• 締切済み

発達障害だと診断されました。正直死にたいです。

質問させていただきます。 私は現在22歳、障害者枠(精神)で短時間の事務職をしています。 学校を卒業し就職してからいじめにあい、その半年頃に統合失調症と診断され、正社員として雇われ働いていた当時の職場に相談すると病名聞いた瞬間リストラ、その後薬の副作用などにより一年ほど世間でいうニートになっていました。 その一年後作業所に通いながら現在の仕事で採用され、働いています。 ただ私は昔から、下記のような事があり少し気にしていました。 ・ひらがな綴り(小学校低学年の国語の本や絵本等)が読みにくい。 ・話が噛み合わないとよく言われる ・物事の整理があまり出来ない ・学生時代は全部私一人だけ勉強が遅れていて、成績が悪く、質問が上手く出来なく怒られていた事が多かった ・また卵や牛乳などのアレルギーがあり、給食に制限がありお弁当を持っていく事を許可されていたので持って行って食べたところ「ズルイ」と言われたり先生も一緒になって生徒と一緒に言い出す始末で、挙句の果てに「食べている姿がみじめ」と言われ、アレルギーという事を上手く説明出来なかった。 ・その出来事がトラウマで未だに人前で食事をするのが怖く孤立しがち。今でも職場の飲み会とかでも緊張のあまり食べれません。 ・ある程度のこだわりがある(例えば電車の乗る位置、決まった時間に○○をするなど) つい何ヶ月か前までは気にしないよう日々を過ごして 今の職場の方も理解があるので上司も優しいのでわからない事があれば何度でも聞いてもいいと言われていましたが、とうとう質問しに行って離れて行った直後に別の方が陰口を叩いてる姿を最近目にします。席も近いので内容も聞こえてしまいます…。(聞いたことは細かくメモを取り、机は付箋だらけですが自分なりにわかりやすくノートにまとめていて仕事は一生懸命やっているつもりです) やはり気になり、行きつけの病院と他の病院で検査をしたところどちらも広汎性発達障害もしくは自閉症と診断されました。統合失調症に関しては2次障害?(いじめなどにあい精神的にも支障が出ている、みたいな)ではないかという事を言われました。 自閉症はあまりわからなかったのでそちらはあまり認めたくないというかわからないのですが…。 結論的には親がどちらも発達障害にアスペルガー、また祖母が母曰く学校行ってるはずなのに料理が出来ないとか学校の手続きの書類もわかっていないなど色々と生活に支障をきたしていたそうで、それも重度の知的障害じゃないか?という説があり、どちらにしろ結局遺伝です。 母親は私の子だから違う!みたいな考えであまり理解がなく、父も知らないみたいな状態です。 周りに理解がないのが辛いのと、 両親曰く3歳か4歳頃に周りより言葉の遅れがあったそうなのですが どうしてその時点できちんとしてくれなかったのか、とぶつけようのない怒りがどこかであったりします。 現在の仕事をして半年たったのか、たってないか、それぐらいです。 上司や職場の方はどちらかと言えば障害について理解してくださっています。 でもそれは身体や鬱病だけで、発達障害は…という感じで、説明がうまく出来ない事など箇条書きにしたものを見せるとこれぐらいなら大丈夫とは言われたものの、他の方の陰口がやはり続いていて悲しくなります。 障害のせいにするつもりもないし、小さい頃から平仮名綴りがわからなければ教科書に「、」などで区切るようにしたりなど、自分の気持ちとしては努力は怠っていなかったつもりです。 ただ周りの目が現実で、陰口の内容も 「聞かないでいいことを聞くなんて、見てもわからないのか」、「どうして人並に出来ないのか」、「普通じゃない」等と言われている始末です。 職場で恋という意味で好きな人も出来ました。飲み会に誘われ行きましたが、私以外で鬱病の人がいるのですが、その人に対しての悪口等の時点で理解がないような発言がありました…。 また最近私より一つ年上の女の子が入社してきて、飲み会で大卒で○○出来ます!○○やってました!とか色々聞くと悲しくなりました…。 私は高卒です。事務的な資格を持っているだけで周りは全員大卒です。 色んなことに対し、コンプレックスばかりです。 仕事も辞めたい気持ちはありますが、仕事内容や雇用状態も悪くないですし寧ろ好条件です。 だけど周りの発言や、これから生きるための希望などもうありません。 勿論友人もいません。相談出来る人もいません。 仕事に行きたくなくて、また休みをまた取ってしまいました。 逃げていて甘えているのはわかっています。 でも全部に対してもうどうしたらいいのか、わかりません。 同じような方、いらっしゃいますか? また、どんな風に乗り越えてきましたか? 今の私にご意見下さい。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私の夫は55歳で発達障害を診断されましたよ。 診断された時の夫はホッとした様子でした。 50歳の時に管理部門へ異動となり、ほどなく抑うつ状態に陥り病気休暇を取得しました。 診断名は適応障害でした。 復帰後違う部署に異動となっても直ぐに抑うつ状態になります。 結局4年の間に3度の病気休暇と4度の部署異動で、これじゃあ健康な人でもついていけないのではないか?とそれまで掛かっていた心療内科から違う精神科を受診したのです。 そこでようやく検査を勧めて下さりADHDと判明しました。 夫が申しますに「自分が新しい仕事に適応出来ない理由が分って安心した」と。 診断後産業医に相談し上司に伝えて、元の職場に戻ったことで、夫はまた元気に働けるようになりました。 あなたも今はとてもお辛いと存じます。 でも違う視点から見れば、今の職場に適応できているのは、あなたの個性ということに繋がるのではありませんか? 幸い理解ある会社とのこと。 オールマイティである必要はないんです。 今の時代はスペシャリストが求められています。 あなたの持ち味をどんどん伸ばしていきましょう。 ちなみにうちの次男は学習障害と診断されました。 次男も本が読めませんが、数学が大の得意です。 現在大学で数学の教師を目指して勉強していますよ。

  • mu1117
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

まだまだ発達障害に理解が少ないためつらいですよね。私の子供もはっきりした診断は出ないものの何らかの発達障害があります。親の見栄や世間体だけのために療育を受けられない子はたくさんいるようです。 みんなと同じにしたくても出来ないやれない、そうさせたのは親です。発達障害は周囲の人の理解が大事です。仕事はできれば続けた方が良いですが、あまり辛ければ事情を話して休職させてもらうなどしてもいいと思います。

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

色々とお辛い思いをしてきましたね。 外見から判断できる障害とは違うために、理解されにくい上、発達障害という障害への知識がない人がほとんどです。尚更、苦しい思いをされたことでしょう。 私の、周りにも発達障害と思われる人がいます。 私以外、誰も気づいていません。 本人も、気付いていないと思います。 というより、発達障害という障害自体を知らないと思います。 私は医者ではないのではっきり断言もできないし、何と話してよいか分からないので、私の口から本人へは知らせていませんが、かなり確信に近いものがあります。 やはり、その方もあなたと同じように陰口を言われてしまいます。 「当たり前のことがあの人は出来ない」とか、 「普通じゃない」 とか、 「そんくらい言わなくてもわかるだろう」と、よく怒られていました。 私は、発達障害の知識があるため、陰口や、説教をされてしまうその人を見るたびに胸が痛みました。 それでも、本人が傷付いてしまうことを考えると私から、「あなたは発達障害ではないか?」とはどうしても伝えることが出来ず、 色々と悩んだ結果、本人にではなく周りに発達障害というものを理解してもらうことにしました。 本人がそうであるかは分からないが、 発達障害という障害があるということを知ってほしいということ。 その知識、特徴を理解してもらいたいということ。 そして、もしも本人が実際に発達障害だとすれば、皆が思う当たり前は、本人にとっては当たり前でないこと。 こんな風に、今までずっと誰にも理解してもらえずに、出来ないことへ陰口を言われ、怒られ、辛い思いをしてきたかもしれないということ。 それは、本人のせいではないということ。 私の知識の知る限りを知ってもらいました。 私の行動が正しかったかは分かりません。 周りでなく、本人に伝えるべきだったかもしれません。 しかし、そうしたことで、 みんなが そうだったのか。そんな障害があるのか。と理解をしてくれるようになり、どうすることが、本人によいのか、本人が過ごしやすくなるかを考えてくれたりしました。 「障害のせいにするつもりはない」という一文からして、あなたは、自分に厳しく、一生懸命で、とても真面目に、努力できる方であると感じました。 しかし、あなたにとって出来ないこと難しいこと、苦手なことは、あなたの努力が足りないからではありません。あなたのせいではありません。 障害をもっと周りに知ってもらった方が良いと思います。 理解してもらうこと、それが一番です。 みんなが陰口を言ってしまうのは、障害への知識がないのです。 そして決してあなたのせいでもないのです。自分を責めないで。

  • msxml6_0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

97,8年て山一破綻とか日本がヤバかったころだから 下手に変な病院入れて殺処分されたら みたいな心配したのかも

irisxnoir
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の風潮もあるのかもしれませんね。 昔は現代より理解がなかった記憶があります。 親の立場で考えたら、確かに我が子の事思うと…という思いになっていたのかもしれません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>3歳か4歳頃に周りより言葉の遅れがあったそうなのですが 3歳で急になったわけではなく、先天的なものです。親が認めたくないんですよ。世間体を考えたのでしょ。知的障碍者がいると兄弟にも影響しますから。未熟児で生まれてきたの?それとも、生まれたとき大病しませんでしたか。みな親のDNAが原因。突然、発達障害や自閉症にはなりません。ほかの兄弟が普通なのに、何で一人だけ、ありえないというわけ。たまたま、劣悪な遺伝子が結合した。 かげ口や悪口を気にしているようだけど、健常者でもいじめられています。どこへ行ってもそういうひとはいます。学歴なんかよりも、仕事を頑張りましょう。今の仕事辞めたら、仕事ありませんよ。それに、健常者がやりたくない仕事をやってみるといいかも。また悪口言うだろうけど。手抜きせずに真面目にやりこなしていれば、いずれ味方(理解)してくれる人が出てきます。 >アレルギーという事を上手く説明出来なかった。 口頭で説明できないなら、文書にして渡せばよい。一番いいのは、親から電話してもらえばよい。先生たちはPTAに弱い。

irisxnoir
質問者

補足

ありがとうございます。 親が認めたくないのもあったと思います…田舎で育ったのですが、当時は私と同い年の子が沢山いて比較され続けてきたもので…。 未熟児で生まれたわけでもなく、大病と言っていいのかわかりませんがおそらく一歳なるかならないかぐらいに ・発作(後に喘息になり入院を繰り返していました) ・アトピー(現在も) ・アレルギー(主に牛乳、卵) 上記の症状がありました。 そうですね、どこにでも悪口は付き物ですよね。 振り返れば以前に福祉の仕事をしていて、悪口を聞いたり陰口は沢山ありました。 今の仕事も今まで以上に頑張ろうと思います。 また上手く説明出来なかった事なのですが、母親がまず説明出来ないうえ、先生方もどう対処すればいいのかわからなかったのかもしれません。 それで私も何度か説明してと言われ、アレルギーのものは答えられるのですが食べたらどうなるかが親からも説明されてない為答えられず、「好き嫌いがあるからアレルギーのせいにしている」とのレッテルが酷くなりました。 今思えば箇条書きでもいいから文章にして提出すれば良かったんですよね…。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

これだけ理路整然としたご質問の文章をしたためることができるなら、何もご自分を卑下なさることはありませんよ。

irisxnoir
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの文章考えるのにどうしたらわかりやすく伝わるかと思って二時間ぐらい苦戦してしまいました…。 trytobeさんの回答をきっかけに、もっと自分のいいところも見つけれるよう頑張ります。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

>両親曰く3歳か4歳頃に周りより言葉の遅れがあったそうなのですが どうしてその時点できちんとしてくれなかったのか、とぶつけようのない怒りがどこかであったりします。 質問者さんの年齢だと、もし当時動いていても 知能に遅れがないということで何も対応されなかったかもしれませんね。 質問者さんは本当に頑張ってこられたと思います。 診断されたならどこか相談機関を探してみてはどうでしょう 発達障害支援センターに電話して 何か、支援を受けられるところはないか聞いてみては。 障害名を出しても理解しない、悪く言う人はどこへ行ってもいます。 障害名がなくてもあなた自身の苦手なことが増えも減りもしません 文章はしっかりとしておられるし得意なこともあるかと思います。 今は相談できるところを探してみてはどうでしょうか。

irisxnoir
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 すみません、少し書き漏れがありました。 言葉の遅れに関してですが、当時周りの人にも言われていたらしく相談機関や病院を勧められたそうで、それでも親が違う違う!との一点張りで、住んでいた区域に支援学校?や近くの学校でも特別学級はあったのですが親がそれを蹴って普通学級に入れられました…。 発達障害支援センターなどの相談機関には、診断受けてから色んなところをまわり通い相談しているのですか、私の言い方や伝え方が悪かったのか「今仕事しているから問題ないのでは?」と言われてしまいます…。

関連するQ&A

  • 発達障害の診断について。

    先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

  • 発達障害と診断

    発達障害と診断されましたが、会社には言った方がいいでしょうか? メモなんかも取ってますが、まっったくと言っていほど理解出来ません。 聞いた事も直ぐに忘れます。 今後どうするべきでしょうか? 発達障害支援センターから紹介された病院で診察を受けましたが、「また発達障害支援センターで今後どうするか相談してみて」 と言われて振り出しに戻った感じになりました。 相談するにも、平日は仕事で相談にも行けません。

  • 発達障害

    仕事をクビに何度もなります。 発達障害を理由に、もあります。 周りの理解は全くありません。家族も。 相談する相手がいません。 全部自分のせいです。 何から始めたら良いですか?止めなきゃいけない事は?

  • 2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

    ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。 犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。 こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。 自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね? 心配です。 ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

  • 発達障害、幼稚園

    発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害・仕事を覚えるのが苦手

    こんにちは。 現在23歳の女です。 タイトルにもあるように、精神科の主治医から発達障害と診断されています。 新しい職場に勤め始めてから一ヶ月経つのですが、なかなか仕事が覚えられずに悩んでいます。 私は元々子供の頃から物覚えが悪く、自分から動くことは愚か、言われたことさえもできないような子でした。大人になってもそれが治らず、色んな場面で苦労しました。 恐らくそれも発達障害の症状?なのかなとも思います。 このままではいけないと思い、注意された事はその日のうちにメモして出勤前に何度も確認したり、分からない所はきちんと理解できるまで説明していただいたり、自分なりに努力もしてきました。 有り難い事に今まで職場の環境にわりと恵まれていて、そういった努力の甲斐あって褒めていただける事も多々ありました。 今の職場も皆さんとてもいい人ばかりで優しく丁寧に指導してくれますし、覚える事は多いですが仕事も楽しいです。 ですが、少し忙しくなるとパニックになり些細な事でミスしてしまいます・・・。メモして何度も確認したことも忘れてしまいます。 空気を読むことも苦手で、「今自分が何をすべきか」ということが分からず動きが止まってしまうことも多々あります。 昨日今日も先輩から些細なミスを指摘され、ひきずってしまっている状態です・・・・。 仕事ができないだけでなく人付き合いも苦手で、あまり親しくない人の前だとどもったり声が小さくなってしまいます。(なるべく大きな声で挨拶したり返事をするように心がけています) なので職場の方から「仕事ができない暗い子」みたいに思われているのでは?と不安になります・・・。 仕事が覚えられないのは発達障害のせいなのかとも思いましたが、障害のせいで仕事が覚えられないなんて言い訳してるみたいだし、発達障害の事は職場の人には隠しているので、何も知らない人から見たら「ただの覚えが悪い人」で終わってしまうと思います。 それに発達障害の事を話したら逆に周りが気を遣うようになってしまうと思うので、あまり話したくありません・・・。 仕事は大変なこともありますがやり甲斐があるし、家からも近いので長く続けたいです。 しかし、私がいることで仕事が進まなかったり皆が迷惑に思っているのでは?と考えると「私って辞めた方がいいのかな・・・」と悪い方向に考えてしまいます。 上手く表現できないのですが、「自分は職場に不満はないけれど、職場の人は私に不満を抱いているのではないか?」ということです(分かりづらくてすみません;) そう思うとずっとひきずってしまい、せっかくの休日も1日中仕事の事ばかり気になって憂鬱になります。 自分の発達障害を言い訳にしたくないし、とにかく今の職場でしばらく頑張っていきたいです。 もし同じような経験をされて、「自分はこういう方法で改善したよ!」という事があれば教えていただきたいです。 また発達障害でお仕事をされている方(いましたら)のアドバイスもぜひ聞いてみたいです。 長くなってしまいましたが、何か参考になるアドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 発達障害児受け入れ校を探しています

    3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう