• 締切済み

R宇治中学在校または近年卒業された方に質問です。

R宇治中学在籍女子をもつ母親です。 内部進学で高校へ進学できるとのですが、成績が不振で上がる可能性が低そうに思います。 そこで在校生のご父兄または近年卒業されたご本人、ご父兄の方へ質問ですが、 規定の進学基準を満たしていない場合、追試や課題などで救われる手段はないのでしょうか? 昨年の内部進学数を見てもほぼ100%進学しているように見えますが、 成績が満たされず進学できなかった人は本当にいるのでしょうか? 内部に詳しい方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.1

直接、学校の方へ質問された方が早いとは思いますが。 10数年前の宇治ではない方の情報です。 基本的には、私学とはいえ、中学は義務教育ですので、進級・卒業はできます。 ただ、高校への内部推薦については、枠は100%人数分ありますが、足切基準が存在はしていたと思います。 知り合いは中3でピンチだったため、塾で必死に学習し、なんとか進学しました。 たいてい、そういう事例になるため、進学できなかった人は知りません。進学しなかった人は知っていますが。 入試をクリアして入ってるんですから、実力はあります。 今から頑張ってクリアできるよう、親も、何か資格を目指して勉強する姿を見せてあげたらどうですか? 一緒に勉強する時間を作るというのもいいものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学を卒業された方、いま在学されている方に質問です

    大学を卒業された方、いま在学されている方に質問です。 私は現在某国立大学の理学部数学科に在籍している大学2年生(女)です。下宿して大学に通っています。 私は大学で学んでいる分野の勉強(数学)にあまり興味がなく、大学に行くのがしんどくてすごく悩んでいます。 もともと将来の夢があってその分野に進もうと思っていましたが、学力が足りず、1年浪人させてもらったけれどそれでも手が届かず、同じ理系の学部ということでなんとなく理学部数学科に進学して現在大学に通わせてもらっています。 最初のうちは簡単な内容も多かったため、なんとか良い成績を取ろうと無遅刻無欠席で通い、真面目に勉強して成績優秀者に選ばれたこともありました。しかし、2年生になってからはだんだん内容が複雑になってきて、しかももともと興味のある分野ではなかったためやりがいを感じることができず、授業に遅刻したり欠席したりすることが増えました。一応今のところ履修している授業の単位は全て取れていますが、当然GPAは下がって今までSやAだった成績はC(ぎりぎり落単回避)だらけになりました。 このままじゃだめなのはわかっているし、大学に通わせてもらっているのがどれだけ贅沢なことなのかはわかっているけれど勉強に対して意欲がわきません。 学校をサボりがちになっているので、学科の友達とも少しずつ疎遠になってきました。 将来何がしたいのかもまだ決まっていません。 そんな自分がすごく腹立たしくて悩んでいます。 皆さんに質問です。 ・大学で学んだ(今現在学んでいる)勉強は自分の興味のある物でしたか? ・私のように志望していた分野と違う分野の学部・学科に進学した方はその分野の勉強を楽しめていますか? ・大学の勉強が辛いとき、大学に行きたくないとき、どんな風に自分を奮い立たせて頑張っていますか? 大学をやめるべきかと悩んだこともありましたが、せっかく進学させてもらったので将来働くためにも今のところは今の大学を卒業したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 都内で面倒見の良い高校を教えてください

    現在、息子は勉強に対して面倒見の悪い私立中高一貫校(偏差値60)の中2です。 1年生の時から落ちこぼれたままでです。 要領が悪く、膨大で難問ばかりの宿題に疲れきってしまいました。 自信もやる気もなくなってしまった息子は、おそらく高校の推薦基準をみたせず進学できないと思います。 そこで息子でも入れる面倒見の良い高校を探したいと思っています。 きちんとした補習や追試があって成績不振者を引き上げてくれるような学校ないでしょうか? 勉強なんて本人のやる気次第だとわかっていますが、そのやる気を引き出してくれるような授業を受けさせたいのです。 無理のない努力で真ん中位にいられ、もう少し頑張ったら上位にいられるような、万一苦手科目で落ちこぼれたらしっかり補習してくれるような高校を探しています。 また、今の学校では成績は5段階評価で3と2だけです。 公立中学に移ってもう少し良い成績がもらえるようにしたほうが受験には有利でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学受験経験者に質問です

    進学校では、開成・桜蔭等御三家と言われる伝統校では、下位に関しては落ちこぼれを出しています。進学率だけを考慮して入学するのは無謀でしょう。 また、子どもは(というか子どもの世界では)、学校や塾の成績が優秀だというだけでは相互認知はされません。言い換えれば、子どもは学校の履歴だけでは満足しない親以上に欲深な動物です。 更に、私は大変視力が悪く、既に進学教室在籍時で左右0.3程度の視力しかなく、中学受験が人生上有効だったのか疑問視しています。 教育の世界では、クラストップである必要は無い、10位以内の方が伸びしろがあるいう意見も存在します。また、成績では無く、効率の善し悪しで判断するべきであるという意見もあります。短時間で最高の効果を上げた者を優先的に採用するべきだという意見です。(同成績であれば、勉強の延べ時間が最も短い者を採用するという意見で、企業採用担当者の間で支持者もいます) 中学受験をして良かったと思われますか?

  • デザイナー経験のある方に質問です。どちらの学校へいくのか正直悩んでいます・・・。

    私はファッションデザイン学校へ通っている2年生です。 この先進学しても就職が難しいのではないのかと不安になり、進学するのか別学校へ行くのかとても悩んでいます。学校での課題はそれなりに頑張っているので良い成績な方です。ですが、最近忙しすぎる課題や科目自体に興味がなくなってきました。仕事に就けば課題のような内容の仕事をしなくてはいけないのに今の時点で憂鬱なのならこの先どうなってしまうのかと悩んでしまいます。 先生方は今辞めるのはもったいないとおっしゃって下さっていますが、学費を気にしていっているんだろうと考えてしまったり、このまま進学すればあと2年で300万くらい費用がかかる事を考えると悩んでしまいます。 もう一つ考えているのが、他の全然違う分野の学校(1年制の)へ進学する事です。その学校は自社の会社が運営している学校の為、確実にその会社に就職する事ができます。私はあと2年300万もかけてどんなところに就職できるのか分からない将来より1年後に就職を保障してくれる学校へいった方が安心できると思うのです。 質問したい事は 1.デザイナーとは実際の業務内容はどういったことなのか? 2.学校での課題と同じように忙しい毎日でサービス残業などが多いのか? 3.仕事自体は楽しいものなのか? といった内容です。 販売の知り合いは多いのですが、実際デザイナーとして働いていらっしゃる方を全く知らないのでお話を伺えると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • この学歴詐称はばれますか?

    A大学(難関大学)付属高校→B大学(いわゆるFランク大学)中退→国立大学編入を A大学付属高校→A大学中退→国立大学編入にしたいのですがどうでしょうか? 8割くらいが学業成績に応じてそのまま内部進学できるのですが、あまりにも成績が悪く内部進学でずFランク大に進学しました。しかし、あまりにも学生層がひどいため、必死こいて勉強し国立大学に編入しました。Fランク大学の経歴が非常にコンプレックスです。 なお、国立大学の成績証明書には編入学という記載はありますが、前の大学がどこであるかや特定できるような記載はありません。就職活動において提出を求められるのは最終学歴のみですから、Fランク大学に在籍していたことは、自己申告しない限り知られることはないですし、付属高校ですから内部進学にしたことにしても何の違和感もないと思います。

  • 立命館宇治高校の推薦Bと関大一高の推薦について。

    立命館宇治高校の推薦Bの成績基準について ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに種目は硬式野球です。 (学校に直接電話しましたが教えていただけませんでした。) それから硬式野球部員はほとんど寮生だと聞いたのですが本当ですか? あと、関大一高と立宇治では難易度はどちらが高いのでしょうか? 関大一高も野球推薦若干ありと聞いたのですが。

  • SFCの在校生・卒業生の方へ

    当方、高校卒業後1年間フリーター、2年間の専門学校時代を経て、今年大学を目指して浪人しています。 4浪です。僕自身は浪人であることを気にしていなかったんですが、 友達が「それ実質4浪じゃん。絶対浮くって。」と良くも悪くも忠告してくれたことで、 えらい気にするようになってしまいました。 僕はバイト時代に様々な年齢の人と接していたので、別に年齢差を意識することなく接することができるのですが、 確かに大学は(日本ですから)たいていは高校卒業後に直接行く場所です、 同年齢の人が塊で一緒になって毎年入学を繰り返す仕組みになっていますよね。 誤差にしても1、2年がいいとこ。 ならば4浪ともなれば気にする人も多いだろうと、そんな気がしてきました。 やりたいことはもちろんありますが、さすがに4年間をぽつんと 独りで学習するのは精神的に無理です。 僕はSFCの総合政策を志望校としています。 偏差値は高いので多浪生も多いと踏んでいますが、どうなんでしょうか。4浪は厳しいのでしょうか。 (ちなみに就職が厳しいのは百も承知です・別大で夜間も受けます)

  • 獨協埼玉高校の寄付金について

    来春、子供が獨協埼玉高校への進学を希望しています。 寄付金について、任意で一口10万円となっているようですが、 実際のところ、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか? あくまでも任意だということで、寄付しない方も多いのか、 それとも、やはり私立への進学ということで 一口は寄付される方が多いのか? 他の付属高校では、内部進学(推薦)時に 寄付の有無が関係してくるとも聞きました。 獨協埼玉高校ではどうなのか、 ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 成績確認願いの上手な書き方

    先日大学の学事部から成績表がおくられてきました。 必須の教科でF(不可)をとったと書いてあり本当にショックです。 このままでは留年なのですが、授業には休まず出席しましたし 事前になんの連絡もなく追試や追加課題をするチャンスも与えられないまま留年は納得がいきません。 私の通う大学には成績確認願いというものがあるのですが 情状を求める内容などは認められないそうです。 今までに成績確認願いを書いたことがあるかた、 またそれによって単位を貰うことに成功したかたなど 具体的な書き方や、 教授に個別に会いに行くべきかなど 何かご助言をお願いします!!

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…