• ベストアンサー

A4プリンター

コンテストに耐えられる画質のA4プリンターで 一番安いのをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

ある写真家さんのブログに、こんな記事があったのを思い出しました。 アマチュアのコンテストの写真選定をしていて、せっかく素晴らしい写真なのに、提出されたプリントが家庭用プリンタで雑にプリントされたもので、台無しにしている、と。 本音で言うと、コンテストに出すべき写真は、プロラボで銀塩プリントしてもらうべきだと思っています。 しかし、家で、自分の出したい色をその場で出せる、という意味では、家庭用でもプロ仕様(実質はハイアマチュア仕様)のプリンタを使用するのが、最低限だと思います。 プロモデルは既にA3ノビ以上のプリンタが主力で、A4はEPSONのPX-G930が残るのみです。 http://www.epson.jp/products/pro/pxg930/ しかもこの機種は2006年発売の古いモデルの上に、少し前まで3万円台で売られていたものが、売るお店が極めて少なくなったために価格も上場しました。 しかもインク色がやや特殊なため、自分好みの色を出すのが難しい機種です。 あとはもう少し下位モデルで http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html この辺りなら安いでしょう。 ただ、正確な色再現などを求めると、やはりA3ノビの上級モデルです。 このクラスは、正確な色再現よりも、万人受けするコントラストの高い色鮮やかなプリントをする傾向にあり、コンテストに出す品質としては、物足りないかもしれません。 置き場所の問題もありますが、A3ノビの上級機を検討したほうが良いと思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

プロ用8色顔料インクA3機を使っています。グレーインクや薄い色のインクがあるので階調が豊かで色の調整がしやすいです。現行の、EPSONのPX-5Vの前機種です。ですが、同時に使っている6色染料インク機でも見た目、ほとんど変わらないですよ。これならA4機で約1万円以下であります。 但し、これは正しく印刷した場合のことです。不適切な印刷をしてしまい、意図したとおりに印刷できていないことはよくあります。 あと、染料インクは色が落ち着くまで時間がかかります。その展、顔料インクは短時間で落ち着くので色補正しながら作品を作るには都合が良いです。その意味では顔料インク機が良いのですが、EPSONで8色インクで安いのはPX-5Vでしょうか? (PX-G930は実質6色インクです) A3機は、四つ切等が使えるので作品を作り込むにはお勧めしたいですね。EPSONのほか、キヤノンでも良いプリンタが出ています。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりA3機になるのですか。 置くスペースが・・・・

• kuma-gorou
回答No.2

上見りゃキリが無い。 勿論、プロ仕様の8色・10色・12色インクの方が良いに決まっていますが、カラーマネージメントがきちんとできる事が条件。 また、キヤノンのピクサスならプロ仕様機は、DPP から直でプリントする事も可能。 まぁ、普通にプリンターの自動補正で任せるなら、この辺りでも十分。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html ただ、幾らお安くとは言え、複合プリンターは薦められません。 また、ランニングコストを抑える為、互換インクや安い写真用紙を求める人も居ますが、これでは、作品も台無し。 必ず、純正インクとプロフォトペーパー(ピクサスの場合)を使って下さい。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1

写真のプリントでしたら、8色インクジェットでないとだめだと思います。 たとえば、「PX-5600 A3ノビ」など

Lady_osaka
質問者

お礼

やはり8色ですか、ありがとうございました。