• 締切済み

ダイヤルアップ接続管理ソフトがLAN接続に反応してしまいます。他

いつもお世話にになっております。 私は、現在ダイヤルアップ(通信カードタイプ)にてインターネットしております。(事情があってブロードバンドができません) このたび、家にあるもう一台のパソコンとやり取りをする必要がでてきたのでルータを経由して、それぞれをLANケーブルにて接続しました。 (つまりルータのLANポートのみ使用してWANポートは未使用です) するとコントロールパネルの接続を見てみると新たにインターネットゲートウェイという項目ができており、接続となっておりました。中身を見ると接続時間もカウントされてます。 まずお聞きしたいのはこれは別に当たり前の現象なのでしょうか?インターネットにつないでいないのにインターネットゲートウェイというのがでてきて接続となっていることに不安になりました。(実際ダイヤルアップしておりませんし、それ以外にプロバイダ契約していないわけだからインターネットにつながるはずは無いとは思っているのですが、、、ただ中身を見ると送信と受信の数値が上がっていっているんですよね、、、LAN接続の間でのやりとりなんでしょうか?) またダイヤルアップ接続でインターネットをしていたので、接続時間管理ソフト(フリー)を入れていたのですが、困ったことにこのソフトがこのパソコン間の接続に反応して、ダイヤルアップ接続として時間をカウントするんです。これでは常時接続みたいになり、実際にインターネットした時間が把握できなくなります。 このあたりをきちんと識別できる接続時間管理ソフト(フリー)があれば教えていただきたいのですが。。。無理でしょうか? ど素人の質問で恐縮ですが、どなたか、ご指摘アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hutt
回答No.2

インターネットゲートウェイとは、ルータの事になります。 接続となって、時間がカウントされているのは、PCとルータ間が、接続しています。という意味です。 WAN側に、回線がつながっていなければ、ネット接続はできません。 通信カードタイプの接続というのは、エッジや、Emobaileのようなものですか? その場合ですと、同時に2台のPCからの接続は、難しいかと思います。 ネット回線ーールーターーPC という接続がなければなりません。 カードを付けたPCのインターネット接続を共有という形か、1台目のPCで、サーバー立てて、ルーティングするか・・など、考えられなくはありませんが、簡単に出来るものとは、思わないでください。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 ルータをつなぐと出てくるものなんですね。

• violet430
回答No.1

ルータを繋ぐとインターネットゲートウェイは表示されます。 非表示にするには http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007719

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 ルータをつなぐと出てくるものなんですね。