• ベストアンサー

図書館に本を寄付したいのですが

1回しか読んでいない本が あります。 「五体不満足」や「母への手紙」 などとてもいい本ばかりなんです。 古本屋で売るより皆さんが 読んでもらえるほうがいいので 寄付したいのですが区の図書館では 直接持って行っても受け取って頂ける でしょうか?

noname#7401
noname#7401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。 確かにいい本ですね。そういう本であれば図書館によっても引き取ってくれるところはあると思います。  私の住んでいる地域の図書館も不要な本は引取りますということが図書館の掲示板に書かれていましたが、図書館に置いてもおかしくない本だけだと思います。  私も大量の本がありますが、少しずつ整理しようかと思っています。  直接お住まいの区に問合せてみるのが確実です。また、過去の類似の質問がありましたので、貼っておきます。参考になると思いますので覗いてみると宜しいと思います。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548469
noname#7401
質問者

お礼

url拝見させて頂きます。 是非皆さんに貸し出しをしていただけたら いいなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-sya
回答No.3

私の住んでいる地域では、受け取ってもらえました。 ただ、その際に「同じ本がたくさんある場合、処分することもありますが それでもよろしいですか?」と言われました。 「処分する」とは口には出さなかったかもしれませんが、 そのようなニュアンスのことを言われました。 私はそれで了承しました。 なるほどそれはそうだと思いましたから。 それで構わないのなら、一度本を持っていかれてみてはどうでしょうか?

noname#7401
質問者

お礼

処分されるのは悲しいですね。 一度聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。

• seble
回答No.2

実際に訊ねてみないと何とも言えませんが、 大丈夫だと思いますよ。

noname#7401
質問者

お礼

一度聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。

• Andersson
回答No.1

持っていけば、引き取ってもらえますよ。リサイクルコーナーの本棚があります。そこに、並ぶことになりますが。恥ずかしいようでしたら夜間か休館日の返却窓口に、ほり込めば、言葉を交わすこともなくてすみます。 自分も、たまに処分で投函してきますが、翌日、図書館に行くとリサイクルコーナーにあります。

noname#7401
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみませんがリサイクルと言うのは どういう事になるのでしょうか? 売られてしまうんですか?