• ベストアンサー

エクセルVBA コンボボックスの使い方

1個のコンボボックスで2つのworkBooksに書き込むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足読みました。 >コンボボックス各支店のデータが本店のブックに蓄積されるVBAを目指しています。 ??? えーと、状況が全く理解できません。 VBAを組むにあたり、必要なことは 「やりたいことを箇条書きにできるか」 だと思ってます。 例えば、 データ元、コンボボックスの支店Aを選択。 本店ブックを開く。 本店ブックの最終行を取得する。 データ元のブックのデータを支店Aでフィルターをかける。 表示された行の列(A,D)を、本店ブックの最終行から貼り付ける。 終わったら「完了!」と表示し、本店ブックは上書き保存して閉じる。 とかです。 まずは、やりたいことを細かく箇条書きにする。 できたら、キーワード+VBAで検索してみる。 自分でVBAの中身を把握していないと、バグに遭遇?したときに 困ることになりますので、自分で少しずつ理解して組んでった方が良いと思います。

nebikitorikai
質問者

お礼

savakonomimotoさん有難うございました。言われる通りじっくり考えているとコピペの部分がいらないことに気づき削除したら正常に機能しました感謝です。

質問者

補足

Private Sub CommandButton2_Click() Dim lRow As Long, i As Long Dim ListNo As Long ListNo = ComboBox1.ListIndex If ListNo < 0 Then MsgBox "いずれかの行を選択してください" Exit Sub End If With Worksheets("売上") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To 1 .Cells(lRow + 1, i + 0).Value = ComboBox1.List(ListNo, i) Next i End With ListNo = ComboBox2.ListIndex If ListNo < 0 Then MsgBox "いずれかの行を選択してください" Exit Sub End If With Worksheets("売上") lRow = .Range("E" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To 2 .Cells(lRow + 1, i + 4).Value = ComboBox2.List(ListNo, i) Next i End With For Each tempControl In Controls If TypeName(tempControl) = "TextBox" Then If tempControl.Name <> "goodsMemo" Then If tempControl = "" Then MsgBox "空欄のデータがあります。「メモ」以外は全て入力してください", vbExclamation tempControl.SetFocus Exit Sub End If End If End If Next rowscount = Worksheets("売上").Rows.Count newDataRow = Worksheets("売上").Range("B" & rowscount).End(xlUp).Row + 1 Worksheets("売上").Range("B" & newDataRow).Value = goodsTuki.Text Worksheets("売上").Range("C" & newDataRow).Value = goodsHiduke.Text Worksheets("売上").Range("H" & newDataRow).Value = goodsMemo.Text '曜日計算 With Range("C1", Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp)).Offset(, 1) .Formula = "=Text(C1,""aaa"")" .Value = .Value End With Workbooks.Open "D:\管理\本店顧客管理.xls" ListNo = ComboBox1.ListIndex If ListNo < 0 Then MsgBox "いずれかの行を選択してください" Exit Sub End If With Worksheets("売上") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To 1 .Cells(lRow + 1, i + 0).Value = ComboBox1.List(ListNo, i) Next i End With Workbooks("支店1").Worksheets("売上").Range("A" & newDataRow).Copy Workbooks("本店顧客管理").Sheets("売上").Select Sheets("売上").Activate Range("A" & newDataRow).Select ActiveSheet.Paste ListNo = ComboBox2.ListIndex If ListNo < 0 Then MsgBox "いずれかの行を選択してください" Exit Sub End If With Worksheets("売上") lRow = .Range("E" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To 2 .Cells(lRow + 1, i + 4).Value = ComboBox2.List(ListNo, i) Next i End With Workbooks("支店1").Worksheets("売上").Range("E" & newDataRow).Copy Workbooks("本店顧客管理").Sheets("売上").Select Sheets("売上").Activate Range("E" & newDataRow).Select ActiveSheet.Paste For Each tempControl In Controls If TypeName(tempControl) = "TextBox" Then If tempControl.Name <> "goodsMemo" Then If tempControl = "" Then MsgBox "空欄のデータがあります。「メモ」以外は全て入力してください", vbExclamation tempControl.SetFocus Exit Sub End If End If End If Next rowscount = Worksheets("売上").Rows.Count newDataRow = Worksheets("売上").Range("B" & rowscount).End(xlUp).Row + 1 Workbooks("支店1").Sheets("売上").Range("B" & newDataRow).Value = goodsTuki.Text Workbooks("支店1").Sheets("売上").Range("B" & newDataRow).Copy Workbooks("本店顧客管理").Sheets("売上").Activate Range("B" & newDataRow).Select ActiveSheet.Paste これで半分です、わかるでしょうか?両方とも記入はできますが行にバラツキがあります。文字数に制限がありここまでで止めました。よろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1
質問者

お礼

有難うございました、助かりました。

質問者

補足

すみません、質問を少し変えてお尋ねします。コンボボックス各支店のデータが本店のブックに蓄積されるVBAを目指しています。よろしくお願いします。