• ベストアンサー

中東での争いの原因についてお教えください。

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.7

No.6の方が、中東の石油の話題を取り上げたので、補足というか最新事情について説明。 かなり突っ込んで解説するので、初心者さんには厳しいかもしれませんが、これがわからないとなぜ今の中東情勢があれほど混乱しているのか、理解ができなくなります。 実は、中東の石油は、争いの種であると同時に、国内融和のための重要なツールでした。 中東の国内で、宗派や民族争い、はたまたパレスチナ難民の流入による混乱など、不和の種は山ほどあるのですが、それでも概ね20世紀後半で秩序が守られたのは、実は石油が生み出すオイルマネーのお陰でした。 日本でもそうですが、様々な人と人の争いというのは、最後は法で裁くか、お金で和解するかのどちらかです。 まあ、イラクの元フセイン大統領や今のシリア政府のように、軍隊使って力づくで弾圧する方法もあるのですが、それは更なる不和の種を、未来に残すだけとなります。 従って、オイルマネーが豊富な間は、国内での揉め事をお金を分配することで、解決することが可能でした。 しかし、21世紀に入った今、中東ではこの「石油」が不足しているという問題が発生しています。 ただしこの問題、実は表のニュースにはほとんど出ていません。 国際情勢を注意深く観察すればわかるのですが、これについて日本国内で取り上げたのは、青山繁晴氏のみです。 参考:「ぼやきくっくり」-「(2013年)6/19放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”」  http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1398.html 上記URLから、一部引用します。 >そのシリア軍の将軍によると、『シリアは原油が、公表ベースよりも少なくなっている。日本は原油がなくなる中東に手を差し伸べてほしい』 >…… >中東全体が実は、表の数字と違って油がどんどんなくなっていってると。そういう国々が他にもあってですね。で、そうすると、中東は大混乱になる。 チェニジアから始まり、リビア・エジプト・シリアへと進んでいった「アラブの春」の伏線には、こんな事情があったわけです。 更なる伏線として、なぜイランが核開発にあれだけ固執するのか。さらには石油が豊富な中東諸国で、21世紀に入ってから原発の建設が進んでいるかが、理解できます。 (原発の基礎技術は20世紀でほぼ確立しましたが、20世紀で普及せず、21世紀に入ってから普及が進みました)

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中東の争いは、争いの種であると同時に、国内融和のための重要なツールだったのですね。 オイルマネーが豊富な国は、お金を分配することで国内のもめごとを解決することができたのですね。 でも、中東もオイルが少なくなってきたのですね。全く知りませんでいた。まだまだ、たくさんある地域だと思っていました。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。