• 締切済み

友人関係について悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 高校生の頃はこんなことを考えることはなかったのですが、大学生になって考えるようになりました。 例えば頼まれごとをされたとき、大学生になってから、何かを頼まれると、「この人はいつも私と喋ってくれるから引き受けよう=この人はこういった頼み事をするために私と仲良くしているんだ」と思うようになりました。 昔はこんなこと思わなかったのに、急に損得で私と友達になってくれているのだと思うようになりました。 むしろこういうのが普通だとも思います。 友達といるのも、1人でいたくないから相互利用している。 授業を一緒にとるのも、もし自分が休んだときに変わりに授業を聞いてノートを貸してくれる人を確保したいだけ。と。 私は損得で付き合ってはいないつもり(むしろノートを貸したり、何かを引き受けたりしていて自分からは頼まない)のですが、友達の考えを決めつけそういう風に思っている自分に虚しくなり気分が落ち込んだりします。 しかし、結局そうではないのかと思ってしまいます。 文章がまとまらず、分かりづらくて申し訳ありません。 皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ん? なにをあたりまえのことを。 打算がない人間関係なんてあるわけないでしょ。 一生涯の親友ってレベルでもない限りさ。 少なくとも、ぼくは何か自分に得があるから、(学べるとか、楽しいとか) その人と付き合ってるんですけどね。 そんなことで虚しくなるとは、今までどんだけ頭が ハッピーなファンタジーだったんでしょうか。

回答No.1

こんにちわ。 難しく考えすぎです。 仮にあなたの友達がそういう感情で付き合ってたとしても 何か問題でもあるのでしょうか。 所詮は他人ですよ。 あまり深く考えるとダメです。 友情なんて言葉で叫んでも、打算的なこともあるのは仕方ないことです。 でも、それでもいいじゃないですか。 友達であることは変わりないのですから。 中には、そういう友達もいるって認識しときましょう。 深く考えない。これにつきます。

関連するQ&A

  • 大学の友人関係で悩んでいます。

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 1年生の時から悩んでいるのですが、友達との関係がうまくいきません。1年の時にゼミでできた友達は一人いるのですが、上辺だけのような感じです。友達が欲しくて授業の時など話しかけたりするのですが、いつも良い反応はもらえません。思い切ってたまに駅で話す人を同じ授業で見つけて、一緒に座っても良いかと尋ねてみても、そこの席は友達が来るから・・・と言われてしまいました。 中学、高校の時は仲の良い友達が周りにいるのが当たり前だったので、今の状況はすごく苦痛です。一人でポツンと座っているときなど、周りは自分など大して気にしていないとわかっていても気になって、気持ちが悪くなってきます・・。 女子は皆相談してほとんど同じ授業を取るし、二人、三人とすでに固まっているので割り込めない感じです。他の大学の方も女子は相談して同じ授業を受けているのでしょうか? また、あまり周囲に受け入れられないのは、私の外見のせいなのかなとも悩んでいます。でも友達のためにいちいち服の趣味(普段はジーパンにTシャツにジャッケットです)を変えたりするのは嫌なのです。今までこのままで普通に過ごせていたのに・・。 塾講師のバイト先では、同じ年の人も皆話しかけてきてくれたり、話しかけても大学のような反応はされたことはありません。すぐに友達になれます。今は中高の友達と過ごすときが唯一楽しいです。 このまま大学に行くのはとても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 大学での友人関係

    こんにちは。 わたしは今年から大学生になった、18さいの女です。 もとから、人見知りだったのですが、なんとか友達は作ることができました。 ですが、楽しくないです( ; ; ) 私はあまり上手く話せなくて、いつも黙ってしまいます。 行動もおそいため、みんなからは、ほわほわしてるね~とか、天然だね~とか、 癒される~とか、言われます(;´Д`A わたしは、自分がそんなふうだとは思っていないので、 どう反応したらいいのか分かりません。 でも、みんなと同じようにノリ良く話したりできないんです。 話しに自分から入っていかないため、遊んだりすることとかに出遅れちゃっているような気がします。 それに、私は気の合う子と2人とかでゆったり居たいだけなんですが、 いまの友達はいっつも毎日遊びに行って サークルの先輩がどうとか言って盛り上がってます(;´Д`A 仲間に入れないし、あまり一緒に盛り上がりたいなとも、あんまりおもわないです。 でも、大学での友達はその子達しかいないので、 どうしようかなぁと悩んでいます。 アドバイスをくれたら、うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

  • どういう関係?

    私には大学の同級生に好きな人がいます。 彼女はほんとに誰でも気兼ねなく明るく振る舞う方です。 その彼女とは授業がいくつか同じこともあって、仲良くしています。 ただ最近になって彼女との関係がよくわからなくなってきました。 大学で会えば普通に話したり、友達と一緒に授業受けたり、プライベートではメールをよくします。 返事はだいたい20分~数時間ぐらいで必ず返事は返ってきて、大概彼女がメールを終わらす(おやすみメールやまたねとメールが来る)まで続きます。 多いときは時間が空いてですが1日中していることもあり、だいぶメールに付き合ってくれます。 内容はほんとに大学のことから始まって話がいろいろ派生していき、お互いに質問し合う感じで、比較的に彼女から話題を振ってくれることが多いです。 ほんとにどうでもいいような内容にも返事をくれます。 大学では2人きりの時は向こうから積極的に話しに来るのですが、誰か友達が来たり、いたりすると急に素っ気なくなってしまいます。挨拶もままならないくらいです。 ただその友達が彼女の女友達である時は、彼女はその友達からなんか冷やかしのような感じを受けています。 ノートを貸してくれるよう頼まれた時も休み時間に別教室へ移動中の一人の時で、彼女といつも授業を受けている友達がいるのに、わざわざ私のノートを借りに来ました。 また先日、彼女を食事に誘いOKをもらったのですが、彼女の大学への定期がきれるとの理由でまたの機会にということになりました。 このことがあって私はちょっと行きすぎた真似をして距離を置かれ、気まずくなるかとも思ったのですが、その後も彼女は以前と変わらず普通に接してくれます。 これは私個人の彼女から受ける印象なのですが、いい印象かと思えばそうではなくて、じゃあ悪いかと思ったらまたそうではなく何か違和感がある…よくわからない感じです。 私と彼女はどういう関係なんでしょうか? やはり私は彼女にとっては友達でしかないんでしょうか? 質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、回答頂けたらありがたいです。

  • 私についてくる友人

    私は海外で大学に通う女子大生です。 同じ年に入学した、学科が同じで中国人の女友達がいます。 仲良しではあるのですが、一つだけ引っかかることがあります。 それは、題名にもあるように、私にいつでもぴったりくっついているということです。 とっても優しい子なのですが、すごく消極的です。今2年生なんですが、現地の友達が1人もいないんです。プライベートで連絡をするのは私しかいないようです。 受講する授業もわざわざ全部私に合わせてきます。 私はサークルも入っており、自分から話しかけることも多いため、現地の友達は普通に多い(普通に馴染んでいる感じ)です。そこで私の友達を何度か紹介しようともしたんですが、なかなかうまくいきません。 私が、授業が終わって家に直行するより、サークルに入った方が楽しいよ!とも言ったのですが(以前現地の友達がいないことを少し悩んでいるようだったので)濁すばかりで入る気がなさそうです。 私がサークルの人達とご飯を食べようとしているところでその子から連絡が来ると、少し困ったりします。私がいないと空腹を我慢してしまったりするからです。(何回かありました) 正直言ってしまうとその子と一緒にいてもメリットがないといった感じです。 悲観的で、小さいことを気にします。 そのため積極的に行動することができず、声も小さくいつも自信がなさそうなので、見ているともどかしくて苛立ちさえ覚えてしまうほどです。それから何のために留学に来たんだろう、と思ったりもします。 消極的で少し悲観的な人がすぐに変われないのは理解できます。しかし本人が、色々と悩みを言ってくるだけで自分から変わろうとしていないのを見ていると苛立ったりしてしまうんです。 このまま私に依存して大学生活を過ごしていたら、後々すごく大変だと思いますし、(学科が同じでも研究内容が違うので) すごく良い子で、留学生同士分かり合えるところもあるので、こんな風に考えてしまう自分が嫌です。 どんなふうに考えたら良いのでしょうか。

  • 大学での友人関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。

  • 大学での友人関係

    今大学2年の女です。 入学したころ、たまたましゃべるようになった子が2人いて、3人で今まできたんですが、前々から感じてはいましたが最近2:1になって私だけ浮いてる気がします。特別なにかされたというのではなく、2人のときの方が楽しそうで「なんか私だけ違う気がする・・・」という思いが消せなくなってきて、自分から離れるようになってしまいました。授業とかお昼とかも、1人が気楽なんですが、すんごくさみしいのも本当なんです。 もうすぐゼミも始まるけれど、もともと友達いない人と友達になってくれるかなぁって思ってしまって、歓迎会なども憂鬱です。なんか自分に自信がなくなった感じです。孤独は人を成長させるとか聞きますが、本当なのかなぁ。このままじゃ大学生活1人で、なんか恥ずかしいと思ってしまうし、卒業式も1人じゃ出たくないし、そうなったら親にもなんて言おうか・・・。 部活でも同じような感じで自分から離れてしまいました。これは環境の不運じゃなく、自分の問題ですよね?今へこみすぎてて客観的に自分を見にくいです。本当はもっと友達を作りたいですしそのために自分を変えなきゃと、ここ1か月くらいそのことしか頭にありません。でも具体的にどう改善すればよいのかがわからず悶々としています。アドバイスお願いします!!

  • 友人関係…

    おはようございます。 最近 友人関係で悩んでいます。 私は大学1年で、大学に入ってから親しい友人が1人だけできました。その友人とは授業もほとんど一緒で春学期はいつも一緒にいました。 しかし、秋学期になってからサークルの友人といることが多く、私が1人になることが多くなりました。授業も私しか出なかったり、連絡しても返事が返ってこなかったり…話も前ほどしなくなりました。 正直一緒にいると気まずいです。 そんな中、最近サークルの友人たちと楽しそうに陰口を言っているのを聞いてしまいました…。内容はわからなかったのですが、すごく傷つきました。今まで良いように利用されていたんだと思います… サークルに行くのも気まずいです。大学に行くのも気まずいです。 陰口を言われて改めて自分は必要とされていない邪魔者だなと思いました。 このような人とどのようにやっていけばいいのでしょうか…。

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。