配線ケーブルの選定と敷設方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 動力8sqのケーブルを使用する際、適切な電線管の選定や敷設方法について疑問があります。
  • 3,5sqのケーブルと信号線の適切なサイズと敷設方法についても疑問があります。
  • 1,25sqの信号線以外にどのようなサイズが存在し、どのような場面で使用されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配線ケーブルについて

先日の質問で、ケーブルの分け方について理解できました。 ありがとうございました。 ケーブルの選定で疑問点がございます。 動力8sqを1本として、選んだ場合、電線管はG16、C19、FEP30で支障ないでしょうか? 3,5sqも1本別に敷設しますが、これも同じ電線管で支障ありませんか?それとももっと小さいサイズで選ぶべきですか? プルボックスも使用し、最大で直角(折り曲げる訳ではありませんが、ケーブルに支障ない程度に曲げます)に敷設する箇所もあります。 信号線は30C-1,25sqと2C-1,25sqの2本を纏めて配管内に収める場合も上記のサイズで収まりますでしょうか? こちらもプルボックス内同じように直角に敷設ありです。 概ね1,25sqの信号線を使う事が多いと思いますが、それ以外のサイズはどのようなシチュエーションで存在しますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>動力8sqを1本として、選んだ場合、電線管はG16、C19、FEP30で支障ないでしょうか? ?動力線とは一般的に三相の事をさしますが、 ならば IVを入れるとして最低でも8sq3本プラス接地線3.5sqなど が一本の電線管に収納されるべきですが そうであれば最低でも電線管サイズは25~31になります ケーブルであれば さらにサイズアップが必要です。 低圧配線方法の金属配管で、同一の太さの絶縁電線を 同一管内に収める場合、 絶縁電線の本数が10本以下と10本以上の場合と、 さらに厚鋼電線管、薄鋼電線管、ねじなし電線管に 分けて規定されています。 しかし、管の屈曲が少なく、 容易に電線の引き入れおよび引き替えができる場合は 前項の規定にかかわらず、 電線が同一の太さの場合は電線の被覆絶縁物を含む断面積の 総和が管の内断面積の48%以下、 異なる太さの場合は32%以下となるように選定することとなっています。 http://www.tsuko.co.jp/pdf_key/no26_keyword.pdf http://denki.eco.to/setubi/1.htm

soryanaiwa
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。動力と書きましたが単相受電からです。電力ケーブルと言えばいいのでしょうか? 接地3.5sq(太さは理由があるのでしょうか?)も必要で、他にIV線も必要とは知りませんでした。 素人で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ご指摘ありがとうございます。動力と書きましたが単相受電からです。電力ケーブルと言えばいいのでしょうか? >接地3.5sq(太さは理由があるのでしょうか?)も必要で、他にIV線も必要とは知りませんでした。 >素人で申し訳ありません。 で 収納される電線の芯線数は 8sqが何本? 動力の場合は必ずアースが必要なので3.5sqが必要と書きました 素人って? 有資格者なのでは?

soryanaiwa
質問者

補足

8sqは2心が1本で、3.5sqが1本となります。 申し訳ありません、施工業者ではありませんの素人の設計です。