同じメーカーの携帯でも会社が違うと・・・

このQ&Aのポイント
  • 同じメーカーの携帯でも会社が違うと、デザインや機能に違いがあります。
  • 各メーカーはドコモやau、ソフトバンクなどの携帯会社に端末を提供していますが、それぞれの開発グループが競合している可能性があります。
  • また、携帯会社からの依頼によってメーカーが端末を作っていくこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じメーカーの携帯でも会社が違うと・・・

各メーカー、ドコモ、au、ソフトバンク・・・と 複数の携帯会社に端末を提供していますが それぞれデザインや機能が違いますよね。 同じメーカーでもドコモでのデザインはいいのにauのはちょっと・・・ってこともあるのですがどうしてでしょうか? メーカー内にそれぞれの携帯会社ごとの開発グループがあって 競っているのでしょうか? 今度こういうのを出すというのは メーカーが考えるのではなく 携帯会社から依頼が来て作っていくのですか? 最近auはデザインがどのメーカーのもいまひとつだと 思うのですが どうして同じメーカーでこっちはいいのに あっちは・・・って差が出るのかなと不思議に思っています。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通り開発グループが違います。 あとは携帯会社に求められるものがある程度あるので それに従います。 メーカーが新しい企画を提案しても 携帯会社には通らなかったり・・・。 シャープも昔カメラつき携帯をドコモに提案しましたが 却下されました。そして当時Jホンにもって行き商品化させました。 このようなことがあります。

質問者

お礼

なるほど・・・。 だから同じメーカーのものでも 携帯会社によってデザインや機能など使いやすさなど 違いがあるのですね。 ありがとうございました。