• 締切済み

25歳です。 車の選択で迷ってます~

見ていただきありがとうございます。 25歳の男の会社員です。 車を安く譲っていただけるのですが、2つある車のどちらを選ぶか迷っているため質問させていただきました。 1つ目はトヨタのアリオンの白 8年ほど乗っているそうです。 2つ目はノート(新型で無い)のグレー 6年ほど乗っているそうです。 アリオンは乗り心地や内装は良いのですが若い人があまり乗らないイメージがあること、 ノートは新型でないのと少し小さく女性的なイメージがあるため迷ってます。 皆さんでしたらどちらがお勧めでしょうか?車についてあまり詳しくないため、様々な意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • eru8r
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.12

この二車は譲ってもらってどれくらい乗るつもりですかね? お金が貯まってほんとに欲しい車が買えるまで(3年くらい?)乗る程度 だったらアリオンにしちゃうかなぁ。 ただ、、、白のセダンでアリオンだったら間違いなくオッサンクサイ。 もしくは営業者、お父さんの車を借りてる・・・そんなイメージはつきまといます。 家族や友達と遠出をする機会が多くなりそうならアリオン。 街乗り主体でたまに遠出だったらノートの方が小さい分ラクです。 まあまだお若いんでノートの乗り心地でもそんなに疲れないと思いますよ。 (コンパクトの中では良い方です。フィットよりも断然良いので) トヨタ車は好きではないけど、ノートと比べると 乗り心地は良いだろうし、長距離も疲れにくいしだろうし、 ちゃんと整備してあれば8年の車でも問題はないでしょう (ノートは6年なのでドッコイドッコイ)。 先代ノートが女性的イメージですか。。。 私は現行ノートの方がある種、女性的だと思いますけどね。 ただ、、、トヨタのこのクラスってハンドリングを楽しむとか そんなのは皆無なので、そこを求めるならノートの方が楽しさはあると思います。

回答No.11

自分ならアリオン。 車格が違いますので疲れが全然違います。荷物を積むなら多少ノートのほうが使いやすいですが。  結構、オジサンセダンってボロクソにたたかれますが、乗り心地も良いですしなかなか良いものですよ。 私もセダン乗りですが、一番良いのは静かで乗り心地が良いことです。 あと、車音痴にはセダン=高級車と勘違いされたりするくらいなんで、古いこともばれません。  あとはナビが付いてる付いてないとか、 タイヤの減り方とかで今後いくらかかるかで選ばれるのも一考かと思いますが。

noname#230940
noname#230940
回答No.10

8年と6年という年数が多少気になるところです。 どちらも事故歴や故障がなく、問題なく乗れるとしたら、私ならアリオンを選びます。 日産よりトヨタの方が好きというのもありますし、最近はセダンが不人気だったり、アリオンもあまり売れていないということもありますが、それだけ他人とかぶらないという点も良いと思う部分です。 それから乗り心地や内装が良いと思われているのも、重視されるところです。 何しろ車に乗っている間は、ボディの外観は分からないわけで、乗り心地や内装のデザインばかりが見えたり感じたりするものです。 ただ、現在車を持っていなくて、通勤などでも必要なわけではないというのであれば、どちらもやめておくというのが一番良いと思います。 車を持つということは、車庫を確保しなければならないですし、税金を払ったり、車検もありますし、ガソリンを入れなければ動かない。しかもガソリンが値上がり傾向にあるということで、とにかく余計なお金がかかるばかりです。 車についてあまり詳しくないと書かれていますが、言い換えるとあまり興味がないのだと思います。 ということは、あまり必要がない環境なのではないかと思いましたので、どちらもやめておくということを付け加えさせていただきました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

●後席利用が多いならアリオン ●常時2名、後席利用少ないならノート、小回り利き駐車等も楽 ※いずれにしろ乗ってしっくり来る方 ~靴、服とおなじで体に合ってないと疲れる。 ※走行距離も気になる

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

アリオンはありえないですね。 今はセダンは不人気なカテゴリで、その中でも高級車ではないセダンは高齢者の車です。 メーカーも一部を除いて年配者をターゲットにしています。 これに乗るぐらいなら、同年代のカローラの方がまだましです。 ノートも現行モデルならまだしも、先代ははっきりいってださいです。 私なら、どっちも乗りたくないですね。 どっちも状況的に長く乗ることを意識する車ではないですね。 捨て値であれば1~2年という短い期間で乗ることを考える車でしょう。 値段を公開してはどうでしょうか。 これで、回答者の反応は変わってくると思いますが。

noname#223899
noname#223899
回答No.7

安く譲ってもらえるならどちらでもいいかと思いますが ・程度の良い方 ・車検残が多い方 ・お金をかけて整備されている方 ・自分の好みの方 ・燃費がよい方 ・維持費が安い方 ・ノートのほうが全長が短いので運転しやすいです。 ・ほとんど1人しかのらないのならノートで十分です。 両方とも試乗させてもらって運転しやすいほうにすればいいですよ。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

8年前のアリオンだと先代ですね。カローラよりも少し若いイメージがあったと思います。現行型ほどオジサン臭く無い感じはします。 白だと営業車として使われているのもあったと思います。そんな感じなので25歳が乗っているのを見ても違和感は無いです。自家用車として乗っているという事情を知ったら少しだけ違和感がある程度で、決して悪くない。 ノートは女性ユーザーも多いですけど、男も若い人~オジサンまで乗っているので、年齢性別問わず違和感は無いと思います。イメージ的には、どちらかと言えば落ち着いた人が乗っているイメージがあります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

中古車の問題は信頼性です。つまりどのくらい劣化しているかの問題です。デザインや内装などに惑わされず、そちらの方を重視すべきです。劣化の程度は使用年数、走行距離に比例します。乗り方にもよります。アリオンの8年、ノートの6年は新車からの年数ですか? 走行距離はどのくらいですか? 走行距離が同じ程度なら、私ならノートの方を選びますね。

noname#198425
noname#198425
回答No.4

ユッタリした乗心地でのんびり走るならアリオン。燃費が良くて、キビキビした走りをしたいならノートですね。 長く乗れるのはアリオンの方ですが、長く乗る気が無いなら、ノートの方が楽しめます。 自分なら、ノートに乗って資金を貯めて、次を狙いますが。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

トヨタのアリオンが良い気がします。 色が白で、グレーはあまりお勧めできません。 車は白・シルバー・黒のどれかが良いと思います。でも、黒は日に焼ける感じで暑いです。 白よりはシルバーの方が毎日乗っても洗車などで1番楽だと思います。 個人的にグレーとか、ガンメタとかは濁った系の色で、お勧めできないです。 ただ、中古車という視点では、6年落ちの方が8年落ちよりも長く乗れそうです。 いつも1人で乗る、または最大でカップルで2人という場合は、車のサイズが小さな方が燃費は良いです。維持費も計算しておかないと嫌になるかもしれません。 4ドアは、4人は乗れるという部分で、空間が大きいので、1人で乗っても広く感じる点などが余裕を感じることができるのがメリットです。 一般的にコンパクトカーは部品の1つ1つが弱い感じがあり、長く乗りますとパーツ交換が年々増えてしまいます。 1番丈夫なのはスポーツカー系で、意外とエンジンぶん回しても壊れませんし、長くそれが続きます。 異常に早く加速する車というのは、実際に事故なども多いので、かなり頑丈に作られます。 それを考えると、維持費が問題なければ、アリオンの方がサイズ的に大きいので、男性が乗っても見た目とかも合いそうですし、万が一の事故でも安心感は高いかと。 車は、最近ガソリン代の高騰がありますので、譲っていただける人に、「燃費ってどのくらい走りますか?」と訊いてみて、それで決めるというのも1つの手かもしれません。 私だったら、燃費良さそうなノートを選んでしまいそうですが。

関連するQ&A

  • TOYOTAのアリオンについて

    若い人がTOYOTAのアリオンを乗ってもいいですよね?? 大体の方が中年向け、年配向け というイメージだそうですが、 僕的には内装や外装のデザインが格好良くて、燃費も4駆で14.4km/Lで、大きさも程よく とても良い車だと思います。 若い世代でもアリオン乗ってる人がいれば気が楽です。

  • 新型マーチに乗ってる人。もしくは乗ったことある人。欲しい人。

    僕のイメージですが、 旧型マーチ・・・おばさんっぽい。 新型マーチ・・・若い女性。 というイメージがあります。 新型マーチは外見も可愛く、内装も女の子向けって 感じします。 何か、免許取ったばかりの若い女性に受ける気がします。 そこで質問です。 1、あなたの性別と年齢は? 2、乗り心地や内装などどうですか? 3、(買った人、欲しい人)決め手はなんですか? お願いします。

  • 求めている車のアドバイスをお願いします

    今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • HONDAの車ってどうなの?

    HONDAの車ってどうなんですか?今までトヨタ、日産、三菱、スバル等の国産車やドイツ車に乗ってきましたが、恥ずかしながらHONDA童貞です。自分のイメージは、弱い(ボディー及び足回り関係)、内装がショッパイ等ネガティブイメージしかありません。しかし、新型のアコードはちょっと乗ってみたいと思ったんですが、良い車なのかディーラーに行く前にちょっくら意見を拝借したいと思い質問させていただきます。(自動車雑誌は嘘ばっかりなんで、だってあのアルテッツァを誉めたりしてるんだもん…)

  • トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリ

    トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリオンっておじさん車ですか?(前回の車検の時は代車がファンカーゴでした)アリオンは5ナンバーの車ですが乗ってみたらエンジン音や走ってる時の音がわりと静かで、内装も高級な感じがしました。同じ価格の他のセダンと比べてアリオンは良い車でしょうか?

  • 各社、車の乗り心地、印象など

    車のメーカーはたくさんあると思います。 私もいろいろ乗りました。 が、それぞれのメーカーに特色があるようです。 あくまで、私の意見です。また、同じメーカーに2・3台までは保有経験があります。その平均のイメージです。また、上級クラスではありません。ランク的にはミニカーから、中型車までです。他にもその車独自の性能などもあると思いますから、一概にはいえないのは承知の上です。 三菱・・・うるさい。壊れやすい。でもボディなどは頑丈。狭いけど、コンパクトで小回りが利く。ショップのサービスはマイナス。 ホンダ・・・加速がよくない。すいすい走る。快適。ひろい。 トヨタ・・・性能はよさそう。でも、ボディが弱い。衝突したときのボディへの衝撃がかなりありそう。すぐに傷がつく。乗り心地はいい。内装もなんだか、壊れやすそうな感じ。三菱に比べればかなり弱め。内装も傷がつきやすい。アフターケアや整備などショップのサービスはいい。高級感は一番ある。 こんな感じです。 あまり車の種類は詳しくないので、小型車とかそのような記載も交えて 各社の車のイメージを教えてください。 次の車を買う参考にしたいです。 メーカー・種類・いい点・悪い点 など。

  • 日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

    40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。 今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、 日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思っています。

    新車で車を買おうと思っています。 今、買おうとしている車がTOYOTAのistかNISSANのNoteで、どっちにしようか迷っています。 値段的に考えるとNoteのほうが少し安いかと思っているのですが・・・ エンジンが1.3と1.5ではやっぱり1.5のほうを買ったほうがいいのでしょうか? あと、車を買うにあたり、ここはみといたほうがいいという項目があれば教えてください。 もしお勧めの車があれば教えていただくと嬉しいです!!予算的にはなるべく150万以内で・・・だしても200万までの車です★

  • 日産かトヨタの車の購入検討

    先日、ディラーを回って価格などを調べた結果。 日産の「CUBE」、「NOTE」、トヨタの「カローラFilder」の、どれかでだいたい同じ位の価格だったので、その3車種から購入を考えています。 で、質問なのですが、性能や乗り心地、使い勝手などの面。 あと、数年後に下取りに出す時の買取り価格の概算 この2つを考えたときに、どの車がおすすめでしょうか。 ちなみに全部4WDの1500CCで考えてました。

  • お勧めの車は

    あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。  毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。  社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。  そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。