• ベストアンサー

失明した時の対応

現在看護師を目指している高2の男です。 ですが目が悪く将来失明や視覚障害(弱視等の)がでないとも限らないと思っています。 でも、見えなくなっても死にたくないですし楽しみが欲しいと思っているのですが もし障害を持った場合まず何をすれば良いのでしょうか? また仕事は看護師はできないと思うので、何ができるのでしょうか? また娯楽は何を楽しむべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしが好きなミュージシャンは生まれつき眼に障害を持っています。 お母様のお腹の中にいたときに、お母様が飲んだ薬が原因で 眼に障害を持ったそうです。 それで、ご両親は申し訳ないと思ったのか、 幼いころからピアノを習わせてくれたそうです。 そして、現在音楽活動をしています。 看護師ではない職業で医療系だと、マッサージ・鍼灸が思いつきました。 これは国家資格です。この技術があると一生困らないと思います。 娯楽は、今は今の趣味をして、先のことは考えないほうがいいのではないかと思います。 わたしは病気で聴力が少し低下しています。 ヘッドホンでは音楽はなるべく聞かないようにしています。特にイヤホン。 また別の病気では、これは可能性が低いらしいですが 視力を失うこともあるそうです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難聴ですか、自分もイヤホンで音楽聞くので不安です!

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

あなたの納得行く回答が出来るのは、目の見えない人だと思います。 そういう方々が沢山集まる所へ顔を出してみてはどうでしょうか? また、ボランティア活動をされて触れ合ううちに、その回答は見えてくるのでは無いでしょうか。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにそうですね!

関連するQ&A

  • 将来は失明も治せるようになるんですか?

    将来は目の病気やケガや、目に薬品などが入って失明した場合も、失明を治療できるように、医学が進化するんですか? 例えば再生医療や(iPS細胞などで)、目にカメラなどを埋め込んだりして、失明が治せるようになるんですかね?

  • 失明、ロービジョンの恐怖

    目が見えなくなることが怖いです。 特に病気で。 近視がかなり強いし、いつ矯正できなくなるかわからない飛蚊症も小さな頃から有り、いつ病気になるかわからない 目が見えなくなったら好きな人の顔も友達の顔も自分の顔すら見えなくなるわけですし、恋愛なんて異次元になってしまうと思います。 自分は容姿があまりよくないため将来整形しようと考えているものの目が見えにくくなったり失明したら何の意味もなくなってしまいます。 ゲームも動画もほとんどの娯楽は失われるものだと思います。 音声があってもロービジョンで拡大鏡があってもせいぜいPCぐらいしかできないですしテレビや動画は見えづらいまま。 髪が薄いのが将来スキンヘッド予定だし、今ですら恋愛なんて程遠いのにさらに遠くなる。 仕事もできなくなる、できるものも3年も学校に通わないといけないし。 不安で押しつぶされそうなんです。不安がっても仕方がないのに。 腕があるだけ、足があるだけ、今現在見えること聞こえることには感謝しています。 目に悪いもの耳に悪いものはできるだけややめようと思っていますが、PC、ゲーム、スマホなど目を使わないと自分の好きな娯楽は楽しめなくなってしまいます。ブルーベリーやストレッチ目薬などでできるだけ防ごうとしています。 最近は耳が聞こえなくなるのが怖くてイヤホンはやめテレビの音もできるだけ小さくしてっミニ負担をかけないような暮らしをしています。 もっと不幸な人はいると思いますが、自分にとっては一大事なのです。 盲ろうというのも怖いですね。見える聞こえる贅沢を知ってしまっている自分は辛いと思います。 何か失明後も楽しめるものはありますか?

  • 銃撃されて失明したというシチュエーション

    「銃で撃たれたことが原因で失明する」という場合、医学的にどのようなシチュエーションが考えられますか? 銃は何発でも構いません。 僕が考えたのは、 (1)横顔の目の部分を弾丸がかすっていって失明 (2)頭を撃ち抜かれ、奇跡的に命は助かったが視覚に関する脳の一部分が機能しなくなって失明 (3)撃たれて転んで、そこにあった石などに目をぶつけ失明 (4)恐怖による心理的影響で失明 ですが、どれも現実的でないと思います。 (3)が一番現実的かもしれませんが、何だかマヌケです。 医学的見地に基づいてご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 近視で失明

    小6で視力0.1の女です。 近視で失明するケースは多いですか? 近視の失明は、視覚障害の原因第2位という話も聞けば、交通事故で負傷や死亡する確率より低いという話も聞きました。 毎日失明するのが怖くて夜、寝る前に泣いてます。 暗いところにいると失明の恐怖が迫って来ます。 小6にもなって毎日失明のことなんて考えて泣くなんて、自分で自分が恥ずかしいです。 どうすればいいですか。 どれくらいの確率で近視失明するんですか? あと、コツコツやっていけることでいいです。視力回復、視力低下防止などの方法教えてください。お願いします。

  • 失明がとても不安

    高校生なのですが、最近目がかなり目が悪いことが気になりネットでいろいろ調べていたのですが、近視は様々な眼病の原因になることがわかりました。 網膜剥離や白内障、緑内障とたくさん失明の原因があるみたいですが、 最近一番心配なのは、失明まで行かなくても目に障害が出てしまうことです。 視覚障害(視力が極度に弱い)が出ても不便はあまり感じられないのでしょうか? さらに眼病の手術をして後遺症が残ったり著しく視力低下したりなどもよく耳にするので、視力が悪くなりすぎるとコンタクトやメガネで視力矯正は難しくなってしまうみたいですし、そうなったらもう今みたいにゲームや見たい映画、小説や漫画、スポーツ観戦などいろいろな楽しみが奪われてしまいます。 身だしなみなども自分で整えられなくなりますし。 網膜剥離になった場合筋トレや体を動かすのも危険らしいというのも聞いてスポーツが好きな自分はますます悲しくなってきてしまいました。 ただでさえ将来の不安やその他の不安がたくさんあるので、自分的にはいっぱいいっぱいです。 もちろん盲目でも活躍している方やパソコンを使っている方もいるので、すごいと思います。自分にはできる自信ないです。 グチグチ言ってもしょうがないことは百も承知なのですが、もう不安でしょうがありません。なった時に考えればいいと言い聞かせてはいるものの、不安や心配で、イライラもやもやしてしまいます。 なにか安心要素が欲しいです。

  • 70歳の父が失明してしまいました!どうすれば?

    緑内障が進み、とうとう失明してしまいました。 本人も落胆し、一緒に住む母も途方に暮れています。 失明がこんなに不便なものとは…、驚くばかりです。 障害者認定を申請し、点字を勉強し、家をバリアフリーにし、 白い杖を買い、寝床を移動の少ない1Fに移し、、、 視覚障害訓練も必要でしょうし。 やるべきことがたくさんあるのはわかりますが、いったい何から 手をつけるべきか、本人の高齢もあり。。。 いったい、こういうときはどこに相談すればよいのでしょう。 そしてできるだけ支障なく暮らしていくには? 頭が混乱していて、乱筆ですみません。 どなたか、相談に乗ってくださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 失明するのがこわい。

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 公務員は失明すると退職させられますか?

    身内が目の病気で将来目が見えなくなる可能性が高いことがわかりました。 今公務員なのですが、失明する可能性があることがわかると仕事を辞めさせられるのではないかと 毎日不安で、上司に言えないでいるようです。 現在は仕事に差し支えるような事はないのですが、将来悪くなっていく事がわかったらやはり報告しないといけないですよね? 今の仕事がすごく好きで出来る限り頑張りたいと言っているのですが…。 実際目が悪い事が原因で失職する可能性はあるでしょうか。 そういう経験がある方、ご存じの方、教えて下さい!!

  • アンケート方法

    現在、卒業研究をしています。 視覚障害者にアンケートをしようと思っています。 そこで、視覚障害者が分かるようどうやってアンケートを作成すれば良いですか? ちなみに、視覚障害者は弱視と全盲の2種類があり、 弱視は紙を近付けると文字が見ることが出来る。 全盲は紙を近付けても全く文字を見ること出来ません。 どうかアンケート方法教えて下さい。

  • 片目失明で障害者認定を受けれるか?

    私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか? 受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう