• 締切済み

HTL22のテザリング設定

取説見ながら設定しようとしたのですが auとの契約が解約されています、みたいな趣旨の文章が表示されて それ以上、先に進めません どなたか、設定方法ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

ご理解いただけないようなので、いまいちど言葉を換えて表現してみます。 auデータ通信電波(WiMAX)をスマートフォン「HTL22」で送受信できる環境の中であれば、「HTL22」が自ら中継器となりそれをパソコンなど外部端末に「テザリング」機能をもって飛ばすやりとりを行えますが、すでにauを解約したとあれば、スマートフォン「HTL22」自体がauデータ通信電波(WiMAX)を受信も出来ない現状ですので、パソコンなどにも受け渡しのしようがない、という意味なのですが。 スマホ←→パソコンなどの間の通信はスマホ自体がテザリング機能を持っていますので設定により通信は可能ですが、その大元であるスマホ自体に何ら通信が届いていない現状と言うことです。 言い換えれば、ネット←→スマホ間の道が途絶えています。 テザリングとは、ご質問の条件の場合、「auデータ通信の回線」をスマホとパソコンで共有すると言うことなのですよ? 端末に機能があるだけでは実現できません。auとの利用の契約が必要です。 おもちの「取り扱い説明書」のテザリングの説明のあるページにもタイトル「テザリング機能」のすぐ下に「memo」として「テザリング機能のご利用には別途ご契約が必要です」と記載がありませんか?

• nabe710
回答No.2

「私はauからMNPしております それ故にauのサービスは使用不可だと思っていましたが… 」 ご推察の通りです。 にも関わらず、au端末でテザリングを利用しようとしているのですよね? テザリングというのがどういった物かから調べられた方が・・・・。 auを解約されたのなら利用できませんよ? お持ちの端末をモデム代わりにauデータ通信電波(WiMax)をパソコンなどに飛ばす中継機能と思っていただければ、そもそもau電波を拾えない現状ですから。 まさに表示されるメッセージの通りです。

charade926r
質問者

補足

動作確認端末一覧表によると HTL22でのテザリングは可能となっています そのうえで、ここで質問出させて貰ってますので nabe710さん、ご回答有難う御座いました

• nabe710
回答No.1

テザリングオプション(無料サービス期間経過後、追加料金あり)をauに申し込んでいないだけでは?

charade926r
質問者

補足

すみません 追記です 私はauからMNPしております それ故にauのサービスは使用不可だと思っていましたが…