• ベストアンサー

SFCの在校生・卒業生の方へ

当方、高校卒業後1年間フリーター、2年間の専門学校時代を経て、今年大学を目指して浪人しています。 4浪です。僕自身は浪人であることを気にしていなかったんですが、 友達が「それ実質4浪じゃん。絶対浮くって。」と良くも悪くも忠告してくれたことで、 えらい気にするようになってしまいました。 僕はバイト時代に様々な年齢の人と接していたので、別に年齢差を意識することなく接することができるのですが、 確かに大学は(日本ですから)たいていは高校卒業後に直接行く場所です、 同年齢の人が塊で一緒になって毎年入学を繰り返す仕組みになっていますよね。 誤差にしても1、2年がいいとこ。 ならば4浪ともなれば気にする人も多いだろうと、そんな気がしてきました。 やりたいことはもちろんありますが、さすがに4年間をぽつんと 独りで学習するのは精神的に無理です。 僕はSFCの総合政策を志望校としています。 偏差値は高いので多浪生も多いと踏んでいますが、どうなんでしょうか。4浪は厳しいのでしょうか。 (ちなみに就職が厳しいのは百も承知です・別大で夜間も受けます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

ま、自分から言い出さなければ別に気にされないと思いますよ。 SFCの人間ではないですが、 ・人が多い ・レベルが高い ので。レベルが高いと、浪人のコンプレックスとか知らない人も多いので、逆に気にしないんですよね。

pu-min
質問者

お礼

全く考えもしなかった視点です。そういう見方もあるんですね。 そもそも自分が考える程に他人は自分に興味がないってこともありますよね。 僕が自意識過剰になって空気を重くしないように注意しようと思います。 まぁ大学に受かってないんですけど。あと2ヶ月・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shurikko
回答No.1

大規模な大学だといろんな人がいるので浮くことはありません。心配不要です。

pu-min
質問者

お礼

一言で言ってほっとしました。ありがとうございます。