• 締切済み

R宇治中学在校または近年卒業された方に質問です。

R宇治中学在籍女子をもつ母親です。 内部進学で高校へ進学できるとのですが、成績が不振で上がる可能性が低そうに思います。 そこで在校生のご父兄または近年卒業されたご本人、ご父兄の方へ質問ですが、 規定の進学基準を満たしていない場合、追試や課題などで救われる手段はないのでしょうか? 昨年の内部進学数を見てもほぼ100%進学しているように見えますが、 成績が満たされず進学できなかった人は本当にいるのでしょうか? 内部に詳しい方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• norokko
回答No.1

直接、学校の方へ質問された方が早いとは思いますが。 10数年前の宇治ではない方の情報です。 基本的には、私学とはいえ、中学は義務教育ですので、進級・卒業はできます。 ただ、高校への内部推薦については、枠は100%人数分ありますが、足切基準が存在はしていたと思います。 知り合いは中3でピンチだったため、塾で必死に学習し、なんとか進学しました。 たいてい、そういう事例になるため、進学できなかった人は知りません。進学しなかった人は知っていますが。 入試をクリアして入ってるんですから、実力はあります。 今から頑張ってクリアできるよう、親も、何か資格を目指して勉強する姿を見せてあげたらどうですか? 一緒に勉強する時間を作るというのもいいものだと思いますよ。