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小学校の学習内容と学習方法

cafe-maniaの回答

回答No.4

元教師です。2年生を担任したこともあります。 まず初めに九九についてですが、所謂暗唱する九九(二一が2など)は時間の程度はあるにせよ 学力にあまり関係なく身に付きます。 なぜなら暗唱の九九は、計算能力ではなく暗記力だからです。 九九ができる=算数ができる とよく勘違いされる親御さんがいますが全く違います。 あれは計算がスムーズにできるようにいわば呪文のように刷り込むようなものなのです。 それよりももっと大事なのは、掛け算の意味を理解させることです。 これがその後の勉強にも大きく影響してきます。 例えば2つずつ小袋に入ったクッキーが5つある場合。全部で答えは10ですが 2×5 なのか 5×2 なのかきちんと理解することが大事です。 学校では「かけられる数」×「かける数」などと教えたりしますが、○が□個あるという順序を無視し、 暗証九九だけできることにとらわれては本末転倒です。 (例文A)2個ずつ袋に入ったクッキーが5袋あります。全部で何個ありますか? (例文B)クッキーが5袋あります。1つの袋に2個ずつ入っています。全部で何個ありますか? どちらも2×5=10 とできなければなりません。 つまり算数といえども「国語力」が必要だということです。 これは根気のいることですが、まずは生活の場から楽しく学習していくことをおすすめします。 お菓子や食品など、かけ算によって個数を数える教材は身の回りに溢れています。 お子さんに作業をさせてもいいでしょう。 お友達にアメあげるから、5個ずつ袋にいれて4つ作ってね。とか 夕食でミートボール家族のお皿に3つずつのせてね。とか。 日常生活でかけ算の便利さに気づかせ、自然と利用できるようにすれば 楽しく学べていけると思います。めざせかけ算マスターです! 時計や長さも苦労されたとのことですが、やはり生活経験の乏しい子はなかなか身につかないです。 (デジタルの時代ですしね)勉強というと机に向かうことばかりを想像しますが ぜひたくさんいろいろなことを経験させてあげてください。

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