• 締切済み

フリーダンスサークル確定申告について

一人でサークルとしてお客様三十名位で活動し始めました。1人500円もらっていますが、 三ヶ所で毎週行いますが、領収証は切っていません。現金受け取りだけで、簡単にノートに記帳してます が、今後どのようにすればいいのでしょうか。三十人分に毎回人数分発行しないと、まずいですか?  もし年間200万いく場合どのような方法がいいのでしょうか。 何も知らないのて、みなさんがどうしていらしゃるかも解りません。 良きアドバイスをお願いします。 私は現在、サークル以外収入は有りません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>一人でサークルとしてお客様三十名位で活動し始めました… いつ始めたのですか。 >現金受け取りだけで、簡単にノートに記帳してます… “簡単に”などと軽く考えてはいけません。 きちんと「現金出納帳」を用意し、「業務日誌」などにその日その日の生徒数を記録するなどして、税務署から 「もっとたくさん生徒があっただろう」 と突っ込まれても反論できるだけの資料を、普段から整えておかないといけません。 >領収証は切っていません… 生徒がいらないというなら必ずしも領収証は書かなくても良いですが、領収証さえも書かないのでは前述のとおり、税務署の不信感が増すだけです。 >もし年間200万いく場合どのような方法がいいのでしょうか… 良い悪いの話でなく、まずは開業届 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm の提出が必須です。 PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 あと任意ですが、開業から 2ヶ月を過ぎていないのなら、「青色申告承認願」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm も提出しておけば、節税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm がはかれます。 開業から 2ヶ月過ぎているなら、今年分は白色申告しかできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.2

領収書は欲しい人がいればあげればいいだけのことです。 税務署は「収入を誤魔化ずに納税してください」ってだけのことですから ノートにキチント記帳しておけばいいだけの事です。問題は交通費やなどの経費を忘れずきちんと記帳して置くことです。税額が変わってきますから

• seble
回答No.1

500円は月ですか?年ですか?1回?年200万だとそうなのかな? 200万もの年商になれば立派な事業ですから、きちんと確定申告その他が必要です。 料金を受け取る以上、領収書なり何なりの文書の発行も必要です。 同時に、仕事で必要だった経費も落とせますから、きちんと記録や帳簿付けが必要です。 分からないなら税理士へ、と言いたい所ですが、200万で税理士を入れると赤字になりかねませんので、自身で勉強するしかないでしょう。 保険とか入ってますか?講習中の事故対策も考えておかないと。