• 締切済み

歯と歯の間の歯垢がやばい

元々虫歯だらけで、歯並びもガタガタだったので、 矯正を始めましたが、最近抜歯しました。 抜歯した歯の前後歯に黒点がありました。 2本抜歯しましたが、2本の前後とも黒点があります。 他の歯を見てみると、隙間の部分が黄色く変色しています。 どうにかならないのでしょうか? そこを虫歯治療してもらいましたが、抜かないと治せないと思い、 どんどん侵食されていって怖いです。

noname#72701
noname#72701

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

歯科医に通っておられるようですので、こんなところで相談するより、歯科医の方に相談した方が良いと思います。 歯科の中でも得意分野がかなり細かく分かれていますので、矯正の先生で解決できるかは分かりませんが、相談だけでもしてみてはどうですか?安くないお金を払っているのでしょうし、相談ぐらい乗ってっくれると思いますよ。 専門的な治療が必要となれば、そこでできなくても、どこに行けば解決できるのかだけでも聞いて、大学病院にでも紹介状を書いてもらって行くとかのパターンもありますし。。

noname#72701
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 南船橋の歯医者さん(親不知の抜歯)

    こんにちは。 南船橋近辺で良い歯医者さんがあれば教えてください。 今のところ虫歯はないのですが、親不知が4本あり、痛くならないうちに抜歯しておきたいと考えています。 また、歯並びが良くないので前歯の矯正も考えています。

  • 歯がボロボロです。

    現在、半分以上の歯が虫歯です。 笑うと見える歯のうち、1本は大きな黒い穴があり、1本は差し歯で、1本は数年前に歯医者さんで抜かれました。 虫歯でない歯は大体が以前治療した歯で、治療した痕が目立ちます。 喫煙者なので、歯が変色しています。 歯茎も痩せ、差し歯(前歯1本)の部分は黒くなっています。 全体的に噛み合わせが悪いです。 幼い頃に矯正をしていて(歯並びの為ではありません)、20歳まで続ける予定だったのですが、中学生までしか通いませんでした。 まずは歯医者さんに行くべきだと、頭では解っています。 良い歳して恥ずかしいのですが、歯医者さんが怖くて仕方ありません。 いっそのこと全て差し歯にすれば、見た目も良くなるし今後一切虫歯にならないと考えるのは、短絡的でしょうか? 見た目と噛み合わせを良くしたいのですが、何か良い方法はありますか? 歯を気にせず、思いっきり笑えるようになりたいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありません。 全て自業自得なのも解っています。 自分勝手で都合が良い質問だと思いますが、回答お願いします。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯をかぶせることについて

    一見、健康そうな歯でしたが、両脇に虫歯があり歯科医に行きました。私としては、虫歯部分を削るかして、ちょっとつめてもらう程度で済むと思いました。でも虫歯が思いのほか大きいそうで、大きく歯を削られてしまって、かぶせることになり型をとりました。見た目はそんなに悪そうには思えなかったのですが、内部侵食が進んでいたのか・・・でも、やはり納得いかなくて、又とてもショックで、今の治療が終わったら歯科医を変えたいと思っています。歯の中が悪くなっている場合は、大きく歯を削ってかぶせるしかないんでしょうか。

  • 矯正中の歯~親知らずに押されてずれました~

    歯の矯正をしているものです。 ほぼ矯正が終了し、歯並びも良くなっています。 今年の9月の中旬に、二本目の親知らずを抜くことになっていたのですが、高校3年で、平日は朝7:30から夜7:00前まで、学校で授業を受けているため、平日に抜歯する時間が取れずそのままになっていました。 ふと、歯磨きをしながら歯を見ていみると、写真のように(若干,隙間があるように見えますが、実際によく見てみるとかなり開いているように感じます。)隙間が開いてしまいました。 そして、上の歯に合わせて、下の歯も、噛み合わせの関係からか上と同じように隙間があき、明らかにずれてしまっています。 この変化に、ショックを受け、学校を早退し、抜歯したばかりです。 矯正歯科からは、マースピースを作ってもらっているのですが、夜、装着するのを疎かにしていたこともあって、この結果になったのではないかと今更ながら反省しています。 矯正歯科の主治医の先生と助手の方々は皆厳しい方ばかりなので、この状態で見せに行くのにはちょっと勇気がいります。 なので、これからは毎日、就寝時だけ装着ではなく、一日中つけて歯が自然にもとの形に戻るのを願いたいのですが、みなさんは戻ると思いますか? マウスピースをはめると、隙間が開いてずれている部分が、やはり痛みます。その他の歯は痛みません。 経験されたことのある方アドバイスをお願いします。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯が頻繁に痛みます。(長文です。)

    つい先日かかりつけの歯科の定期検診を終えたばかりです。 歯についていくつか気になる点があるので質問させていただきます。 虫歯はないはずなのに歯が頻繁に痛みます。 私の歯は、歯並びは悪くはないのですが親知らずが4本あり、八重歯もあります。虫歯になりやすいです。 八重歯と前歯の間の歯が極端に奥に引っ込んでいます。この引っ込んでいる歯が昔からよく痛くなります。(指で強く外側に引っ張ると痛みが和らぎます。)でもしばらくすると痛みはなくなるし、虫歯にはなっていないようなのであまり気にしていませんでした。けどここ1年くらいでしょうか、痛み止めを飲むほどの痛みが頻繁にあります。痛むときは何となく右の奥歯も痛いです。 また、痛みとは別にどうしても引っ込んでいる歯が変色してしまうので、矯正の相談をしたこともあります。(部分矯正?を勧められました。)ですがとても高額なのであきらめました。矯正で痛みが改善されるようなら考え直そうかと思っています。 また、数か月前に下の親知らずが生えてきました。2本同時です。この歯も痛いです。すごく痛くなるときは本当にものすごい痛みです。痛すぎて親知らず自体が原因なのか、隣の歯が原因なのかがわかりません。歯の根元や顎からズーンという感じに痛みます。今の先生にはすぐ抜く必要はないと言われました。 直近の検診の際に虫歯の治療をしたのですが、その時に麻酔を何回もするし(まだ効いていないのにすぐに削り始めるので結局最後まで痛いまま削られました。)、麻酔のせいかわかりませんが治療後あちこちの歯が激痛だったり、かみ合わせが気になるのにちゃんとやってくれなかったり(とりあえず使ってみて気になったらまた来て、と言われました。)、歯痛を訴えても親身になってくれません。担当の先生が変わってからこんな感じで、信用できなくなってしまいました。今、歯科医院を変えようかと思っています。 知識不足で変なこと書いていたらすいません。 以上が現在悩みの種です。歯が痛みだすととても憂鬱でイライラします。 質問したいのは以下の点です。 (1)前歯は矯正したほうが良いですか? (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? (4)歯科医院を変えたほうが良いですか? (5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? (6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。