ノートパソコンの音が出なくなる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海外製のHPのパビリオンノートパソコンを使っていますが、最近音が出なくなる問題が頻繁に発生しています。ウィンドウズ起動後は音が出るがしばらくすると音が途切れ、音量メーターにも反応しなくなります。
  • さらに、ネット上で動画が再生されない症状も発生しています。再起動すると一時的に解決するが、再びエラーが表示されます。
  • サウンドのドライバ(IDT High Definition Audio CODEC)を再インストールしたり、システムの復元を試みたりしましたが、問題は解決しませんでした。この問題の原因はHDMIケーブルの接続、Javaのインストール、ウィンドウズのアップデートのどれかにある可能性があります。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンから音が出なくなる

問題が解決されないので、再度質問させていただきます。 海外製のHPのパビリオンノートパソコンを使っています。OSはwindows 8です。 先日からノートパソコンから音が出なくなることが度々あります。ウィンドウズ起動後すぐは音がでますが、しばらくすると音が出なくなり、右下の音量メーターにも緑のバーが全くでません。 パソコン上でメディアプレーヤーで音楽を再生しようとすると、添付画像にあるようにエラーメッセージが出て再生できません。パソコン起動直後は問題なく再生できます。 同時期に、ネット上で動画が再生されなくなる症状もはじまりました。パソコンを再起動するとしばらくは再生されるのですが、また突然エラーになります。 デバイスマネージャーから、サウンドのドライバ(IDT High Definition Audio CODEC)を削除し、再インストールしましたが改善されません。サウンドデバイスをチェックしても、添付画像にあるように、正常に作動していると表示されます。 システムの復元を試みましたが、アクセスできないファイルがあるとエラーメッセージがでて、復元できません。 症状があらわれる原因と思われるものは以下です。 1.初めてHDMIケーブルを使ってテレビとパソコンを繫げた。 2.ネットの回線速度を測るために、ケイオプティコムのスピードチェックサイトを利用するため、サイトの指示通りJavaをインストールした。 3.ウィンドウズアップデートをした。 どなたかアドバイスをいただければ光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

Windows更新プログラムの「KB2962407」のせいかもしれん。 システムの復元でアンインストールしてみてはと。 サウンドメーカーによってはそんな事が起こるらしい。

hanimaruoji
質問者

お礼

まさにこれだったようです。ネットで検索すると同じような症状の人がたくさんいるようでした。 アンインストールをしたら、治りました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

2度目のROKABAURAです。 システムの復元が出来るポイントまで戻せれば良いのだが 戻せない場合はあまり良くないがアップデート一覧から削除しかない。 不安定になる事もあるからポイントを作成してからやるべき。

hanimaruoji
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました! 他の方に教えていただいたものを削除するとなおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンから突然音が出なくなる

    HPのパビリオンノートパソコンを使っています。OSはwindows 8です。 先日からノートパソコンから音が出なくなることが度々あります。 YOUTUBEなどのネット上のビデオや、パソコン上でメディアプレーヤーで音楽を再生しても音がなりません。 使用ブラウザはGoogle Chromeと Internet Explorer11両方試しましたが、同じ症状です。 ブラウザを立ち上げてしばらくは音がでますが、その後突然出なくなります。 同時期に、ネット上で動画が再生されなくなる症状もはじまりました。パソコンを再起動するとしばらくは再生されるのですが、また突然エラーになります。 デバイスマネージャーから、サウンドのドライバ(IDT High Definition Audio CODEC)を削除したり、システムの復元も行いましたが改善されません。サウンドデバイスをチェックしても、正常に作動していると表示されます。 症状があらわれる原因と思われるものは以下です。 1.初めてHDMIケーブルを使ってテレビとパソコンを繫げた。 2.ネットの回線速度を測るために、ケイオプティコムのスピードチェックサイトを利用するため、サイトの指示通りJavaをインストールした。 3.ウィンドウズアップデートをした。 どなたかアドバイスをいただければ光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • パソコンから音が全く出ません。

    起動するときになる音のみが出ますが、起動後は全く 音が出ません。何をやればいいのかわかりません。 皆さんの質問のレベルとは違う、低次元の話と思いますが 教えてください。 使用環境= WINDOWS/98SE スピーカーは外付けですが、つながっています。 Windows Media Player からは 以下のメッセージが出ますが、そもそも全ての音が でていません。 ==========================   0xC00D11BA: ファイルを再生できません サウンド カードやサウンド コントローラなどの サウンド デバイスに問題があるため、 ファイルを再生できません。 このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって 表示されます。 サウンド デバイスが別のプログラムで使われています。 サウンド デバイスを使っている他のプログラムを 終了してから、ファイルをもう一度再生してみて ください。 サウンド デバイスが正しく動作していません。 この問題を解決するには、 Windows のヘルプの「サウンドに関するトラブル シューティング」を参照するか、 サウンド デバイスのマニュアルを参照してください。 サウンド デバイスがコンピュータにインストール されていません。 サウンド デバイスをインストールしてから、 ファイルをもう一度再生してみてください。   ==========================   「サウンドデバイス」なるものが、そもそも どのファイルを指すのか、よくわからないので、 どこを設定しなおせば音が出るようになるのか 教えていたただければ幸いです。 (猿レベルの知識でもわかるように説明いただければ、 本当に助かります。=コントロールパネルを いじったりする程度の知識はあります。) 重ねてよろしくお願いいたします。

  • パソコンから音がでません。

    起動時などの音がでません。パソコンは、購入したばかりで、接続をいたしたところです。ためしに、CDをウインドウズプレイヤーで再生しようとしても、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。・・・」とでます。説明不足でしたら、追加いたします。わからなくて大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの音が出なくなりました。

    windows8からwindows10にアップグレードして以来、いつからか音が出なくなっていることに最近気づきました。サウンドテストもエラーが出ます。サウンドトラブルシューティング等をいろいろ行ってみましたが解決できません。デバイスは正常に動作していると表示されており、スピーカー音は100%にしてますが、全く音は出ません。 デバイスマネージャーを使ってサウンドドライバーをインストールしなおすというヒントがあるようですが、具体的にどうするのかわかりません。 TOSHIBA Satelliteノートパソコンです。詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。

    NEC LaVie LL9900/1 というパソコンを使っております。 以前からパソコンを起動するとはじめから音が出ない状態が時々ありましたが、何回か再起動をすると直るという状態でした。しかし、先日、とうとう再起動を繰り返しても音が出るようにはなりませんでした。 ツールバーの右端にはスピーカーの音量を調節するアイコンがなくなっていました。 「コントロールパネル」の中の「サウンドとオーディオデバイス」を開いてみて「音量」タブを表示させても、クリックできない状態です。 「デバイスマネージャ」の中の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「オーディオドライバ」を覗いていましたが、「VIA AC'97 Audio Controller」は有効になっていて、正常に動作しています。と表示されます。 「システムの復元」で音が出ていた時期を復元しても、音は出ません。 知り合いに譲ってもらったものなので、リカバリーディスク等はございません。 どうにかして音を出せる状態に治せないでしょうか・・・おしえてください。

  • パソコンの音がなりなくなりました。

    家族が使うパソコンなので、誰かが設定をかえたか、何かを削除したのかはわかりませんが、インターネット上の動画を再生すると音声がでません。音声ONをクリックしてもボリュームを上げても無理です。メールの受信音は今までの音とは違い、エラー音みたいなのがなります。 ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を再生してみると、先日まで普通に作動していたのですが、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」 と、エラーになってしまいます。 何かをインストールしなおした方がいいのでしょうか?パソコン経験が豊富ではないので分かりません。教えてください。

  • パソコンの音が出ません

    パソコンの音が出ません デバイスマネージャの サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の+を押してみたところ IDT High Definition Audio CODEC のところの!マークがついてました;: どうしたらいいですか。

  • ノートパソコンのスピーカーから音が鳴りません。

    ノートパソコンのスピーカーから音が鳴りません。 コントロールパネルのサウンドデバイスのところにもサウンドデバイスなしと表示されています。 どうすれば音が鳴るのでしょうか?

  • パソコンから音が出ない

    NEC LavieノートPC(OSはWindows XP SP2)にてストリーミング画像を再生中にこのノートPC付属の充電スタンドに本体を乗せたとたん音が出なくなりました。 iTunesも「オーディオ設定に問題あり」のエラーメッセージが出て音楽再生できません。 デバイスマネジャで「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」を参照すると「SoundMax Integrated Digital Audio」のところに黄の!マークがついており、プロパティを参照すると「このデバイスを開始できません(コード10)」というメッセージが出ています。 よってコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「音量」タブをクリックしても「オーディオデバイスなし」と表示されています。 充電スタンド用の端子がスピーカーの両端にあり、スタンドに置いたときに物理的衝撃が加わってだめになってしまったのかもと疑っていますが、過去の同様のQ&Aをいくつか参照し以下のことを試してみました。 1. PCの再起動(結果:音出ず) 2. システムの復元にて前日の状態に復元(結果:音出ず) 3. ドライバの削除→PC再起動(結果:音出ず) 4. NECのHPにて更新ドライバの確認(結果:該当ドライバなし) 以上を試してもオーディオデバイスには黄色の!マークがついたままです。これ以外に何かできることはありますでしょうか? 皆様のご意見をお伺いした上で最終手段としてサポセンに電話したいと思います。よろしくお願いします。