• 締切済み

結婚式二次会に呼ぶ方について

自分でもどうしていいか分からなくなってしまったので 質問をさせて頂きました。 今年秋に結婚式を行うことになりました。 二次会も行うのですが、呼ぶ方について悩んでおりまして 何か助言をいただけたらうれしいです。 彼とは同じ会社なのですが、違う班に所属しています。 彼は、二次会に班の人全員呼びたいと言っているのですが その中に、彼が前好きだった女の子がいるのです。 その子は、彼の1コ下で 営業である彼のアシスタントとして5年ほど組んでおりました。 今は組んでいませんが、席は隣同士です。 過去にふたりで飲みに行ったりしており、彼は彼女のことが好きだったそうです。 周りで、彼と彼女が付き合っていると思っている人もおり 班の飲み会でも、会社全体の飲み会でもいつも隣同士で 班の中には彼と彼女をくっつけようとしていた人もいました。 なぜ付き合うことにならなかったのは分かりませんが 彼女もどちらかというと好意を持っているように見えます。 彼は、入籍してもなかなか周りには言いたがらず、まだ 付き合っていたことも、結婚したことも知らない方もいます。 そのこともあり、付き合っているときからずっと、彼女の存在がすごく気になっており 飲み会のたびに隣に座って、仲良く携帯を見せ合う状況なども見てしまったりで 会社の飲み会自体が嫌になってしまい 以前、彼に嫌だということは伝えました。 私が彼女のことを気にしているのを彼は分かっているはずなのですが 今回のような話になり、またもやもやしています。 彼は私を選んでくれたのだから、気にしなければいいとは頭では分かっているのですが 彼女のことになると過剰に反応してしまう自分がいます。自信もありません。 もし二次会に彼女が来て、ドレスアップしている彼女を見て きれいだなとか彼が思ったら嫌だとか、そんなことまで考えてしまっています。 彼は浮気はしない人だと分かっているし、信じているのですが 彼女の方が信じられないのだと思います。 彼と話をしたいのですがなんと伝えていいのか どこまで伝えていいのか悩んでいます。 また、どのように気持ちを持っていけば気にならなくなるか ご教授頂けると助かります。 もちろん、彼女だけ招待しないというのではなく 彼女より下の代の人を呼ばないか、全員ご招待するかになると思います。 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mmsym3
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 私も2月に結婚式を挙げ、二次会も行いました! 私の主人も営業職で仕事上、アシスタントの方と関わることが多いことから、以前(結婚する前ですが)主人のことを気にかけており、数回食事に誘われたりしていたそうです。私がアシスタントの方を気にしていることから、主人は彼女がいることを周りに好評はしてくれていて、周りに誤解されるような行動は慎んでくれてはいたものの、アシスタントの方にも意地?プライド?があるようで、アタックは途切れず。 主人とアシスタントの女性も同じチームだったのですが、幸い、私たちが結婚式を挙げる少し前に 職場を退職されて(理由は主人も知らないそうです。)招待する必要が無くなった為、現段階で勤務しているチーム全員を招待という流れになりました。 ですが もし、あのまま女性が退職せず勤務していて 二次会に呼ぶ呼ばないの話しになっていれば、私はきっと呼んでいいよと言っていたと思います。なぜなら、その場にその彼女とチーム全員を招待することで、彼は結婚した、彼女はアシスタントの女性ではなく私(あなた)だ、という認識を皆に持ってもらえるからです。 彼が普段、質問者様とお付き合いしていることを周りに話さない人なら尚更、皆に知ってほしいし、ましてや その女性と付き合ってると勘違いしてる人もいらっしゃるとのことなので、二次会を機に真実を知って認識してほしいからです。 今までは好評することを避けてた彼が、二次会にチーム全員招待したいって言ってくれることって逆に嬉しくないですか?私なら素直にそう思えます。そのアシスタントの方に対して彼の心に何か思いがあれば、呼ばないと思うし、チームにも好評したくなければ絶対二次会なんて呼ばないと思いますよ^^だって、結婚式や二次会って、私たちは結婚しました!こちらが妻(夫)です!って皆にお披露目する場なんですから!! 確かにその女性はキレイな方なのかもしれません。ですが花嫁さんには負けます。これ本当ですよ! だって私、結婚式当日は皆からすごく褒めてもらえて、すごくすごく嬉しくて、本当にお姫様になった気分でしたけど、その数ヵ月後に友人の結婚式があり、私の結婚式に来てくれてた友人も列席してたんですけど、当日あんだけ褒めてくれてたのに その日は私に対して可愛い~!の一言もないですから^^笑 それくらい、花嫁さんって誰よりもキレイで 列席者の方がどれだけ素敵にドレスアップしてきてても、花嫁さんには到底叶わないと言うことです!!本当に心からそう思います!! でも私が質問者様ならば 列席者の方に負けないように、結婚式までの間、頑張って自分磨きします!負けず嫌いなんで!笑 列席者にどんだけ可愛いキレイな人がいても、その人と並んでも褒めてもらえるように、彼にもそう思ってもらえるように。 本当にそういう女性は厄介です。私も苦手です。 でも質問者様は彼と結婚するんですよ!!もっともっと自信持っていいし、そのことで悩むなら自分磨きしましょう!正式に彼に妻です、と紹介してもらえる日が結婚式当日、二次会の場だと気持ちを切り替えて準備など頑張っていってほしいです!応援してます!素敵な1日になるよう、祈っています。 長文失礼いたしました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 自信を持ってください。 あなたは彼に選ばれたのです。そしてあなたも彼を選んだ。 これが事実です。 もし、彼女に多少なりとも気持ちがあったとしても それはもう過去のことです。 過去の事、しかも付き合ってもいませんでしたよね? そんな彼女にあなたが苦しみ嫉妬する必要はないです。 あなたはもっと寛容になって、相手を受け入れる度量を身に着けた方が 良さそうです。 彼が結婚を言いたがらないのはケジメ(結婚式)を付けていないだけかもしれませんし・・・。 全員招待でいいのではないでしょうか? 当日は、あなたが主人公です。 他の誰でもありません。 目一杯綺麗になって、脚光を浴びてください。 あなたの幸せはあなただけのものです。 そんな彼女のことは気にする必要はありません。 彼がもし彼女を見つめたら抓ってあげたらいいと思います。 まあ、そんなことは有り得ませんが・・・。余裕ないと思います。 素敵な結婚式になりますように! どうぞ末永くお幸せに!