• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯会社をどやしつけて防犯機能を開発させろ)

携帯会社をどやしつけて防犯機能を開発させろ

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社の汚い行為と、彼らが利益のみを追求していることについての不満を述べています。
  • 総務省によって、船舶の遭難信号のような小型の発信モジュールを携帯に組み込むことで、犯罪の防止に役立つと主張しています。
  • 読者にアイデアを募集して、この機能の実現性や利用方法について意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

いやもうちゃんと犯罪捜査に使われていますよ。今の携帯やスマホは位置情報が分かるので、そのデータは逐一警察に報告されます。警察にマークされている人は、常にネット上で警察に監視されていると思った方がいいでしょうね。 っていうか、ストーカーアプリってのがあるのをご存じですか。そのアプリを入れると、そのスマホ宛に送られたメールは全て指定のアドレスに転送され、位置情報も別のスマホやPCで24時間監視できるそうです。そのストーカーアプリの恐ろしいところは、そのアプリがインストールされているかどうかを隠す機能もしっかりついているところです。起動しているアプリを確認する画面を見ないとインストールされているかどうかさえ分からない。 現実に、元恋人だったストーカー男に知らぬ間に(おそらくは交際中に)密かにこのストーカーアプリをインストールして彼女の行動を逐一監視してた事例があったそうです。その女性はストーカー男から逃げるために引っ越したり市役所での閲覧制限をかけたりしていたけど、そんなのなーんも意味なかったってワケです。 これを「犯罪対策に使えて有効」と考えるか、「一歩間違うとむしろ新手の犯罪を招きかねない」と考えるかはそれぞれです。 ただ、あの例のなりすましメール事件のときはなりすまされた人たちは片っ端から逮捕されて有罪にさせられかかったことを考えると、「犯罪は自分が犯さなければ警察が自分に牙を剥くことはない」と考えるのは人が良すぎるかなーと思いますよ。あの事件、ゆうちゃんが人並み外れてバカだったから警察の勝利で終わりましたが、ゆうちゃんがもっと狡猾だったら片っ端から冤罪にさせられて終わりですからね。片っ端に捕まえられた人の中には警察の尋問に耐えられず「自供」した人がいたこともお忘れなく。 ベネッセの事件のように、個人情報の流出となるとみんなやたらとセンシティブになるのに、現実に携帯会社はいくらでも自分を監視できるって現状にはやたらと鷹揚なのが意味わかんないっすよ、僕は。 会社から「このアプリをスマホにDLしろ」って命じられて24時間会社に監視されるのを望むのかしらん。 >ソフトバンクが我が家に隣接して立てるとチラシが入ったので町内会や自分も体を張って阻止すると伝えました。 >さすがに諦めました そうかー。ソフトバンクは繋がらないことで有名で、基地局を増やすことが喫緊の課題だとずーっといわれているのですが、いざ増やそうとすると地元から反対が起きてしまうのねん。ちょっと孫さんに同情しました。

noname#198614
質問者

お礼

すごく役に立つ情報ありがとうございました。 そうです ソフトバンクは家の横にアンテナ建てさせなかったから電波届かないんです。 なんかしら今時のアンテナばかでっかいんだ、そりゃ誰だって家の隣にタワーが建ったら威圧感うけるわねえ。 ドコモは私が町内会長の時ずっと向こうの町内に建てたいって言ってきました、「立てたらいいやん」って言ったらびっくりしてハンコ押してくれて行って来ました、押せるかそんなもん、反対して自分の町内に来たら困るから言っただけなのに、なんか救急車の中で手術が出来るようになるとか、ウソくさいメリット並び立て、そんなものスマホ売りたいだけのくせに。 工事始まったら笑うほど突貫工事、反対運動入らないうちに雨でも夜でも風でも、すごかったですよ。 立ってしまったら知らん顔してどんどんバージョアップで高くなってます まあ よう 雷落ちるわ こんな関わりがあったので携帯会社信用しないのです どやしつけないと言うこと聞かないでしょう 確かに警察のサイバー能力ダメですね。 とりあえず 逮捕してガサ入れ が彼らの昔からのやり方なので 間違われたらたまりませんんな ストーカーアプリとやら 面白そうですね 今のうち彼女という彼女みんなに ダンロードさせよっと、その前に彼女ダウンロードしてつくらないといかんね 回答誠にありがとうございまいした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ピンポイントでの位置情報。 常時、位置情報を把握出来ればいいのですが さて、 全携帯の情報を、 どのように管理するか、管理できるか。 また、 発信モジュールでも、常時発信する情報も同じことでは。 急激かつ突発的な状況のケースのみでも そのような状況時に発信できるか? 全携帯にそのような機能を設定しても 犯罪実行者がそのようなシステムを そのままにしておくのか? 何らかの工作をすると思うが。 防犯や、犯罪捜査って 個々の犯罪ケースで違ってくると思います。 防犯カメラって、色々なケースに応用してきました。 カメラの性能UP、台数増加、映像保存機能強化等 事件解決に繋がると感じます。

noname#198614
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 最大のシェアを誇るスマホのiPhoneは米国アップル社製、Androidで有力なブランドGALAXYは韓国サムソン製。他の海外メーカー製端末も多くなってる。すでに端末の開発は携帯会社の主導からメーカー主導になっています。  だから日本政府の機関がいっても無駄。日本の企業じゃないんですから。

noname#198614
質問者

お礼

う~む クッソ なんとかならんかねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

今、女の子が行方不明ですよね。 お母さんに迎えを頼んだ電話を最後に携帯が切れているとか、 自宅から2km地点が最後のGPS情報だとか…。 世界的に問題になったアメリカの携帯盗聴は 携帯の電源は切れていても実はマイクや受信機は活きていて その音声や位置情報を拾うのだそうで、 こういう時こそ超法規的措置として平和利用して欲しいものです。

noname#198614
質問者

お礼

最近、事件と携帯が話題になりますよね。 日本の技術を持ってすれば電源切断から起動しだして、たとえ水の中に投げてもハンマーで携帯を壊してもパチンコの球状とか、なんとか、一定時間だけでもなんとかなると思うんです。 これほど携帯が普及した現在犯罪捜査に利用すれば大きな力を発揮すると思うのです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯会社を乗り換えるとき

    携帯会社を乗り換えるとき、ドコモからau何ですけど、ドコモのスマートフォンをそのままで、中のチップだけauのに替える事って出来るのでしょうか?

  • 一番安い携帯会社は?

    私は、つい先日まで、auの携帯電話を使っていましたが、事情があって解約しました。 しかし、携帯がないとやはり不便なので、また新規で携帯を持ちたいと考えております。 この場合、au,ソフトバンク、ドコモ、どこの会社にするのが、一番安くすみますか? auだと、前まで使ってた携帯電話を、使えると思います。 回答、宜しくお願いします。

  • 携帯】携帯電話会社の変更について

    携帯】携帯電話会社の変更について。 今までずっとDoCoMoです。 同じくDoCoMoだった家族の一人が最近、auに変更しました。 なんか安いらしいとのことですが、今、携帯会社を選ぶとしたら、DoCoMo、au、ソフトバンクの中なら、どこが1番お勧めですか?

  • 携帯会社を変えようと思ってます。

    今ドコモを使っているのですが、今度AUにしようとおもっています。携帯会社を変えようとするときはどうしたらよいのでしょうか。いままでずっとドコモを使っていましたので簡単に変えられたらいいなとおもっているのですが。解約は電話で済ませることができるのでしょうか。

  • 携帯の会社

    自分は今ソフトバンクを使っています。そろそろ携帯を変えたいと思っています。今度はドコモにしようかなって思っています。そこで携帯会社(ドコモ、au、ソフトバンク)のメリット、デメリットを教えてください。例えば、電池がきれやすいとか。あとオススメの携帯を教えてください。

  • softbankショプで契約した携帯電話のUSIMカードですが・・?

    ショプで契約した携帯電話のUSIMカードを抜き取りまして 他社(ドコモ・au)販売の携帯電話に そのUSIMカードを差し入れて 使用することは可能ですか・・?

  • 携帯はどの会社のものが一番いいのでしょうか?

    今ドコモの携帯を使っているのですが 他社の携帯もいいなぁと最近思うように なってきていまして…。 それで、携帯電話を変えてみたいのですが ドコモ以外の会社の携帯は今どうなっているのか さっぱりわからない状況です。 携帯電話会社3社(ドコモ、au、vodafone)のうち どの会社の携帯を使うのがいいでしょうか? 個人的には、 電波の入り具合 メールや電話、インターネットの料金 カメラ機能 などが気になります。 その他にも「この会社の携帯はここがいい!」 というのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯どこの会社使っていますか?

    携帯を持っていない人のほうが少なくなってきていると思いますが、みなさんはドコモ au ソフトバンク その他 どこの会社のを使っていますか? この会社をずっと使っている、この会社のは色々あって使ってないなどの意見をいただけると幸いです。

  • 同じメーカーの携帯でも会社が違うと・・・

    各メーカー、ドコモ、au、ソフトバンク・・・と 複数の携帯会社に端末を提供していますが それぞれデザインや機能が違いますよね。 同じメーカーでもドコモでのデザインはいいのにauのはちょっと・・・ってこともあるのですがどうしてでしょうか? メーカー内にそれぞれの携帯会社ごとの開発グループがあって 競っているのでしょうか? 今度こういうのを出すというのは メーカーが考えるのではなく 携帯会社から依頼が来て作っていくのですか? 最近auはデザインがどのメーカーのもいまひとつだと 思うのですが どうして同じメーカーでこっちはいいのに あっちは・・・って差が出るのかなと不思議に思っています。

  • ケータイ会社

    こんばんは。 私は現在高(1)で、ケータイ会社を変えようかなと思っています。 今私はauのWINを使っていて、両親はドコモを使っています。 主にメールをするぐらいで、通話やwebはあまり使いません。 友人はドコモとボーダフォンが半々ぐらいで、どちらにしようか迷っています。(ーー;) 両親がドコモなので、ドコモにしようかと思うのですが、 よくメールをする友人達がボーダフォンなので… ケータイの機能などは気にしないので、安さ重視でどちらの方が良いでしょうか?? アドバイスお願いします!m(__)m