• ベストアンサー

オートエアコンAC-OFF時の送風温度

15年間乗り続けた前の愛車と涙で別れて,今年4月から,日産セレナ70周年記念車第2弾に乗っています。私にとっては初めてのオートエアコン車ですが,ACをOFFにして,温度調節を最低にし,外気に切り換えてファンを回しますと,なぜか温風(暖房状態)になります。以前のマニュアルACの車では,この設定で外気を温めたり冷やしたりせずに,そのまま車内に入れることができましたが,なぜかできません。オートエアコンの場合は,どの車もこういうものなのか?それともセレナだけなのか?それとも故障なのか??どなたかご助言いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.5

追加文献です。 マニュアルエアコン & オートエアコン http://www.actv.ne.jp/~gpop/aircon01.htm オートエアコンは使用時の外部環境によっては、室内温度が設定温度を最低まで下げても温度制御が働き、送風温度が上げ方向に働くため、一部の車を除き、人によっては冷えが甘く感じられる事があります。 そのため正常でも冷えが悪いと思われる事があります。 最近では、コントロールユニットの設定で冷風温度を現在より、2℃前後下げられる車もあります。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~gpop/

その他の回答 (4)

noname#83538
noname#83538
回答No.4

オートACもマニュアルACも構造はいっしょです。 ただ、内外気切り替え、温度調節、噴出し口の切り替えを、人の手(ワイヤーで)でやるのか、各種センサーから入力した情報を元にコントロールユニット(アクチュエーターで)で動かすかの違いです。 温度調節を最低にしていると言う事は、ACの入切に関係なく、冷却水の所は通らないはずですが? アクチュエーター等の調整不良により冷却水への通路のふたが完全に閉じていないではないのでは? 保障期間中なので、ディーラーへ行って納得のいく回答をもらったほうがいいと思います。

回答No.3

日産車は良く知らないのですが、一般的なオートエアコンでは、送風だけで温度調節を最低にすれば、ほぼ吸い込み口温度の風が出てきます。 エアコン作動時の温度調節は正常ですか? たぶん正常ではないと思います 温度調節関係のモーターかその回路の故障だと思います。 一度取扱説明書も見ておいたほうが良いでしょうね。その上でディーラーに持ち込んだ方が良さそうです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

オートエアコンの場合は、一旦冷風を作って、それをヒーターに 通し、設定温度まであげるのだったと思います。 ですので、温水が車内のヒーターまで回ってきています。 ここで、オートを解除しても、ヒーターに入っている 温水はまだ熱いままだから、温風が出てくるのでは ないでしょうか? しばらく、オートを切ったままにしておいて、ヒーターの温水が 冷えてくれば、外気がそのまま入ってくると思います。 試してみて下さい。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

温度調節がONになっていませんか? OFFにしてみると良いかもしれません。 ここが参考になるかな? マニュアルエアコンとオートエアコン http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_5.htm

serena2004
質問者

お礼

ディーラーで図面を見せていただきました。 セレナの場合も,ヒーターコアの入り口に扉を設け,ヒーターコアを通る風(温風)と通らない風(冷風)を混ぜることで温度の調節をしているようです。ところが,コアを通らない風も,100度にも熱せられたヒーターコアの横を風が通る構造になっており,コアそのものを通らい風も若干温度が上がってしまう,ということがわかりました。ヒーターコアを通らない風を通すダクトに,きちんと断熱をしてやれば解消できたはずですが,その断熱をケチって設計をした結果ストレートの外気が若干温められてしまうようです。ご助言くださった皆様,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエアコンの送風が・・・

     先週ぐらいから、車のエアコン(暖房なのでヒーターというのかな?)のスイッチを入れると、一番強い風しか出なくなってしまいました。たぶん車によって切り替えスイッチの表示が違うと思うのですが、私の車の場合、1・2・3と風の強さを調節できるのものです。1や2にすると全く風が出ず、3にしてやっと温風が出てきます。雪国に住んでいるもので、ちょっと車で出かけるときなどに不便を感じています。簡単には直らないものなのでしょうか?もし修理に出すとすれば、いくらぐらいかかるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • オートエアコンでのヒーター

    いままでマニュアルエアコンで、今の車がオートエアコンです。 ヒーターを使うとき、前の車はA/Cオフ、ヒンジを温風側にして風量を調整で使えましたがオートエアコンの場合のヒーターの使い方がよくわかりません。 AUTOボタンを押すとまずA/Cがオンになり、温度が表示されます(例えば27度)。 この状態でA/Cをオフにすると夏場は送風になってました。 冬場は車内温度が27度以下になれば勝手に温風が流れてくるのですか? それとも設定温度を上げまくってHIにしないとヒーターにならないのでしょうか?

  • セレナのリアクーラー(エアコン)について

    今年の9月に日産のセレナ、S20を購入しました。 初めてのオートエアコンなのですが、リアの暖房が効きません。 オートエアコン時に温度を上げても、風量を調節しても頭上のリアクーラーからは冷たい風しか出てこないんです。 日産の営業に聞いたら、暖房は足元送風の時だけしか聞きませんと言われたのですが、 そんなばかなと思い取り説を読んだ所、 頭上のリアクーラーはフロントと連動していて風量のみ変えられる、エアコンを切った場合は(除湿なし暖房)足元のみの暖房、という風にしか解釈できません。 フロントはオートエアコン、リアはクーラー(入り切りと風量のみ調節できるタイプ)のタイプです。 同じタイプのセレナに乗っている方も、やはりリアクーラーの暖房は使えないのでしょうか?

  • オートエアコンで暖房が効きません、

    MA-70スープラに乗っています。 タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。 オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。 マニュアルモードにして、 温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。 送風もきちんとある。 オートで、 室内が暑い時は、普通に冷房が効く。 暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。 冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。 考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。 エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。 実際、そういう例は多いと思いますが。 余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィット ハイブリッドのエアコンとオートクルーズ

    オートクルーズは、下り等でIMAのモーター回生で発電=ある程度のブレーキもかけてくれるのでしょうか?あと、オートエアコンはONの状態だとACも必ずオンの状態でコンプレサーの負荷がいつもかかる事になるのでしょうか?外気と内気の切り替えもオートになるのでしょうか?マニュアルにはここまで詳しく書いてありません。

  • オートエアコンの使い方は?(軽四です)

        スマートな感じがしたのでオートエアコンの軽四(ライフ)を購入しました。    暑い盛りは快適でした。ところが気温も下がってきたこの頃、雨の日や夜などフロントが曇るので、ウインドーの曇り取りボタンを押してもエアコンが作動するので燃費が悪くなります。 (ライフのウインドーは手が届かなくてとても拭きにくいので)  以前乗ってたマニュアルACの方が、出したいところへ強でファンだけ回したり、寒い時もファンだけで暖かくなったように思います。その頃はあまり燃費を気にしていませんでしたが、良かったように思います。  暖気やエアコンの不必要な気温の時、曇りとりには、温度設定を外気温に合わせてやれば良いでしょうか?(外気温19℃→設定も19℃に?) それともオートなのだから25℃ぐらいでそのままの方が良いですか? また、経済的な方法あったら教えてください。   よろしくお願いします。

  • オートエアコンの使い方

    私の車にはオートエアコンが付いていますが、寒い今の時期でも暖房するために[オート]のボタンを押すと、暖気が出てきますが同時にエアコンのコンプレッサーが作動します。湿度の低い時にはこの除湿機能は必要ないしまた燃費が悪くなるので、直ぐに[A/C]ボタンを押し、コンプレッサーを停止しております。 冬場のオートエアコンの使い方として、このやり方はおかしいでしょうか? 皆さま方のオートエアコンの使い方をお教えください。

  • 自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)

    自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼに乗っています。オートエアコンなので、通常はオートボタンを押すと快適な車内温度・湿度設定になります。  しかし、 送風のみ にしたい場合はどうしたら良いでしょうか?一般的な従来のエアコンシステムですと、温度設定つまみ(赤と青色のもの)を中心にし、A/Cボタンを解除、送風スイッチをひねると可能でした。  私が心配しているのは、オートエアコンで例えば真夏に、28度設定にしてあり、A/Cを解除すると、暖房になってしまわないか?ということです。  教えてください。お願いします。

  • エアコンoff時の室温設定温度で燃費は変わる?

    ちょっと疑問に思いましたので質問させて頂きます。 エアコンon時だと、車内の設定温度の高低で燃費に差が出てきますよね。 *風量はオート機能は使わず、風量2~3程度で使用したとします。 例えば夏場、23℃に設定と27℃に設定では、27℃の方が燃費が良いですよね。 では、仮に冬場は暖房の為、エアコン機能は使わずoff状態で、車内温度をマックス32℃に設定した場合と25℃に設定した場合だと、燃費は変わるのでしょうか。