• ベストアンサー

SFCの在校生・卒業生の方へ

当方、高校卒業後1年間フリーター、2年間の専門学校時代を経て、今年大学を目指して浪人しています。 4浪です。僕自身は浪人であることを気にしていなかったんですが、 友達が「それ実質4浪じゃん。絶対浮くって。」と良くも悪くも忠告してくれたことで、 えらい気にするようになってしまいました。 僕はバイト時代に様々な年齢の人と接していたので、別に年齢差を意識することなく接することができるのですが、 確かに大学は(日本ですから)たいていは高校卒業後に直接行く場所です、 同年齢の人が塊で一緒になって毎年入学を繰り返す仕組みになっていますよね。 誤差にしても1、2年がいいとこ。 ならば4浪ともなれば気にする人も多いだろうと、そんな気がしてきました。 やりたいことはもちろんありますが、さすがに4年間をぽつんと 独りで学習するのは精神的に無理です。 僕はSFCの総合政策を志望校としています。 偏差値は高いので多浪生も多いと踏んでいますが、どうなんでしょうか。4浪は厳しいのでしょうか。 (ちなみに就職が厳しいのは百も承知です・別大で夜間も受けます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

ま、自分から言い出さなければ別に気にされないと思いますよ。 SFCの人間ではないですが、 ・人が多い ・レベルが高い ので。レベルが高いと、浪人のコンプレックスとか知らない人も多いので、逆に気にしないんですよね。

pu-min
質問者

お礼

全く考えもしなかった視点です。そういう見方もあるんですね。 そもそも自分が考える程に他人は自分に興味がないってこともありますよね。 僕が自意識過剰になって空気を重くしないように注意しようと思います。 まぁ大学に受かってないんですけど。あと2ヶ月・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

大規模な大学だといろんな人がいるので浮くことはありません。心配不要です。

pu-min
質問者

お礼

一言で言ってほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1浪で玉川大学か、2浪で慶應義塾大学SFCか

    私は現在1浪(仮面浪人)していて、性別は女です。 今年慶応大学のSFC(環境情報と総合政策の2学部)と玉川大学のメディア・アーツ学部を受験し、玉川大学にのみ合格しました。 しかし私としては、2浪してでもSFCに行きたいのが本音です。 そこで質問ですが、1浪して玉川と2浪してSFCでは、就職等でより不利になるのはどちらでしょうか。 様々な要素が絡んで一概には言えないと思いますので、一般的な意見を教えて下さい。 ※SFCにこだわる理由は中身です。偏差値ではありません。 ※金銭面に関しては親と話し合います。 ※2浪して失敗してしまった場合については、ここでは考えて頂かなくて大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • SFCの英語

    自分は帰国性で英検準一級をもっているのですが、これだけで、十分かどうか心配です。そして、インターネットでSFCの英語と検索したら、慶応SFCの英語 (英語難関校受験シリーズ)という本がありました。けれどこの本が大学のSFCか高校のSFCかわかりません。どなたかわかるひといらっしゃいますか?お願いします.

  • 浪人生の面接について

    ・私は浪人生で、面接の練習にお付き合い頂ける人がいません。 浪人生、高認に合格し大学を受験なさった方、どうやって面接試験を乗り越えましたか? ・高校時代について聞かれますか? 高校を卒業してから勉強したいことができました。 正直、高校時代は怠惰な、惰性で生活しているような感じでした。 ここ1年間頑張ったことなら言えるのですが、そういうことは聞かれないのでしょうか? どちらかでもいいのでお答え頂けたら、と思います。

  • 高校を卒業して5年後に同窓会をするのは良くないか?

    高校を卒業して5年後に高校の同窓会を開くのは、 大学を卒業した人と、浪人や留年で大学をまだ卒業していない人が一緒になるので、良くないのでしょうか。

  • 私は、高校卒業後2年経った者です。そこで、今年、浪人して大学受験(自宅

    私は、高校卒業後2年経った者です。そこで、今年、浪人して大学受験(自宅浪人)をしようと考えているのですが、支え合う仲間がいてくれないと精神が持ちそうにありません。そこで、(同年齢の)友達が欲しい(できれば、今年、大学受験をしようとしている人)と思っているのですが、そのような人達を見つける方法は、どのようなものがありますか?

  • 慶応大学SFC AO入試

    女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。 慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき ・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞 ・そろばん1級 ・書道4段 ・英検2級 ・漢字検定準2級 この程度では書類審査すら通らないでしょうか? 慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 高校卒業後の1年間の想い出を語ってください

    普通科高校を18歳で卒業した方は、 その翌年度(4月~3月)の1年間について、 あなたの想い出を教えてください。 ・大学1年生 ・浪人生(予備校生) ・就職1年生 色々だと思います。 18歳が高校卒業年でなかった方については、 「19歳到達年度」の1年間の想い出をどうぞ。 (→19歳を途中で迎える「4月~3月」の1年間。)

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 卒業しているけど、高校に行き直したい

    私は現在大学4年生で就職先も決まっています。しかし、高校に行きなおしたいのです。 なぜかというと、高校時代にいじめに遭っていて、そのため現在でもコミュニケーションがうまくとれないからです。 大学に入学する時は、周りからの働きかけに同じように返すことによってコミュニケーション能力を身に着けようと思って周りからの働きかけを待っていたのですが、あまりきませんでした。自分から積極的に関わろうとしないと友達はできないとわかったのですが、そうすると、私の体験値が中卒レベル、つまり高校時代に友達関係を経験しなかった(普通の人が経験していることを私はしていない)ことを見抜かれてしまうのでできませんでした。だから社会に出ても良好な人間関係を築けないと思うのです。やはり高校時代には高校時代にしか体験できないことがあり、それをすっ飛ばしてはそれ以後もうまくいかないと気付きました。 高校生以上のコミュニケーション能力を身に着けるにはやっぱり高校に行くしかないと思うのです。幸い童顔なので年齢をごまかすことはできると思います。 一度卒業していても、再度高校に入ることはできるでしょうか?

  • 慶応大学院(SFC)について

    6月試験のSFCの大学院を受験しようと思っていますが、SFCのシステムがよくわかりません。個別指導制ではなく、研究室配属も入学半年後とのうわさを聞きました。入試要項を見る限り政策・メディア研究科という広い分野で一括で募集しているようですが、事前に先生に面談に行った方がいいのでしょうか? 私は環境デザインプログラム志望なのですが、授業数がたくさんあって、修論の単位が2単位というのも、気になります。 それと授業料を学校を通して銀行に借金できると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたかSFCに詳しい方、どんなことでもいいので情報をいただきたいです。 お願いします。