• ベストアンサー

?マークについて

日本語では通常、特に紙にかかれた小説・作文などでは、 疑問文に「?」を付けないのが普通ですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

敢えて、日本語といえば、本来縦書きです。 縦書きの日本語には、!、も?、もありません。 横書きの多い現在でも、いうところの公式の文書では使いません。

質問者

お礼

なるほど。 横書きワープロなどの影響で、!?が普及したのかもしれませんね。 公式文書では、使わないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

別に、原稿用紙に書かれた文章だろうが、?マークはつけても構わないと思う。小説・作文と言えども、種類によるが、例えば、レポートなどの場合、初めに自分の疑問に思ったことを書くとしても、あまり?マークはつけない。書いている人の意思がどこまで入っているか、によっても違う。 原則として、使ってはいけないということはないが、使いすぎては、文章自体の価値が下がることがある。ライトノベルだったら、読みやすくするため、?、!などのマークをふんだんに取り入れるね。

質問者

お礼

なるほど。感覚の違いがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。