伝えてください。』とお願いしたが 全く連絡なし。 それ以降 実家の電話のジャックが抜かれており(NTTに確認済み) 呼び出し音は鳴るけど出ません。。 このままだと放置される可能性大やし… 実家の住所が解っているので 今月中旬までに行こと思うのですが 即金で払える訳ないだろーし ジャックを抜いてるとこ見ると お母さんもグルだろーし。。(元彼は多額の借金があり お母さんは金融会社にも『知りません』と 6年間もシラを切り通しています。) (踏み倒したリストはココにありますけど…w) 私(関西)元彼実家(関東) 交通費もかかるので 行くからにはキッチリ話ししてきたいので… どのような書面に どうやって書いてもらって どう動けばィィのか アドバイスをして頂きたいです。 ※似たような質問・回答 見落としていたら ごめんなさい。 宜しく お願いします。  

専門家に質問してみよう