• ベストアンサー

テザリングについて

テザリング機能の使用についてです。 ユーザーサポートのご利用マニュアルで、テザリングを検索すると、マイネオ利用者はテザリグ機能が無料で使えると書いてあり、設定方法ものっています。 しかし、何人か質問者の方で、テザリングを使おうとしてau ID の入力を求められて使えない方がいらっしゃるようてすが、実際にテザリング機能を使えている方はいらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 mineoでのテザリング可否について小生も疑問を感じておりましたので 自分なりに調べてみました。 キーワードとして、  1)au ID の入力を求められる  2)simロック解除が必要  3)auはsimロック解除には応じてくれない(例外あり) が挙げられております。 上記のような状況ですと、au機種においてはmineoでのテザリングは 実質不可ということではないかと思います。 しかしながらmineo公式ページにはテザリング可能機種とその設定方法が 記載されており、かつsimロック解除等の条件は記載されていません。 もちろんmineo契約でau テザリングオプション契約はできません。 不思議に思い、いろいろと調べてみますと 「一度でもau テザリングを実施したことのある機種」 というキーワードを見つけました。 要するにmineoテザリング時にau ID を求められる機種の場合、 テザリングオプション契約をしたau sim(他人契約でもよい)で一度だけ テザリングを行った後にmineo テザリング設定を行うことでテザリング が可能になるとのことでした。 小生には実機がありませんので未検証、未確認情報ですが。 なおdocomo機の場合は、simロック解除をしても悪名高きAPNロックは 解除されないのでテザリングができないようです。 ※simロック解除してもテザリング時にはAPNがspmodeAPNに固定される ※一部のdocomo機ではsimロック解除でmineo sim でデータ通信が可能な機種  が存在しますが、  テザリング時はAPNロックが発動してテザリングができないようです 以上、ご参考まで。

その他の回答 (7)

• kyjnsy
回答No.8

私はSony Xperia(TM) Z Ultra SOL24でデュアルタイプで契約していますが、テザリングはできています。  設定はmineoのユーザーサポートの方法にほぼ同じやり方でやりました。au IDの入力は求めらせませんでした。simロック解除もしていません。  ただし、mineoを契約する前のau契約の時にテザリングをやっていました。

回答No.7

私はAQUOS PHONE SHL24を使用していますが、設定どうりやればつながりました。 オプションもなにも加入していませんがauIDをスキップすればいいと思います。

参考URL:
http://support.mineo.jp/setup/guide/tethering.html
  • wbkdc795
回答No.6

私はiPhoneですがテザリングはできます。ただau契約じテザリングオプションをしていました。

回答No.4

こんにちは。 質問者氏の指摘通り、mineoユーザーサポートのページには、テザリング設定の方法がはっきりと記載されていますね。 もしも他の回答氏の指摘通り、テザリング運用にあたり二次的な条件(simフリー化等)が必要であれば、それに関する記載がないのは極めて不親切であると思いました。 auでは一部の機種を除いてsimロック解除には応じてくれないとのことですので、極めて問題のある記載であると感じました。 以上、一個人の所感です。

e0951011
質問者

お礼

こんにちは。皆さん回答して頂きありがとうこざいます。 au ID などで引っ掛かってテザリングできない方ほSIMロックがかかってしまっている、ということなんでしょうね。 なぜできないのか疑問に思っていたので納得しました。私が見たところフリー化が必要頭表記が見当たらなかったので、そこもマイネオ側がしっかり表記してくれればと思います。 皆さん回答ありがとうございました!

回答No.3

一般に、simロックがかかっている機種では、テザリングができません。 マイネオは、auのスマホで使用できますが、auのsimロックがかかっているスマホでは、テザリングができません。 完全にsimフリーのスマホならば、マイネオでテザリング可能です。 これは、docomoのMVNOでも同じです。

回答No.2

はじめまして。 小生環境ではテザリングできております。 nexus5+mineo sim にてポータブルアクセスポイントをオンにしてテザリングできてます。 ご参考まで。

• hanashika
回答No.1

使えてないです。 設定はしましたがPCは受信はしていますがダメですね。 機器はHYL22→レノボSL510です。結局、両方に問い合わ せしましたがキャッチボールで結論は出ませんでした。