• ベストアンサー

失明した時の対応

現在看護師を目指している高2の男です。 ですが目が悪く将来失明や視覚障害(弱視等の)がでないとも限らないと思っています。 でも、見えなくなっても死にたくないですし楽しみが欲しいと思っているのですが もし障害を持った場合まず何をすれば良いのでしょうか? また仕事は看護師はできないと思うので、何ができるのでしょうか? また娯楽は何を楽しむべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしが好きなミュージシャンは生まれつき眼に障害を持っています。 お母様のお腹の中にいたときに、お母様が飲んだ薬が原因で 眼に障害を持ったそうです。 それで、ご両親は申し訳ないと思ったのか、 幼いころからピアノを習わせてくれたそうです。 そして、現在音楽活動をしています。 看護師ではない職業で医療系だと、マッサージ・鍼灸が思いつきました。 これは国家資格です。この技術があると一生困らないと思います。 娯楽は、今は今の趣味をして、先のことは考えないほうがいいのではないかと思います。 わたしは病気で聴力が少し低下しています。 ヘッドホンでは音楽はなるべく聞かないようにしています。特にイヤホン。 また別の病気では、これは可能性が低いらしいですが 視力を失うこともあるそうです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難聴ですか、自分もイヤホンで音楽聞くので不安です!

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

あなたの納得行く回答が出来るのは、目の見えない人だと思います。 そういう方々が沢山集まる所へ顔を出してみてはどうでしょうか? また、ボランティア活動をされて触れ合ううちに、その回答は見えてくるのでは無いでしょうか。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにそうですね!