• ベストアンサー

小学校学習指導要領の社会で疑問に思ったこと

小学校学習指導要領の社会では〔第3学年及び第4学年〕〔第5学年〕〔第6学年〕に分かれてますが、どうして3年と4年だけ一緒にするのでしょうか? もしかして3年と4年は同じ事を学ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.2

1の方に付け足して 行政の内容で、消防や焼却場などの事業を 市町村でやっているところと、広域でやっているところがあります。 3年生で市、4年生で都道府県と限定してしまうと、 そういった地域の実情にあった学習ができなくなってしまいます。 地域の発展に貢献してきた事例(歴史的な内容・例えば用水路を引くなど) と、くらしの移り変わりについて、 博物館や身近な史料がどの程度地域にあるかは、 これまた地域によって異なります。 学校や地域の実情に合わせて適切な時期に学習が組めるよう、 幅広く区切ってあります。 社会の学習の「調べ方」として、 3、4年生は、見学すること、聞き取ること、など、 実際に社会的事象に触れることがうたわれています。 これを全うするには、上記のような地域の実態に応じて 柔軟な活動を組めるようにする必要があるのです。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、3年と4年の学習内容を「市」と「都道府県」に分けると地域に依存してしまうのですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 110119117
回答No.1

現職です。社会は専門ではないので、うまく述べられるかどうか…。参考にしてください。  小学校社会はこどもの発達段階に合わせて、だんだんと扱う対象が広がるようになっています。  小学校3・4年生 <地域の学習>  5年生<国土と産業の学習>  6年生<日本の歴史と政治・国際関係の学習>です。  3・4年生では地域について学習するわけですが、この時期の発達段階からいって、内容を分けてしまうのは適切ではありません。そこで、3・4年生をひとつの学年のようにみなし、まとめて示すことで2年間を見通した指導を行えるように国が配慮しています。  そのため、3年でやったことと全く同じことを、再び4年で繰り返すわけではありません。例えば3年で地域の飲料水の確保(浄水場のしくみなど)、災害への備え(消防の緊急出場のしくみなど)、地域の農業生産(「地域における」農業生産の様子など)を扱い、学校の周りの理解を抑えたうえで、4年で都道府県の様子を調べる学習へ進みます。  東京都なら、檜原村と八丈島の暮らしを調べよう、などの学習活動が展開されています(「わたしたちの東京都」などの副読本を使います)。ここで、自分たちの地域の暮らしと、都道府県内の山間部や離島を比べる活動をする中で、3年の学習が生きます。  では、3年で市町村、4年で都道府県と分ければよいではないか、とお思いになるかもしれません。しかし、例えば地図の指導は、学校周辺の地域と都道府県の学習双方の中で反復的・系統的に行う方が効果的です。また、都道府県内の他地域と自分たちの地域を「比べる」ことで、新たな気づきも促せます。そのようなわけで、3・4年生はまとめて示されています。  なお、国語と音楽、図工、体育は1・2年、3・4年、5・6年でまとめて内容が示されています。  算数・理科は各学年バラバラです。  最後に参考として以下を出しておきます。   小学校学習指導要領 総則第2の4 学年の目標及び内容を2学年まとめて示した教科及び外国語活動の内容は,2学年間かけて指導する事項を示したものである。各学校においては,これらの事項を地域や学校及び児童の実態に応じ,2学年間を見通して計画的に指導することとし,特に示す場合を除き,いずれかの学年に分けて,又はいずれの学年においても指導するものとする。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/sou.htm
bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、4年では3年の時よりも広い範囲の地域を扱うのですね。 回答有難うございました。

bururutti-2
質問者

補足

>例えば地図の指導は、学校周辺の地域と都道府県の学習双方の中で >反復的・系統的に行う方が効果的です。 >また、都道府県内の他地域と自分たちの地域を「比べる」ことで、 >新たな気づきも促せます。 それなら、3年で「身近な地域や市について、地図を活用したりすること」として、4年で「県の様子について、地図を活用したりすること」とすれば、分けられそうな気がしますが・・・ (地図以外の項目は省いた)