• ベストアンサー

就職の時期。

就職って、4月じゃないとだめなのでしょうか? 例えば今電話とかして、もし受かったら、いつから働きに行くのでしょうか?次の月の初めになるんですかね? あと、今受かったとして、7月や8月からの入社を希望とかってできますか?

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

会社によると思います。 新卒者対象は4月始まりが多いですが、求人誌で「正社員募集」などのものは何月でも載っています、 すなわち、いつからでも就職は出来るというわけです。 ちなみにうちの旦那は転職して今の会社に正社員として就職したのは10月です。 就業開始になるのは大体その会社の締め日の次の日からです。 たとえば、給料が15日締めで25日払い、と言うのがバイトでもあると思いますが、そういう場合は16日から仕事、と言うことになります。 もちろん、「即日から」というのもありますけどね。 そういう場合は日割りで給料が発生します。 入社希望は面接時にいえばいいと思いますよ。 ただ、今すぐ欲しいところのはまず落ちると思いますが(^^;(sapiaさん以外にすぐに働ける人がいれば)

sapia
質問者

お礼

はい、求人誌で探しています。なるほど!だいたいは会社の締め日の次なんですね!わかりました^^ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

中途採用の場合、待ってくれるのはせいぜい2ヶ月だと思います。 例えば今仕事をしていなくて、「いつから来れますか?」と 聞かれたら「すぐにでも」と言いますよね? でも仕事をしていたら「引き継ぎ等ありますので、現在の職場と 相談して連絡させていただきますが、最低でも1ヶ月は待って いただくことになると思います」などの答えになると思います。 仕事をしながら転職活動している人は多いですし、今は企業も 「即!」なんて求人をそうは出しませんので、待ってでも良い人材を 採用します。

sapia
質問者

お礼

ん~、就職難って言いますし、待ってくれるでしょうか…。今までのレスをみて、なんとなく(^^;)「じゃあいいよ」ってあっさり断られそうな気がして…。やっぱり「すぐにでも!」って言える人のほうが会社的にも都合がいい気がして。。 でも情報ありがとうございました!

• akazu11
回答No.4

中途採用という事であればありえる話ですが、あなたが会社にとって必要な人材と判断され、尚かつなぜ7月からの採用を希望しているのかいう事が先方にしっかり説明できるのであれば問題ないかと思われます。 余計なお世話ですが、就社ではなく自分の目標に向けての一つの選択肢としての就職という道を進まれる事を願います。

sapia
質問者

お礼

今はアルバイトをしていて、アルバイトを辞めてから探すのでは、もし就職先が見つからなければ収入がなくなってしまうので…。 だから就職が決まってからアルバイトを辞めようかと思っていたんです。でもそんなこと正直に言ったらちょっと印象悪くなっちゃいますよね~(^^;)希望するのはやめたほうがいいかもしれませんね(_ _)

• zyarann
回答No.2

夏のボーナスをもらって辞める人は結構いると聞きます。 この時期の求人は、急ぐことが多いので今なら、6月からでもということが多いでしょうね。 7月や8月なら結構ですって断られるかも。

sapia
質問者

お礼

なるほど。でも入社1年とか何年かはボーナスなどないんじゃないんですか?それも会社によるんですかね? 今は求人が多い時期なんですか~。情報ありがとうございました!!^^

• buzz_buzz
回答No.1

就職というのは、会社が出している希望条件に見合う人が応募し、採用されるものですから、会社次第です。 こちらの都合で入社時期を変えるということは、会社があなたに頭を下げてでも入社して欲しいというような場合に限られると思います。

sapia
質問者

お礼

そうですか~。やはり、入社時期を指定するのは無理に近いんですね(^^;)ありがとうございました!