-PR-
解決
済み

LAN接続の場合・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.86817
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

会社からのプライベート送信用にgooのフリーメールを使っています。
LAN接続の場合、管理者に見られる可能性があるのではないかと
不安です。どなたか教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 そのような不安を解消するために PGPという技術があります。
 テキスト文を暗号化してくれます。
お礼コメント
nene505

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
早速、勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 09:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

gooのメール送受信のページのアドレスは管理者に見られる可能性はあります(管理者は見ることが出来る)が、gooから送受信しているメールの内容までは見ることはできません。ご安心を。もちろん、gooのメールアドレスやパスワードが知られる様なこともありません。
お礼コメント
nene505

お礼率 100% (13/13)

早速ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:11:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

見られる可能性は十分あります。
SSL暗号化されていないはずですので、LAN上を流れるデータはテキストです。
見ようと思えば、すべての情報を監視できます。

基本的に、会社の機材を利用して個人的なことを行うのは、厳密には業務上横領にあたります。気をつけましょう。
お礼コメント
nene505

お礼率 100% (13/13)

やっぱり、そうなんですか・・・
ありがとうございました・・・気をつけます・・
投稿日時 - 2001-06-08 09:15:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

何が不安なんでしょう。

会社では、プライベートなメール発信を禁じられているのに、それを
しているとばれることが?

それとも、メールの内容が管理者に読まれてしまうことが?

仕組みとしては、会社のプロクシサーバを通ってインターネットへと
データが流れていくわけですから、管理者が読もうと思えば、読むことは
できますね。

ただ、会社の規模にもよりますが、いつ流れるか分からないメールを
読もうとするほど管理者も暇ではないと思いますし、どうしても、
それを阻止したいのであれば、メールの内容を暗号化して、受け取った人
には復号してもらうしかありません。

Webメールでは、仕組みとして暗号化の仕組みがありませんから、
お手軽に、というわけにはいきません。

後、会社の座席から、ということであれば、モデムを使って、内線電話
から、外に電話をかけてダイアルアップという手がありますね。


どうしても気になるのであれば、やめるのが一番です。携帯電話で
メールも打てるのだし。
お礼コメント
nene505

お礼率 100% (13/13)

私が不安に感じていたのは、メールの内容まで読まれる事でした・・
おっしゃるとおりですね・・・読まれたくないことは携帯電話からに
しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:17:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

管理者の方は、
「あなたがgooのFreeMailにアクセスしてる」
のを知っているかもしれませんし、さらに
「どんな内容を書いているのか?」まで
知っているかもしれません。

「かも知れない」というのは「管理者は管理者権限が
あるのであなたの挙動を知ることはできるが、多少
の調査時間がかかるので管理者もそんなに暇では
ないだろう。だからひょっとしたらあなたの行動を
見逃しているかもしれない」
と言うのがあるからです。

あまりにもアクセス回数が多かったりすると
目をつけられて注意されるかもしれません。

基本的には
「あなたがgooMailにアクセスして『私用メール』
を書いているのはばれている」という心構えを
持った上で使いましょう。
お礼コメント
nene505

お礼率 100% (13/13)

わかりました・・・どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:19:34