• ベストアンサー

オートエアコンAC-OFF時の送風温度

15年間乗り続けた前の愛車と涙で別れて,今年4月から,日産セレナ70周年記念車第2弾に乗っています。私にとっては初めてのオートエアコン車ですが,ACをOFFにして,温度調節を最低にし,外気に切り換えてファンを回しますと,なぜか温風(暖房状態)になります。以前のマニュアルACの車では,この設定で外気を温めたり冷やしたりせずに,そのまま車内に入れることができましたが,なぜかできません。オートエアコンの場合は,どの車もこういうものなのか?それともセレナだけなのか?それとも故障なのか??どなたかご助言いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.5

追加文献です。 マニュアルエアコン & オートエアコン http://www.actv.ne.jp/~gpop/aircon01.htm オートエアコンは使用時の外部環境によっては、室内温度が設定温度を最低まで下げても温度制御が働き、送風温度が上げ方向に働くため、一部の車を除き、人によっては冷えが甘く感じられる事があります。 そのため正常でも冷えが悪いと思われる事があります。 最近では、コントロールユニットの設定で冷風温度を現在より、2℃前後下げられる車もあります。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~gpop/

その他の回答 (4)

noname#83538
noname#83538
回答No.4

オートACもマニュアルACも構造はいっしょです。 ただ、内外気切り替え、温度調節、噴出し口の切り替えを、人の手(ワイヤーで)でやるのか、各種センサーから入力した情報を元にコントロールユニット(アクチュエーターで)で動かすかの違いです。 温度調節を最低にしていると言う事は、ACの入切に関係なく、冷却水の所は通らないはずですが? アクチュエーター等の調整不良により冷却水への通路のふたが完全に閉じていないではないのでは? 保障期間中なので、ディーラーへ行って納得のいく回答をもらったほうがいいと思います。

回答No.3

日産車は良く知らないのですが、一般的なオートエアコンでは、送風だけで温度調節を最低にすれば、ほぼ吸い込み口温度の風が出てきます。 エアコン作動時の温度調節は正常ですか? たぶん正常ではないと思います 温度調節関係のモーターかその回路の故障だと思います。 一度取扱説明書も見ておいたほうが良いでしょうね。その上でディーラーに持ち込んだ方が良さそうです。

• seble
回答No.2

オートエアコンの場合は、一旦冷風を作って、それをヒーターに 通し、設定温度まであげるのだったと思います。 ですので、温水が車内のヒーターまで回ってきています。 ここで、オートを解除しても、ヒーターに入っている 温水はまだ熱いままだから、温風が出てくるのでは ないでしょうか? しばらく、オートを切ったままにしておいて、ヒーターの温水が 冷えてくれば、外気がそのまま入ってくると思います。 試してみて下さい。

• zyarann
回答No.1

温度調節がONになっていませんか? OFFにしてみると良いかもしれません。 ここが参考になるかな? マニュアルエアコンとオートエアコン http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_5.htm

serena2004
質問者

お礼

ディーラーで図面を見せていただきました。 セレナの場合も,ヒーターコアの入り口に扉を設け,ヒーターコアを通る風(温風)と通らない風(冷風)を混ぜることで温度の調節をしているようです。ところが,コアを通らない風も,100度にも熱せられたヒーターコアの横を風が通る構造になっており,コアそのものを通らい風も若干温度が上がってしまう,ということがわかりました。ヒーターコアを通らない風を通すダクトに,きちんと断熱をしてやれば解消できたはずですが,その断熱をケチって設計をした結果ストレートの外気が若干温められてしまうようです。ご助言くださった皆様,ありがとうございました。