• 締切済み

歯を磨いた直後に出てくる黒い点について

歯を磨いた直後にだけ出てくる黒い点についてです。 左下の奥の歯茎が腫れて、食べ物がしみたのが気付いたきっかけです。なぜしみるのか確認するために、鏡でみてみると、その部分の歯に茶色の 点が3つありました。ただ、他の歯の溝の部分や歯の裏などもヤニなどでかなり汚れているので、その色だけでは虫歯かどうかの判断はできないと思います。その後、定期的に見てみると、歯を磨いた直後にだけ、その歯に小さな黒い点が出てくるのです。しかし、歯を磨いてしばらくするとその点は消えてしまいます。これは歯がやられている可能性はあるのでしょうか? 歯茎の腫れはその歯を避けて物を食べていたら他も腫れてきたり、逆側の顎が筋肉痛みたいになったりしました。 又、歯は丈夫な方で親不知の抜歯の際に指摘されて治療した物以外は、虫歯にはなったことがありません。ただ、今回、問題となっている歯はその時治療した歯で白い物が詰めてあります。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.1

>これは歯がやられている可能性はあるのでしょうか? 詰め物した後 適合状態が一生不変と言うことはあり得ません。 食べ物がしみる症状があるとの事。白い詰め物と歯の間に隙間があり、そのような現象がが起きているのかもしれない。 文面からは歯科受診の意思は不明ですが、我慢を続けても治らないと思います。 歯肉の状態も芳しくないので、早めに歯科診察をお勧めします。

Star-1984
質問者

補足

回答ありがとうございます。歯茎の腫れは一ヶ月位続いています。歯の黒い点については見えていない時の方が多いですが、それ以外にも薄茶色の点がいくつかあります。虫歯でないのなら、できるだけ自分で治したいと考えてるのですが、受診した方がいいでしょうか?