• ベストアンサー

肝細胞癌の腹水治療についてです

腹水を伴う肝細胞癌の治療に対しては、必ず腹水の治療を優先するとのことなのですが、それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

肝細胞癌に伴う腹水は多くの場合元々の肝硬変によるもので、癌性腹膜炎のことは少ないです。前者ですとラジオ波焼灼するにしろ、手術するにしろ腹水はない方がよいですから、腹水の治療を優先すると思います。

athena1017
質問者

お礼

成る程、腹水があったら確かに、治療の邪魔になりますね! ありがとうございました。