• 締切済み

バレーのアンダー、オーバーがなかなか上達しない。。

中1でバレー部に所属しています。 入部して数ヵ月経ちますがなかなか上達しません... 周りの子達はとても上手いのですが私はあまり上手いとも言えません。 特に私ができないのはアンダーハンドパスやオーバーハンドパスです。 先輩がよく私にコツを教えて下さるのですが、なかなかできません... アンダーハンドパスでは、腕を振ってしまって、自分でも振らないように意識はしているのですがどうしても腕を振ってしまって困っています... そのおかげでボールが変な方向へいってしまっています... まっすぐ打てて、腕を振らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そして、オーバーハンドパスでは、ボールを返す時に突発的に手が下に向いてしまったり、手を手と手の間の三角を大きくしてしまっています... どうすれば良いでしょうか? 以上の2つの点について悩んでいます...真っ直ぐ正確に打てるようなコツを教えて下さい! お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

先輩の指導を疑っているという前提ですか。先輩の言うことを信用できないのですか。信用できないから、別の解決法を、貴方のレシーブ、パスを見たこともない見ず知らずの人に、ここで、尋ねるのですか。 また、貴方が勘違いして、で、納得できる解決法らしき方法を見出したとして、その方法を練習に取り入れようというのですか。そういう練習を始めた時、今まで指導してくれた先輩は、自身の言ってきたことと違うことに驚くでしょうね。怒り出すかも知れませんよね。 分かりますか。先輩の言うことを、真剣に、よく聞いて、それを、忠実に実行してみようという態度が貴方には何よりも大切なのです。 あとは、腰をもう10cm落としてボールを扱うことを意識してみましょう。それにつけても、スクワットでの沈み込み姿勢を習得しましょう。沈み込んだ形を「パワーポジション」と言いますが、この姿勢は、高いところから跳び下りた時の姿勢であり、立ち幅跳びの際の予備動作ですね。正しく美しい股関節スクワットを動画サイトで沢山見て、それを真似してください。 勿論、この「パワーポジション」姿勢が、バレーボールでのレシーブ姿勢(構え姿勢)の基本になります。パワーポジションを取って、「さあ、来い」ということですね。