ノートパソコンの音が出なくなる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海外製のHPのパビリオンノートパソコンを使っていますが、最近音が出なくなる問題が頻繁に発生しています。ウィンドウズ起動後は音が出るがしばらくすると音が途切れ、音量メーターにも反応しなくなります。
  • さらに、ネット上で動画が再生されない症状も発生しています。再起動すると一時的に解決するが、再びエラーが表示されます。
  • サウンドのドライバ(IDT High Definition Audio CODEC)を再インストールしたり、システムの復元を試みたりしましたが、問題は解決しませんでした。この問題の原因はHDMIケーブルの接続、Javaのインストール、ウィンドウズのアップデートのどれかにある可能性があります。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンから音が出なくなる

問題が解決されないので、再度質問させていただきます。 海外製のHPのパビリオンノートパソコンを使っています。OSはwindows 8です。 先日からノートパソコンから音が出なくなることが度々あります。ウィンドウズ起動後すぐは音がでますが、しばらくすると音が出なくなり、右下の音量メーターにも緑のバーが全くでません。 パソコン上でメディアプレーヤーで音楽を再生しようとすると、添付画像にあるようにエラーメッセージが出て再生できません。パソコン起動直後は問題なく再生できます。 同時期に、ネット上で動画が再生されなくなる症状もはじまりました。パソコンを再起動するとしばらくは再生されるのですが、また突然エラーになります。 デバイスマネージャーから、サウンドのドライバ(IDT High Definition Audio CODEC)を削除し、再インストールしましたが改善されません。サウンドデバイスをチェックしても、添付画像にあるように、正常に作動していると表示されます。 システムの復元を試みましたが、アクセスできないファイルがあるとエラーメッセージがでて、復元できません。 症状があらわれる原因と思われるものは以下です。 1.初めてHDMIケーブルを使ってテレビとパソコンを繫げた。 2.ネットの回線速度を測るために、ケイオプティコムのスピードチェックサイトを利用するため、サイトの指示通りJavaをインストールした。 3.ウィンドウズアップデートをした。 どなたかアドバイスをいただければ光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

Windows更新プログラムの「KB2962407」のせいかもしれん。 システムの復元でアンインストールしてみてはと。 サウンドメーカーによってはそんな事が起こるらしい。

hanimaruoji
質問者

お礼

まさにこれだったようです。ネットで検索すると同じような症状の人がたくさんいるようでした。 アンインストールをしたら、治りました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.2

2度目のROKABAURAです。 システムの復元が出来るポイントまで戻せれば良いのだが 戻せない場合はあまり良くないがアップデート一覧から削除しかない。 不安定になる事もあるからポイントを作成してからやるべき。

hanimaruoji
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました! 他の方に教えていただいたものを削除するとなおりました。 ありがとうございました。