• 締切済み

CDがいきなり読めなくなってしまいました!

うちのCDドライブが、いきなり情報をよめなくなってしまいました。 今まで読み取れていたCDを入れて、CDドライブのアイコンを クリックしてみても、 「CDドライブにCDをセットしてください」という 警告しか出なくなってしまいました。 最初は、データの書き込み方法を間違えたのかと 思ったのですが、製品のCDも読み取れなくって、 音楽CDのほうも、Media Playerで自動再生はするのですが 「開く」を選択すると、やはり「CDをセットしてください」 と言われてしまいます・・・ つい1週間ほど前まではきちんと動作していたのに・・・ 何かウィルスにでもかかってしまったのでしょうか? (ウィルスソフトでは何も検出されなかったのですが;) 最近、色々なソフトを入れまくったので、 その中で何かドライブやアクセスに支障をきたす物が あったのでしょうか?? それとも、私がコンピューターの設定を 何かヘンな風にいじってしまったのでしょうか・・・ 修理に出そうか、迷ってます。 ヘンな質問でごめんなさい。 どなたか、心当たりがある方、こちらの方面に詳しい方、 同じようなトラブルで解決したことがある方など、 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 お願いします!!<(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! それは、大変ですね。他の方がおっしゃるように、まず、家電ショップなどで、CDクリーナを試みてください。それでもだめなら、交換ですね。私も経験したのですがCDを入れた時に、CDのランプのつき方がおかしくないでしょうか?しばらくつきっぱなしとか?。機械物ですから仕方ありませんね~交換になっても、コンボドライブでも最近は安なったので安心してください。

• tikun
回答No.2

少し前に同じようなトラブルになったもので・・・。 自分は#1のかたが書かれていたように、クリーニングをしました。 最初は、乾式のクリーニングをしましたがダメだったので、湿式のクリーニングをしたら読み込めるようになりましたよ。 修理に出す前に1度お試しください。

mocomoco17
質問者

お礼

そうなんですか。。。 ちゃんと直るものなのですね。 乾式と湿式というのは、やはり違う物なのでしょうか? 湿式のほうが強いのでしょうか・・・? そういった解決できたという経験を聞かせていただき、 すこしほっとしました。 頑張ってクリーナーを試してみます。 ありがとうございました<(_ _)>

• pbforce
回答No.1

一度クリーニングしてみては如何でしょうか? それでもNGな場合は交換可能なCD-ROMドライブがあれば 交換してみて動作を確認してください。

mocomoco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クリーニングですか。。。 市販されている「CDクリーナー」みたいな CD型をしているものですよね? このPCを購入してから3年間、1度もクリーニングをしなかったんですよね。。。 交換可能なドライブは、持っていないのでq(T▽Tq)、 さっそく今度、クリーナーのほうを試してみたいと思います。