• 締切済み

25歳です。 車の選択で迷ってます~

見ていただきありがとうございます。 25歳の男の会社員です。 車を安く譲っていただけるのですが、2つある車のどちらを選ぶか迷っているため質問させていただきました。 1つ目はトヨタのアリオンの白 8年ほど乗っているそうです。 2つ目はノート(新型で無い)のグレー 6年ほど乗っているそうです。 アリオンは乗り心地や内装は良いのですが若い人があまり乗らないイメージがあること、 ノートは新型でないのと少し小さく女性的なイメージがあるため迷ってます。 皆さんでしたらどちらがお勧めでしょうか?車についてあまり詳しくないため、様々な意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

• eru8r
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.12

この二車は譲ってもらってどれくらい乗るつもりですかね? お金が貯まってほんとに欲しい車が買えるまで(3年くらい?)乗る程度 だったらアリオンにしちゃうかなぁ。 ただ、、、白のセダンでアリオンだったら間違いなくオッサンクサイ。 もしくは営業者、お父さんの車を借りてる・・・そんなイメージはつきまといます。 家族や友達と遠出をする機会が多くなりそうならアリオン。 街乗り主体でたまに遠出だったらノートの方が小さい分ラクです。 まあまだお若いんでノートの乗り心地でもそんなに疲れないと思いますよ。 (コンパクトの中では良い方です。フィットよりも断然良いので) トヨタ車は好きではないけど、ノートと比べると 乗り心地は良いだろうし、長距離も疲れにくいしだろうし、 ちゃんと整備してあれば8年の車でも問題はないでしょう (ノートは6年なのでドッコイドッコイ)。 先代ノートが女性的イメージですか。。。 私は現行ノートの方がある種、女性的だと思いますけどね。 ただ、、、トヨタのこのクラスってハンドリングを楽しむとか そんなのは皆無なので、そこを求めるならノートの方が楽しさはあると思います。

回答No.11

自分ならアリオン。 車格が違いますので疲れが全然違います。荷物を積むなら多少ノートのほうが使いやすいですが。  結構、オジサンセダンってボロクソにたたかれますが、乗り心地も良いですしなかなか良いものですよ。 私もセダン乗りですが、一番良いのは静かで乗り心地が良いことです。 あと、車音痴にはセダン=高級車と勘違いされたりするくらいなんで、古いこともばれません。  あとはナビが付いてる付いてないとか、 タイヤの減り方とかで今後いくらかかるかで選ばれるのも一考かと思いますが。

noname#230940
noname#230940
回答No.10

8年と6年という年数が多少気になるところです。 どちらも事故歴や故障がなく、問題なく乗れるとしたら、私ならアリオンを選びます。 日産よりトヨタの方が好きというのもありますし、最近はセダンが不人気だったり、アリオンもあまり売れていないということもありますが、それだけ他人とかぶらないという点も良いと思う部分です。 それから乗り心地や内装が良いと思われているのも、重視されるところです。 何しろ車に乗っている間は、ボディの外観は分からないわけで、乗り心地や内装のデザインばかりが見えたり感じたりするものです。 ただ、現在車を持っていなくて、通勤などでも必要なわけではないというのであれば、どちらもやめておくというのが一番良いと思います。 車を持つということは、車庫を確保しなければならないですし、税金を払ったり、車検もありますし、ガソリンを入れなければ動かない。しかもガソリンが値上がり傾向にあるということで、とにかく余計なお金がかかるばかりです。 車についてあまり詳しくないと書かれていますが、言い換えるとあまり興味がないのだと思います。 ということは、あまり必要がない環境なのではないかと思いましたので、どちらもやめておくということを付け加えさせていただきました。

• ALFa8C
回答No.9

●後席利用が多いならアリオン ●常時2名、後席利用少ないならノート、小回り利き駐車等も楽 ※いずれにしろ乗ってしっくり来る方 ~靴、服とおなじで体に合ってないと疲れる。 ※走行距離も気になる

• cooci
回答No.8

アリオンはありえないですね。 今はセダンは不人気なカテゴリで、その中でも高級車ではないセダンは高齢者の車です。 メーカーも一部を除いて年配者をターゲットにしています。 これに乗るぐらいなら、同年代のカローラの方がまだましです。 ノートも現行モデルならまだしも、先代ははっきりいってださいです。 私なら、どっちも乗りたくないですね。 どっちも状況的に長く乗ることを意識する車ではないですね。 捨て値であれば1~2年という短い期間で乗ることを考える車でしょう。 値段を公開してはどうでしょうか。 これで、回答者の反応は変わってくると思いますが。

noname#223899
noname#223899
回答No.7

安く譲ってもらえるならどちらでもいいかと思いますが ・程度の良い方 ・車検残が多い方 ・お金をかけて整備されている方 ・自分の好みの方 ・燃費がよい方 ・維持費が安い方 ・ノートのほうが全長が短いので運転しやすいです。 ・ほとんど1人しかのらないのならノートで十分です。 両方とも試乗させてもらって運転しやすいほうにすればいいですよ。

• Feb12
回答No.6

8年前のアリオンだと先代ですね。カローラよりも少し若いイメージがあったと思います。現行型ほどオジサン臭く無い感じはします。 白だと営業車として使われているのもあったと思います。そんな感じなので25歳が乗っているのを見ても違和感は無いです。自家用車として乗っているという事情を知ったら少しだけ違和感がある程度で、決して悪くない。 ノートは女性ユーザーも多いですけど、男も若い人~オジサンまで乗っているので、年齢性別問わず違和感は無いと思います。イメージ的には、どちらかと言えば落ち着いた人が乗っているイメージがあります。

• dragon-man
回答No.5

中古車の問題は信頼性です。つまりどのくらい劣化しているかの問題です。デザインや内装などに惑わされず、そちらの方を重視すべきです。劣化の程度は使用年数、走行距離に比例します。乗り方にもよります。アリオンの8年、ノートの6年は新車からの年数ですか? 走行距離はどのくらいですか? 走行距離が同じ程度なら、私ならノートの方を選びますね。

noname#198425
noname#198425
回答No.4

ユッタリした乗心地でのんびり走るならアリオン。燃費が良くて、キビキビした走りをしたいならノートですね。 長く乗れるのはアリオンの方ですが、長く乗る気が無いなら、ノートの方が楽しめます。 自分なら、ノートに乗って資金を貯めて、次を狙いますが。

• irisin
回答No.3

トヨタのアリオンが良い気がします。 色が白で、グレーはあまりお勧めできません。 車は白・シルバー・黒のどれかが良いと思います。でも、黒は日に焼ける感じで暑いです。 白よりはシルバーの方が毎日乗っても洗車などで1番楽だと思います。 個人的にグレーとか、ガンメタとかは濁った系の色で、お勧めできないです。 ただ、中古車という視点では、6年落ちの方が8年落ちよりも長く乗れそうです。 いつも1人で乗る、または最大でカップルで2人という場合は、車のサイズが小さな方が燃費は良いです。維持費も計算しておかないと嫌になるかもしれません。 4ドアは、4人は乗れるという部分で、空間が大きいので、1人で乗っても広く感じる点などが余裕を感じることができるのがメリットです。 一般的にコンパクトカーは部品の1つ1つが弱い感じがあり、長く乗りますとパーツ交換が年々増えてしまいます。 1番丈夫なのはスポーツカー系で、意外とエンジンぶん回しても壊れませんし、長くそれが続きます。 異常に早く加速する車というのは、実際に事故なども多いので、かなり頑丈に作られます。 それを考えると、維持費が問題なければ、アリオンの方がサイズ的に大きいので、男性が乗っても見た目とかも合いそうですし、万が一の事故でも安心感は高いかと。 車は、最近ガソリン代の高騰がありますので、譲っていただける人に、「燃費ってどのくらい走りますか?」と訊いてみて、それで決めるというのも1つの手かもしれません。 私だったら、燃費良さそうなノートを選んでしまいそうですが。