年金手帳の記載もれについて

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金手帳と国民年金手帳の記載ミスで再発行されたが、厚生年金の記録がされていない。
  • 年金ネットには厚生年金の記録があるが、手帳には無記載のまま。
  • 手帳の無記載は大丈夫かどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳の記載もれ

こんにちわ だいぶ前のことですが、今頃気になって。 以前の年金手帳って厚生年金手帳(オレンジだったような)と国民年金手帳の 2冊あったのですが、ミスで紛失し再発行で青いのが送付されてきました。 今は1冊で両方の記録ができるみたいですが、国民年金の記録は 記載されていましたが、厚生年金の記録はされていません。 年金ネットには厚生年金の記録はのっていました。 手帳の方は無記載のままで大丈夫でしょうか?

noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

年金手帳は、基本的には年金番号の証明と制度紹介と備忘録です。 ですので、加入歴のようなページは、あくまでもあなたの備忘録です。 年金特別便・年金記録便・年金加入記録などで確認できていれば、何ら問題ありません。 未記載でも構わないですし、あなた自身が書いてもよいです。 会社によっては、会社の手続きの後に会社がゴム印などを使って記載している場合もありますが、会社などはそのような義務がありません。 私自身、最初の年金手帳の後に年金番号の統一の知らせがあり、その後就職転職等を行いました。途中で年金手帳の再発行も受けました。二つの年金手帳で国民年金・厚生年金の加入記録のページに記載されたことはありませんでしたね。 私は、年金定期便などの加入記録のわかるものと年金手帳を一緒に保管するようにしています。 年金手帳ですが、以前は国民年金と厚生年金で区別があったかもしれませんが、今は特にありません。 また、手帳の色も変わっていると思います。再交付の際に年金事務所にある手帳が交付されるでしょうから、色の指定などもできません。手帳の色は気にしなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

年金手帳をもとに年金が給付されるのかと思ってあせりましたが、 年金定期便と年金ネットで記載されていれば 大丈夫なんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

> だいぶ前のことですが、今頃気になって。 毎年の誕生月の、「ねんきん定期便」を見ていないのですか? https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=99 ねんきん定期便は、毎年の様式・内容が違います。 また、ねんきん定期便は、年齢によつても内容も違います。 例えば、50歳未満と以上と内容が違うし、節目の35歳、45歳、59歳にも内容が違うものが入っています。 このねんきん定期便は、日本国民全員に送付します。 もし、ねんきん定期便が来ないなら、国民基礎年金・厚生年金に未加入か、または、加入していても日本年金機構への登録の住所・氏名変更等の届けが違っているのでしょう。 引越した場合は、住民届けとは別に、日本年金機構への届けも必要です。 > 年金ネットには厚生年金の記録はのっていました。 年金ネツsの記録が、国民基礎年金と、厚生年金の両方が一緒になった記録なら、大丈夫です。 次の誕生月に、ねんきん定期便がきたら、年金んネットの内容と、見比べましょう。

質問者

お礼

年金定期便きています。 次からはそれも一緒に保管します。 ありがとうございました。

• chonami
回答No.4

以前は加入している年金制度ごとに手帳が発行されていましたが、平成9年に基礎年金番号が導入され年金手帳の色が青になりました。 おそらく国民年金(1号被保険者)の記録はすでに印刷されていると思いますが厚生年金・共済年金の内容につきましては印字はされません。 すでにご利用になっていらっしゃる年金ネットなどでご確認下さい。

質問者

お礼

年金ネットで確認しました、ありがとうございました。

• moyue
回答No.2

こんにちは。 年金手帳を再発行したことが、あります。 質問者様と同じように厚生年金(オレンジの手帳)から国民年金 (ブルーの手帳)に変わっています。 再発行は、国民年金でした。 年金手帳には、厚生年金の記録はありません。 基礎年金番号等、必要最小限のことしか書かれていません。 年金ネットには、今まで納めた記録がありました。 問題ないです。 もし、ご心配なら念のために今の年金手帳に厚生年金の記録を 余白にでも記入したらいいと思います。 「××年×月~○○年○月まで△△株式会社にて厚生年金加入」 というように。

質問者

お礼

再発行をした方の経験なら心強いです。 ネットの方もとりあえずプリントしておこうと 思います。 ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

もらう頃には合算期間の詳細や明細が送られて来ますので漏れが無いか確認してください。返信用の書類もはいってますのでその旨返信すれば再調査してくれます。

質問者

お礼

明細がくるのですね、ありがとうございました。